gallerybanner
topcatch1
新聞紙と木工用ボンドで作る「スチームボール植物育成ポット」

新聞紙と木工用ボンドで作る「スチームボール植物育成ポット」

蒸気社の新製品・植物育成ポットは、水やりも肥料も全て全自動。植物を簡単に育てることができる園芸家の夢の機械です。新聞紙と木工用ボンドで張り子の技法を使って作ってみました。

-記事を読む Read More-

観葉植物ゲットだぜ! スチームパンクなモンスターボール植木鉢

観葉植物ゲットだぜ! スチームパンクなモンスターボール植木鉢

ノリナ、ネフロレピス、アロカシアアマゾニカゲットだぜ! みんな観葉植物の名前です。スチームパンクなモンスターボールの植木鉢を作り、ハイドロカルチャー(水栽培)仕立てにしました。

-記事を読む Read More-

デジタル時計とフォトフレームで作る「なんちゃってニキシー管時計」

デジタル時計とフォトフレームで作る「なんちゃってニキシー管時計」

スチームパンカーの間でも人気の高い、ニキシー管。でもお値段も高いので工作の材料には使いづらい。そこで入手しやすいデジタル時計とフォトフレームでニキシー管風にリメイクしました。

-記事を読む Read More-

ハリー・フーディーニ・夢に生きたエスケープマジシャンの生涯

ハリー・フーディーニ・夢に生きたエスケープマジシャンの生涯

世界で最も有名なマジシャンと言えば、ハリー・フーディーニでしょう。死後90年が経ってもその名声・認知度ともにNo1。今回は19世紀末に活躍した天才奇術師についてのお話です。

-記事を読む Read More-

ヘップバーンの電子タバコシガレットホルダーとキセル入れ

ヘップバーンの電子タバコシガレットホルダーとキセル入れ

映画『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘップバーンが持っているシガレットホルダー。あまり見かけませんが、クラシカルでオシャレですね。紙巻きの電子タバコで再現してみました。

-記事を読む Read More-

Macのキーボードの音をタイプライター音に変えるソフト・アプリ3選

Macのキーボードの音をタイプライター音に変えるソフト・アプリ3選

カチャカチャチーン! あなたのMacのキーボード音を、ノスタルジックなタイプライター音に変えてみませんか? タイプ音に変更できる無料・有料のソフト・アプリを3種類ご紹介します。

-記事を読む Read More-

皇帝の名を持つ、階差機関のスチームパンクキーボード・階差(カイザー)

皇帝の名を持つ、階差機関のスチームパンクキーボード・階差(カイザー)

蒸気社のニューモデル、スチームパンクキーボード・階差(カイザー)。皇帝(Kaiser)の名にふさわしい豪華かつ優美な外観。ガラス製のキートップに階差機関の歯車が特徴です。

-記事を読む Read More-

日本最初のロボット・学天則と西村真琴博士

日本最初のロボット・学天則と西村真琴博士

日本で最初のロボット・人造人間の名は「学天則」。1928(昭和3)年に、科学者・西村真琴博士によって作られました。空気圧によって表情を変える人間味のあるロボットです。

-記事を読む Read More-

歯車と木目のディファレンスエンジン的「スチームパンクテンキー」

歯車と木目のディファレンスエンジン的「スチームパンクテンキー」

市販のテンキーを利用して、回る歯車と木目のスチームパンクテンキーを作りました。ガラス製のキートップはキラキラと黄金色に輝いています。表計算ソフトを使う時に重宝しています。

-記事を読む Read More-

スチームガーデン10 豪華客船ミステリーin代官山ユニット

スチームガーデン10 豪華客船ミステリーin代官山ユニット

2016年04/23、東京代官山ユニットにて日本最大のスチームパンクイベント・スチームガーデン10 豪華客船ミステリーが開催されました。写真とともにレポートをご覧ください。

-記事を読む Read More-

スチームガーデン10「犯人当て推理ゲーム」要注意人物リスト

スチームガーデン10「犯人当て推理ゲーム」要注意人物リスト

4月23日に出港する豪華客船「空の王者号」の乗客名簿を入手しました。スチームガーデン10のイベント犯人当ての推理ゲームで大いに役立ちそうな情報です。ぜひ目を通して下さいね。

-記事を読む Read More-

ニコラ・テスラ -エジソンの最大のライバルにして天才科学者の数奇な人生-

ニコラ・テスラ -エジソンの最大のライバルにして天才科学者の数奇な人生-

狂気のマッドサイエンティスト? それとも世界を変えた天才? エジソンの最大のライバルとも言われるニコラ・テスラとはいったいどんな人物なのでしょうか。 彼の数奇な生涯をご紹介します。

-記事を読む Read More-

参加者にプレゼント!SG10 「豪華客船ミステリー」 推理ゲーム

参加者にプレゼント!SG10 「豪華客船ミステリー」 推理ゲーム

乗客の皆さんの中に名探偵はいらっしゃいませんか? スチームガーデン10・豪華客船ミステリーで、犯人当ての推理ゲームが行われます。先着50名に221Bの鍵をプレゼントしますよ。

-記事を読む Read More-

スチームガーデン10 「豪華客船ミステリー」4月23日(土)開催

スチームガーデン10 「豪華客船ミステリー」4月23日(土)開催

シャーロット・ホームズから親愛なるジェーン・ワトソンへ。04月23日にスチームガーデン10に参加することになったわ。その詳細を手紙に書くわね。なぜか胸騒ぎがするの……。

-記事を読む Read More-

3D立体ペーパーパズルで遊ぼう「リーフィーシードラゴン」

3D立体ペーパーパズルで遊ぼう「リーフィーシードラゴン」

株式会社ウラノが発売している個性的な3Dペーパーパズルシリーズの中からリーフィーシードラゴンを作りました。繊細なレーザーカットの美しいペーパークラフトです。小一時間で完成。

-記事を読む Read More-

「スチームパンクマウス金鼠GONZO-2」マウスの改造法

「スチームパンクマウス金鼠GONZO-2」マウスの改造法

デスクトップ派の方にとって欠かせないパソコンのマウス。愛用のマウスをリメイクしてスチームパンクスタイルにしてみませんか? 週末2日間でできる簡単なDIYにチャレンジ。

-記事を読む Read More-

【豆知識】なぜ歯車はスチームパンクと結び付けられているのか?

【豆知識】なぜ歯車はスチームパンクと結び付けられているのか?

スチームパンクと言えば歯車がつきものですね。でもいったいどうしてなのでしょうか? 歯車とは何か、そしてデザインとしての歯車とスチームパンクの関係について解説します。

-記事を読む Read More-

04/02〜04/03 Art Way Osaka~特別篇~「アリスと歯車」開催!

04/02〜04/03 Art Way Osaka~特別篇~「アリスと歯車」開催!

2016年04/02〜04/03に大阪市立西成区民センターにてアリスと歯車が開かれます。主催 大阪市立西成区民センター 運営担当の松本アキムさんによるミニインタビューです。

-記事を読む Read More-

フェルトハットのつばの形を変えるハウツー「帽子の整形法」

フェルトハットのつばの形を変えるハウツー「帽子の整形法」

スチームパンクファッションがお好きな方ならこんな山高帽を持っていらっしゃるのでは? 色はいいけど形がちょっと……というフェルトハットは、自分で簡単に整形することができます。

-記事を読む Read More-

03/26(土)東京レンタルカフェにて「スチームパンクマーケット」開催!

03/26(土)東京レンタルカフェにて「スチームパンクマーケット」開催!

2016年03/26(土)に東京レンタルカフェ・トリオンプにてスチームパンクマーケットが開かれます。主催のあきさん、としさんによるミニインタビューと詳細をごらんください。

-記事を読む Read More-

ツイッター上のスチームパンク企画展「蒸気世界電脳博覧会」

ツイッター上のスチームパンク企画展「蒸気世界電脳博覧会」

ツイッターのスチームパンク企画展「蒸気世界電脳博覧会」が3月13日(日)〜20日(日)ネット上にて開催されています。自作他作問わず一人一回リプライで参加できますよ。

-記事を読む Read More-

東海地区最大のスチームパンクイベント「日本蒸奇博覧会 in 名古屋」

東海地区最大のスチームパンクイベント「日本蒸奇博覧会 in 名古屋」

2016年03/12〜13の土日に名古屋市で開催された「日本蒸奇博覧会 in 名古屋 vol.1」。東海地区最大のスチームパンクイベントに湧いた2日間をレポートいたします。

-記事を読む Read More-

StrangeArtifactインタビュー&詳細「日本蒸奇博覧会 in 名古屋」

StrangeArtifactインタビュー&詳細「日本蒸奇博覧会 in 名古屋」

2016年03/12(土)〜13(日)名古屋市中小企業振興会館吹上ホール で、日本蒸奇博覧会開催! 主催のStrangeArtifact様のインタビューとイベント詳細です。

-記事を読む Read More-

ポルカで踊ろう!in京都「スチームパンク初心者の館 3」

ポルカで踊ろう!in京都「スチームパンク初心者の館 3」

2016年02月27日に京都で開催されたスチームパンク初心者の館3は東京からのゲストも加わり大盛況となりました。旅を奏でる楽団カーバンクルのポルカで盛り上がりましたよ。

-記事を読む Read More-

万年筆愛好者の必需品「歯車のネオヴィクトリアンブロッター」

万年筆愛好者の必需品「歯車のネオヴィクトリアンブロッター」

万年筆を愛用している方にとって必需品のブロッター。生乾きのインクを吸い取って、汚れがつかないようにする道具です。歯車とリベットで装飾したレトロなブロッターを作ってみました。

-記事を読む Read More-

書斎机の必需品「時計じかけの万年筆スタンド」

書斎机の必需品「時計じかけの万年筆スタンド」

書き物をよくするので万年筆は私の必需品です。そこで赤と黒の万年筆をさっと手に取ることができる、万年筆スタンドを作りました。真鍮の歯車と金の模様が書斎机の上で光っています。

-記事を読む Read More-

パッチワークとキルティングで作る「英国テディベア」

パッチワークとキルティングで作る「英国テディベア」

英国国旗ユニオンジャックの基調色・赤・青・白の布でテディベアを作りました。パッチワークとキルティングの方法・便利な道具についても解説します。余り布で作ってもカワイイですよ。

-記事を読む Read More-

京都に集え!ビギナーからマニアまで「スチームパンク初心者の館 3」

京都に集え!ビギナーからマニアまで「スチームパンク初心者の館 3」

2016年02/27、京都のバハムートにて「スチームパンク初心者の館3」が開催されます。ビギナーからマニアまで、スチームパンカーの皆さんご一緒に交流を深めましょう!

-記事を読む Read More-

寝室模様替え4:同じ布を使って統一感のあるベッドルーム作り

寝室模様替え4:同じ布を使って統一感のあるベッドルーム作り

2ヶ月前から約20点のモノづくりをして、寝室の模様替えをしました。同じ布やブレード、タッセルを使えば統一感のあるベッドルームに。リゾートホテルのような寝室を目指します。

-記事を読む Read More-

寝室模様替え3:鏡台の椅子をイメージチェンジ・簡単な椅子の張替え方

寝室模様替え3:鏡台の椅子をイメージチェンジ・簡単な椅子の張替え方

ドレッサーの椅子を張り替えました。椅子の大部分を占める生地を張り替えると、がらりとイメージが変わります。また布が破れてしまった古い椅子も生地を新しくして蘇らせましょう。

-記事を読む Read More-

1 2 3 4 13
トップへ戻る