ネオヴィクトリアン工作 一覧

【Neo-Victorian Workshop】管理人が自作、加工したネオヴィクトリアン・博物学的・シャーロック・ホームズ的な作品についての記事を集めてあります。写真と説明文、材料などについて書いてあります。

アリスと子豚のテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ11】

アリスと子豚のテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ11】

公爵夫人から赤ちゃんを押し付けられたアリス。暴れる赤ちゃんを抱えるだけで一苦労。でも気がつくと赤ちゃんは子豚に変身していました! アリスのテラリウムシリーズ最終回です。

-記事を読む Read More-

魚と蛙のテラリウムワークショップ【不思議の国のアリスシリーズ10】

魚と蛙のテラリウムワークショップ【不思議の国のアリスシリーズ10】

今回は趣向を変えてワークショップ形式です。旦那様に生徒さんになっていただいて、不思議の国のアリスのテラリウムを作ってみようという企画です。ちょうど1時間で完成しましたよ。

-記事を読む Read More-

ミスト式水槽の国のうさぎとアリス【不思議の国のアリスシリーズ9】

ミスト式水槽の国のうさぎとアリス【不思議の国のアリスシリーズ9】

水草の草原が広がる水槽の中。白ウサギが「遅刻、遅刻!」と穴に向かって走っています。木に隠れてウサギを見つめるアリス。ミスト式という方法でキューバパールグラスを育てました。

-記事を読む Read More-

テラリウムの国のアリスと女王【不思議の国のアリスシリーズ8】

テラリウムの国のアリスと女王【不思議の国のアリスシリーズ8】

丸いガラス容器に『不思議の国のアリス』の3場面を入れました。フラミンゴを抱えて当惑するアリス、怒りに燃えて怒鳴るハートの女王、ペンキの刷毛を片手に困り顔のトランプです。

-記事を読む Read More-

ティーポットの中の気ちがいお茶会テラリウム【不思議の国のアリスシリーズ7】

ティーポットの中の気ちがいお茶会テラリウム【不思議の国のアリスシリーズ7】

ティーポットの中で『不思議の国のアリス』のアリス、マッドハッター、三月兎、ネムリネズミがお茶会をしています。「ティーポットの中のお茶会」という入れ子のようなテラリウムです。

-記事を読む Read More-

キャンディポットと白ウサギのテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ6】

キャンディポットと白ウサギのテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ6】

可愛らしいキャンディポットを見つけました。法廷で高らかにラッパを吹き鳴らし告訴状を読む『不思議の国のアリス』の白ウサギを、苔とミニ観葉植物のテラリウムに仕立てました。

-記事を読む Read More-

斑入りハクチョウゲの貼り苔盆栽【不思議の国のアリスシリーズ5】

斑入りハクチョウゲの貼り苔盆栽【不思議の国のアリスシリーズ5】

森でチェシャ猫と出会うアリス。チェシャ猫は木の上からニヤニヤ笑いをしています。斑入りハクチョウゲの盆栽にスナゴケを貼って『不思議の国のアリス』のフィギュアをあしらいました。

-記事を読む Read More-

貝殻の植木鉢と多肉植物の寄せ植え【不思議の国のアリスシリーズ4】

貝殻の植木鉢と多肉植物の寄せ植え【不思議の国のアリスシリーズ4】

海辺でニセウミガメとグリフォンの話を聞いているアリスのシーン。海をイメージしてヤコウガイの貝殻を植木鉢に多肉植物の寄植えを作りました。多肉植物の育て方も合わせてどうぞ。

-記事を読む Read More-

テラリウムの国のアリスと青虫【不思議の国のアリスシリーズ3】

テラリウムの国のアリスと青虫【不思議の国のアリスシリーズ3】

様々な種類のコケとミニ観葉植物を使ったテラリウム。鬱蒼とした森の中でイモムシに出会うアリス。カラフルなキノコもニョキニョキ生えています。ガラス瓶の中の森を作ってみませんか?

-記事を読む Read More-

多肉植物セダムの国のアリスと子鹿【不思議の国のアリスシリーズ2】

多肉植物セダムの国のアリスと子鹿【不思議の国のアリスシリーズ2】

ぷくぷくしたセダムの森の中で子鹿とアリスがたたずんでいる『鏡の国のアリス』のシーンです。セダムは比較的育てやすい多肉植物。寄せ植えにしてフィギュアと共に楽しんでみませんか?

-記事を読む Read More-

薬瓶とアリスのミニテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ1】

薬瓶とアリスのミニテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ1】

薬瓶にはDrink Meと書かれた札が下がっていますね。瓶の中に入っているアリスの手にもDrink Meと書かれた札の薬瓶が──という入れ子状になった薬瓶のミニテラリウムです。

-記事を読む Read More-

私だけの生物部とLED棚作り「スチームパンク生物部プロジェクト」

私だけの生物部とLED棚作り「スチームパンク生物部プロジェクト」

半年前から取り組んでいる、スチームパンク生物部プロジェクト。部員は私一人。部屋の一画を部室として、生物関係のモノを集めています。今回はLEDライトの棚を作ってみました。

-記事を読む Read More-

植物と一緒にフィギュアを飾ってみよう(サギナ・フィカスプミラ)

植物と一緒にフィギュアを飾ってみよう(サギナ・フィカスプミラ)

あなたも一つや二つ食玩やガチャガチャのフィギュアをお持ちではないですか? お気に入りのフィギュアを、100円ショップで手に入る材料とホームセンターの植物で飾ってみましょう。

-記事を読む Read More-

増殖する植物!? 人工観葉植物を使った船舶窓の壁飾りのつくり方

増殖する植物!? 人工観葉植物を使った船舶窓の壁飾りのつくり方

船舶窓を突き破って、室内に植物が増殖中? 実は人工植物を使った壁飾りです。鮮やかなグリーンなので一見して本物のように見えますよ。お手入れも簡単な壁飾りを作ってみませんか?

-記事を読む Read More-

ヘップバーンの電子タバコシガレットホルダーとキセル入れ

ヘップバーンの電子タバコシガレットホルダーとキセル入れ

映画『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘップバーンが持っているシガレットホルダー。あまり見かけませんが、クラシカルでオシャレですね。紙巻きの電子タバコで再現してみました。

-記事を読む Read More-

3D立体ペーパーパズルで遊ぼう「リーフィーシードラゴン」

3D立体ペーパーパズルで遊ぼう「リーフィーシードラゴン」

株式会社ウラノが発売している個性的な3Dペーパーパズルシリーズの中からリーフィーシードラゴンを作りました。繊細なレーザーカットの美しいペーパークラフトです。小一時間で完成。

-記事を読む Read More-

フェルトハットのつばの形を変えるハウツー「帽子の整形法」

フェルトハットのつばの形を変えるハウツー「帽子の整形法」

スチームパンクファッションがお好きな方ならこんな山高帽を持っていらっしゃるのでは? 色はいいけど形がちょっと……というフェルトハットは、自分で簡単に整形することができます。

-記事を読む Read More-

万年筆愛好者の必需品「歯車のネオヴィクトリアンブロッター」

万年筆愛好者の必需品「歯車のネオヴィクトリアンブロッター」

万年筆を愛用している方にとって必需品のブロッター。生乾きのインクを吸い取って、汚れがつかないようにする道具です。歯車とリベットで装飾したレトロなブロッターを作ってみました。

-記事を読む Read More-

パッチワークとキルティングで作る「英国テディベア」

パッチワークとキルティングで作る「英国テディベア」

英国国旗ユニオンジャックの基調色・赤・青・白の布でテディベアを作りました。パッチワークとキルティングの方法・便利な道具についても解説します。余り布で作ってもカワイイですよ。

-記事を読む Read More-

寝室模様替え4:同じ布を使って統一感のあるベッドルーム作り

寝室模様替え4:同じ布を使って統一感のあるベッドルーム作り

2ヶ月前から約20点のモノづくりをして、寝室の模様替えをしました。同じ布やブレード、タッセルを使えば統一感のあるベッドルームに。リゾートホテルのような寝室を目指します。

-記事を読む Read More-

寝室模様替え3:鏡台の椅子をイメージチェンジ・簡単な椅子の張替え方

寝室模様替え3:鏡台の椅子をイメージチェンジ・簡単な椅子の張替え方

ドレッサーの椅子を張り替えました。椅子の大部分を占める生地を張り替えると、がらりとイメージが変わります。また布が破れてしまった古い椅子も生地を新しくして蘇らせましょう。

-記事を読む Read More-

寝室模様替え2:スチームパンクランプシェード2・カルトナージュ手芸

寝室模様替え2:スチームパンクランプシェード2・カルトナージュ手芸

明かりをつけると歯車が浮かび上がるシェードランプ。カルトナージュ手芸の技法を使って、赤いランプシェードを青色にをリメイク。真鍮のメタルパーツとフリンジがキラキラしています。

-記事を読む Read More-

寝室模様替え1:コーヒーウェザリングと絵画の額をDIY

寝室模様替え1:コーヒーウェザリングと絵画の額をDIY

美しい孔雀の絵を購入しました。寝室に飾るために落ち着いた色にコーヒーウェザリングを施し、ぴったりの青い額を手作りしました。今回は軽くて安価なDIY額作りを解説します。

-記事を読む Read More-

500円で愛用の手袋を「スマホ手袋」にする方法

500円で愛用の手袋を「スマホ手袋」にする方法

紳士淑女のたしなみ・手袋。でもスマートフォンを扱う時に、いちいち手袋を取るしぐさはエレガントとは言えません。あなたのお気に入りの手袋をスマホ対応にする方法をご紹介します。

-記事を読む Read More-

100円レターラックで作る歯車ノートスタンド

100円レターラックで作る歯車ノートスタンド

スチームパンクモニタの隣に並んでいるノートスタンド。手帳やノート、iPadを立てて収納するためのものです。100円ショップで見つけた手頃なレターラックを材料に作りました。

-記事を読む Read More-

魔術書のようなノート作り「パックンノートカバー」

魔術書のようなノート作り「パックンノートカバー」

学生さんの方が使用頻度が高いと思いますが社会人にとってもノートは必需品。普段使いのオーソドックスなノートを「パックンノートカバー」で魔術書のような外見に変身させましょう。

-記事を読む Read More-

100円木製トレーとアイスの棒で作るキーホルダーラック

100円木製トレーとアイスの棒で作るキーホルダーラック

私の本業は大家さんです。蒸気邸の鍵を管理するためにキーホルダーラックを作ってみました。主な材料は100円ショップの木製トレーや金具、キーホルダーのタグはアイスの棒です。

-記事を読む Read More-

タトゥーシールで金模様を「人魚のステッキ」

タトゥーシールで金模様を「人魚のステッキ」

ネオヴィクトリアンの工作に欠かせない金模様。手軽に金模様をつける方法としてタトゥーシールを使うハウツーをご紹介します。あなたオリジナルのデザインにDIYしてみませんか。

-記事を読む Read More-

ロングスカートと自転車「ドレスガードの作り方」

ロングスカートと自転車「ドレスガードの作り方」

ロングスカートで自転車にお乗りになる奥様お嬢様に朗報。ドレスガードがあればスカートが巻き込まれて転倒──なんて心配ご無用。作り方のハウツーと、女性と自転車の歴史を解説。

-記事を読む Read More-

ツイードランとネオヴィクトリアン自転車「黒糖号」

ツイードランとネオヴィクトリアン自転車「黒糖号」

2015年11月07日(土)に開催された「ツイードラン尾州2015」。今回の舞台は織物の街一宮です。愛車・黒糖号をネオヴィクトリアン仕様にカスタマイズして出場しました。

-記事を読む Read More-

1 2 3 4
トップへ戻る