理科趣味・生物部 一覧

【Science&Biology】理科趣味や生物部に関する活動です。動物、植物、鉱物など博物学に関連する記事を集めました。スチームパンク生物部の部員は私一人です。

お風呂をジャングルにしよう! 浴室で育てる観葉植物【お風呂改造記3】

お風呂をジャングルにしよう! 浴室で育てる観葉植物【お風呂改造記3】

お風呂を最高の癒やし空間にしてみませんか? たくさんの観葉植物を飾ってジャングルのような浴室にしてみましょう。どんな植物が育てやすいか、気をつけるポイントなどを解説します。

-記事を読む Read More-

アリスと子豚のテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ11】

アリスと子豚のテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ11】

公爵夫人から赤ちゃんを押し付けられたアリス。暴れる赤ちゃんを抱えるだけで一苦労。でも気がつくと赤ちゃんは子豚に変身していました! アリスのテラリウムシリーズ最終回です。

-記事を読む Read More-

魚と蛙のテラリウムワークショップ【不思議の国のアリスシリーズ10】

魚と蛙のテラリウムワークショップ【不思議の国のアリスシリーズ10】

今回は趣向を変えてワークショップ形式です。旦那様に生徒さんになっていただいて、不思議の国のアリスのテラリウムを作ってみようという企画です。ちょうど1時間で完成しましたよ。

-記事を読む Read More-

ミスト式水槽の国のうさぎとアリス【不思議の国のアリスシリーズ9】

ミスト式水槽の国のうさぎとアリス【不思議の国のアリスシリーズ9】

水草の草原が広がる水槽の中。白ウサギが「遅刻、遅刻!」と穴に向かって走っています。木に隠れてウサギを見つめるアリス。ミスト式という方法でキューバパールグラスを育てました。

-記事を読む Read More-

テラリウムの国のアリスと女王【不思議の国のアリスシリーズ8】

テラリウムの国のアリスと女王【不思議の国のアリスシリーズ8】

丸いガラス容器に『不思議の国のアリス』の3場面を入れました。フラミンゴを抱えて当惑するアリス、怒りに燃えて怒鳴るハートの女王、ペンキの刷毛を片手に困り顔のトランプです。

-記事を読む Read More-

ティーポットの中の気ちがいお茶会テラリウム【不思議の国のアリスシリーズ7】

ティーポットの中の気ちがいお茶会テラリウム【不思議の国のアリスシリーズ7】

ティーポットの中で『不思議の国のアリス』のアリス、マッドハッター、三月兎、ネムリネズミがお茶会をしています。「ティーポットの中のお茶会」という入れ子のようなテラリウムです。

-記事を読む Read More-

キャンディポットと白ウサギのテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ6】

キャンディポットと白ウサギのテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ6】

可愛らしいキャンディポットを見つけました。法廷で高らかにラッパを吹き鳴らし告訴状を読む『不思議の国のアリス』の白ウサギを、苔とミニ観葉植物のテラリウムに仕立てました。

-記事を読む Read More-

斑入りハクチョウゲの貼り苔盆栽【不思議の国のアリスシリーズ5】

斑入りハクチョウゲの貼り苔盆栽【不思議の国のアリスシリーズ5】

森でチェシャ猫と出会うアリス。チェシャ猫は木の上からニヤニヤ笑いをしています。斑入りハクチョウゲの盆栽にスナゴケを貼って『不思議の国のアリス』のフィギュアをあしらいました。

-記事を読む Read More-

貝殻の植木鉢と多肉植物の寄せ植え【不思議の国のアリスシリーズ4】

貝殻の植木鉢と多肉植物の寄せ植え【不思議の国のアリスシリーズ4】

海辺でニセウミガメとグリフォンの話を聞いているアリスのシーン。海をイメージしてヤコウガイの貝殻を植木鉢に多肉植物の寄植えを作りました。多肉植物の育て方も合わせてどうぞ。

-記事を読む Read More-

テラリウムの国のアリスと青虫【不思議の国のアリスシリーズ3】

テラリウムの国のアリスと青虫【不思議の国のアリスシリーズ3】

様々な種類のコケとミニ観葉植物を使ったテラリウム。鬱蒼とした森の中でイモムシに出会うアリス。カラフルなキノコもニョキニョキ生えています。ガラス瓶の中の森を作ってみませんか?

-記事を読む Read More-

多肉植物セダムの国のアリスと子鹿【不思議の国のアリスシリーズ2】

多肉植物セダムの国のアリスと子鹿【不思議の国のアリスシリーズ2】

ぷくぷくしたセダムの森の中で子鹿とアリスがたたずんでいる『鏡の国のアリス』のシーンです。セダムは比較的育てやすい多肉植物。寄せ植えにしてフィギュアと共に楽しんでみませんか?

-記事を読む Read More-

薬瓶とアリスのミニテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ1】

薬瓶とアリスのミニテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ1】

薬瓶にはDrink Meと書かれた札が下がっていますね。瓶の中に入っているアリスの手にもDrink Meと書かれた札の薬瓶が──という入れ子状になった薬瓶のミニテラリウムです。

-記事を読む Read More-

私だけの生物部とLED棚作り「スチームパンク生物部プロジェクト」

私だけの生物部とLED棚作り「スチームパンク生物部プロジェクト」

半年前から取り組んでいる、スチームパンク生物部プロジェクト。部員は私一人。部屋の一画を部室として、生物関係のモノを集めています。今回はLEDライトの棚を作ってみました。

-記事を読む Read More-

ホームズも夢中? ヴィクトリア朝の植物ブームとウォードの箱

ホームズも夢中? ヴィクトリア朝の植物ブームとウォードの箱

ヴィクトリア朝の英国で起った空前の植物ブーム。中産階級以上の人々は鉢植えやガラスケースに入った観葉植物を大切に育てました。植物ブームを支えたウォードの箱などの歴史的考察。

-記事を読む Read More-

植物と一緒にフィギュアを飾ってみよう(サギナ・フィカスプミラ)

植物と一緒にフィギュアを飾ってみよう(サギナ・フィカスプミラ)

あなたも一つや二つ食玩やガチャガチャのフィギュアをお持ちではないですか? お気に入りのフィギュアを、100円ショップで手に入る材料とホームセンターの植物で飾ってみましょう。

-記事を読む Read More-

髑髏鉢と食虫植物(ハエトリソウ・サラセニア・モウセンゴケ)の育成

髑髏鉢と食虫植物(ハエトリソウ・サラセニア・モウセンゴケ)の育成

髑髏の植木鉢を3種類入手しました。穴をあけて底面給水鉢に改造し、食虫植物(ハエトリソウ・サラセニア・モウセンゴケ)を植え付けて育てています。鉢の作り方と育成方法について。

-記事を読む Read More-

増殖する植物!? 人工観葉植物を使った船舶窓の壁飾りのつくり方

増殖する植物!? 人工観葉植物を使った船舶窓の壁飾りのつくり方

船舶窓を突き破って、室内に植物が増殖中? 実は人工植物を使った壁飾りです。鮮やかなグリーンなので一見して本物のように見えますよ。お手入れも簡単な壁飾りを作ってみませんか?

-記事を読む Read More-

3D立体ペーパーパズルで遊ぼう「リーフィーシードラゴン」

3D立体ペーパーパズルで遊ぼう「リーフィーシードラゴン」

株式会社ウラノが発売している個性的な3Dペーパーパズルシリーズの中からリーフィーシードラゴンを作りました。繊細なレーザーカットの美しいペーパークラフトです。小一時間で完成。

-記事を読む Read More-

驚異の棚(ワンダーキャビネット)の心臓模型

驚異の棚(ワンダーキャビネット)の心臓模型

書斎の驚異の棚(ワンダーキャビネット)。その中央に位置しているのがこの心臓模型です。雑多なものが並んでいるように見えますが、実はわたしはこの棚を「人体」に見立てています。

-記事を読む Read More-

「金魚(フィギュア)の瓶詰め」の作り方&ディスプレイ

「金魚(フィギュア)の瓶詰め」の作り方&ディスプレイ

小さな瓶の中で泳ぐ金魚は涼しげです。「こんな小さな瓶に詰め込んで大丈夫?」とご心配の方もいらっしゃるでしょう。どうぞご安心あれ。これはフィギュアで本物の金魚ではありません。

-記事を読む Read More-

100円サボテンで理科趣味を楽しもう『サボテンの水栽培』

100円サボテンで理科趣味を楽しもう『サボテンの水栽培』

これは100円ショップで購入したサボテンたち。水栽培にしてから半年以上経ちますが元気にすくすく成長しています。意外に簡単に、安価にできるサボテンの水耕栽培のハウツーです。

-記事を読む Read More-

「ホームズの毒きのこコレクション」紙粘土で作るキノコ

「ホームズの毒きのこコレクション」紙粘土で作るキノコ

私の部屋は昆虫標本や骨格標本、理科実験器具がひしめいているのですが、中でも異様なオーラを放っている一角があります。それは毒キノコの模型。あなたも毒キノコを作ってみませんか?

-記事を読む Read More-

「貝の標本スタンド」海の思い出を美しく飾る

「貝の標本スタンド」海の思い出を美しく飾る

ビーチコーミングというのは、浜辺に落ちているものを拾い集める遊びのことです。浜辺で見つけた美しい貝殻や珊瑚やおみやげ屋さんで入手した貝を、博物学的に飾ってみませんか?

-記事を読む Read More-

「玩具の骨格標本」DIYでブンダーカンマーの装飾品作り

「玩具の骨格標本」DIYでブンダーカンマーの装飾品作り

驚異の部屋に欠かせないアイテムは骨格標本。でもご家族に「本物の骨なんて気味が悪い」と良い顔をされないことも。そこでおもちゃの骨格標本を飾ってみてはいかがでしょうか。

-記事を読む Read More-

「メタルキット額装」スチームパンクなゴールドメタル昆虫

「メタルキット額装」スチームパンクなゴールドメタル昆虫

金色に光るメタリックな昆虫たち。赤いビロードとのコントラストが美しい標本です。この昆虫コレクションは、小一時間で作ることができるメタルキットに手を加えたものです。

-記事を読む Read More-

額(フレーム)を壁一面に美しく飾る方法・博物学的な蝶の標本インテリア

額(フレーム)を壁一面に美しく飾る方法・博物学的な蝶の標本インテリア

壁にたくさんの額を飾りたいときどのようにしたら良でしょう? レイアウトに失敗してに壁が穴でボコボコになっては大変ですね。壁一面に額(フレーム)を美しく飾る方法をご紹介します。

-記事を読む Read More-

水栽培で育てるヒヤシンス(写真で見る11月初旬〜02月下旬の記録)

水栽培で育てるヒヤシンス(写真で見る11月初旬〜02月下旬の記録)

理科趣味的な味わいのあるヒヤシンスの育て方(水栽培)の解説です。観察日記の写真、成長のタイムラプス動画もあります。あなたの毎日に小さなワンダーを提供してくれますよ。

-記事を読む Read More-

本物そっくりの鳥のオブジェ・私の書斎のカラフルな鳥たち

本物そっくりの鳥のオブジェ・私の書斎のカラフルな鳥たち

スチームパンク趣味とヴンダーカンマーは相性が良く、博物趣味もある方が多いようです。そんな驚異の部屋に不可欠のアイテムが骨格標本と剥製です。私の部屋の鳥たちをご紹介します。

-記事を読む Read More-

月光で投影した幻燈・きらら舎の蛍光グッズで作った標本箱

月光で投影した幻燈・きらら舎の蛍光グッズで作った標本箱

理科系グッズショップ・きらら舎でいくつか素敵な蛍光標本を購入しました。標本箱に入れて壁に飾ってみましたよ。夜になるとぼーっと青白く瓶や試験管が光ります。ファンタスティック!

-記事を読む Read More-

ああ、素晴らしき和名の世界! 貝の標本箱を手作りしてみました

ああ、素晴らしき和名の世界! 貝の標本箱を手作りしてみました

スチームパンカーはヴンダーカンマー・驚異の部屋もお好きなのではないでしょうか。色とりどりの貝殻を眺めているとワクワクします。めくるめく貝の標本の世界をどうぞ御覧ください。

-記事を読む Read More-

1 2
トップへ戻る