スチームパンク工作 一覧

【Steampunk Workshop】管理人が自作、加工したスチームパンクな作品についての記事を集めました。写真と説明文、材料などについて書いてあります。

真鍮パイプで作る、ジオメトリックハンギングプランター

真鍮パイプで作る、ジオメトリックハンギングプランター

真鍮パイプとステンレス線を使って、ジオメトリック(Geometric:幾何学的)な吊り鉢を作ってみました。プランターに歯車をあしらって金色に塗装。窓辺でキラキラと輝きます。

-記事を読む Read More-

海底二万哩! スチームパンクな潜水ヘルメット花瓶の作り方

海底二万哩! スチームパンクな潜水ヘルメット花瓶の作り方

ジュール・ヴェルヌの『海底二万哩』に登場する潜水ヘルメットはレトロで素敵ですね。古き良きSFのロマンあふれる潜水ヘルメット花瓶を作りました。水栽培ポットとしてもどうぞ。

-記事を読む Read More-

いろいろなサビ塗装・アンティーク塗装の練習『錆色の研究』

いろいろなサビ塗装・アンティーク塗装の練習『錆色の研究』

大事に育てているサボテンの鉢カバーを作りました。同じ形のものを様々なサビ塗装、アンティーク塗装で塗ってみる練習です。いろいろな錆色が9個もそろうと壮観な眺めになりました。

-記事を読む Read More-

塩ビ管で作るスチームパンクなiPad(タブレット)スタンド

塩ビ管で作るスチームパンクなiPad(タブレット)スタンド

iPadやNexusなどタブレットを愛用されている方にこんな木製&真鍮風スタンドはいかが? 実はこれ塩ビ管でできているんですよ。軽くて丈夫なタブレットスタンドの作り方です。

-記事を読む Read More-

塩ビ管で作るインダストリアル&スチームパンクな多肉植物ランプ

塩ビ管で作るインダストリアル&スチームパンクな多肉植物ランプ

多肉植物の入った電球スタンドは重々しい鉄製? 実は塩ビ管でできていてリモコンで様々な色に光らせることができるんですよ。スチームパンクでインダストリアルなランプを作ってみました。

-記事を読む Read More-

新聞紙と木工用ボンドで作る「スチームボール植物育成ポット」

新聞紙と木工用ボンドで作る「スチームボール植物育成ポット」

蒸気社の新製品・植物育成ポットは、水やりも肥料も全て全自動。植物を簡単に育てることができる園芸家の夢の機械です。新聞紙と木工用ボンドで張り子の技法を使って作ってみました。

-記事を読む Read More-

観葉植物ゲットだぜ! スチームパンクなモンスターボール植木鉢

観葉植物ゲットだぜ! スチームパンクなモンスターボール植木鉢

ノリナ、ネフロレピス、アロカシアアマゾニカゲットだぜ! みんな観葉植物の名前です。スチームパンクなモンスターボールの植木鉢を作り、ハイドロカルチャー(水栽培)仕立てにしました。

-記事を読む Read More-

デジタル時計とフォトフレームで作る「なんちゃってニキシー管時計」

デジタル時計とフォトフレームで作る「なんちゃってニキシー管時計」

スチームパンカーの間でも人気の高い、ニキシー管。でもお値段も高いので工作の材料には使いづらい。そこで入手しやすいデジタル時計とフォトフレームでニキシー管風にリメイクしました。

-記事を読む Read More-

皇帝の名を持つ、階差機関のスチームパンクキーボード・階差(カイザー)

皇帝の名を持つ、階差機関のスチームパンクキーボード・階差(カイザー)

蒸気社のニューモデル、スチームパンクキーボード・階差(カイザー)。皇帝(Kaiser)の名にふさわしい豪華かつ優美な外観。ガラス製のキートップに階差機関の歯車が特徴です。

-記事を読む Read More-

歯車と木目のディファレンスエンジン的「スチームパンクテンキー」

歯車と木目のディファレンスエンジン的「スチームパンクテンキー」

市販のテンキーを利用して、回る歯車と木目のスチームパンクテンキーを作りました。ガラス製のキートップはキラキラと黄金色に輝いています。表計算ソフトを使う時に重宝しています。

-記事を読む Read More-

「スチームパンクマウス金鼠GONZO-2」マウスの改造法

「スチームパンクマウス金鼠GONZO-2」マウスの改造法

デスクトップ派の方にとって欠かせないパソコンのマウス。愛用のマウスをリメイクしてスチームパンクスタイルにしてみませんか? 週末2日間でできる簡単なDIYにチャレンジ。

-記事を読む Read More-

書斎机の必需品「時計じかけの万年筆スタンド」

書斎机の必需品「時計じかけの万年筆スタンド」

書き物をよくするので万年筆は私の必需品です。そこで赤と黒の万年筆をさっと手に取ることができる、万年筆スタンドを作りました。真鍮の歯車と金の模様が書斎机の上で光っています。

-記事を読む Read More-

スチームパンクiPhone充電スピーカー「家電通話改」

スチームパンクiPhone充電スピーカー「家電通話改」

蒸気社の新製品、スチームパンクiPhone充電スピーカーです。電気を使わないバックロードホーン式のスピーカー、充電機能付き。取り外し式の受話器での会話も可能です。

-記事を読む Read More-

フォーフィニッシュを学ぼう4「青銅(ブロンズ)塗装の花瓶」

フォーフィニッシュを学ぼう4「青銅(ブロンズ)塗装の花瓶」

フォーフィニッシュ(faux finish)による塗装第四回目は、青銅(ブロンズ)塗装です。アンティークな味わいのある花瓶を、黒色から青銅色に塗り替えてみましょう。

-記事を読む Read More-

フォーフィニッシュを学ぼう3「木目塗装」

フォーフィニッシュを学ぼう3「木目塗装」

フォーフィニッシュ塗装第三回目は、木目塗装です。プラスチックの植木鉢を木目に塗りました。木と真鍮はスチームパンクでよく使われる素材です。手軽に小物を木製化してみましょう。

-記事を読む Read More-

フォーフィニッシュを学ぼう2「シャビーなスチール塗装」

フォーフィニッシュを学ぼう2「シャビーなスチール塗装」

フォーフィニッシュによる古びたスチールに見える塗装。スチームパンク・ディーゼルパンク工作によく使う技法です。木製のトレーを使ってキーホルダーラックを作りました。

-記事を読む Read More-

フォーフィニッシュを学ぼう1「緑青が吹いた銅の塗装」

フォーフィニッシュを学ぼう1「緑青が吹いた銅の塗装」

フォーフィニッシュとは家具や小物に様々なペイントをすることによって、全く別の材質のように見せる塗装法です。木製品を「緑青が吹いた銅」のように塗装するハウツーを解説します。

-記事を読む Read More-

iPhone&iPad充電器スタンド・楪滋(チャージ)

iPhone&iPad充電器スタンド・楪滋(チャージ)

蒸気社の新製品「楪滋(CHARGE チャージ)」楪(ユズリハ)が滋(しげ)るように、あっという間にiPadやiPhoneに充電できます。※蒸気社は架空のメーカです。

-記事を読む Read More-

おもちゃを塗装してスチームパンクゴーグルをリメイク

おもちゃを塗装してスチームパンクゴーグルをリメイク

スチームパンカーを名乗る方なら、おそらく1つや2つ持っているのではないでしょうか。スチームパンクゴーグルの作り方について。おもちゃのゴーグルを塗装してリメイクしました。

-記事を読む Read More-

スチームパンクな「ディファレンスエンジン計算機・炎算」

スチームパンクな「ディファレンスエンジン計算機・炎算」

歯車がカタカタ回って式を計算、デジタルで表示。蒸気社の新製品です。アナログだけど新しいディファレンス・エンジン計算機を作ってみました。その名も「炎算Enzan」。

-記事を読む Read More-

レジン手芸で歯車のスカラベブローチ作り

レジン手芸で歯車のスカラベブローチ作り

翼と歯車のパーツが引き立てる、黄金のスカラベブローチ。ゴージャスですが、安価なアクセサリーパーツを組み合わせて簡単に作れます。レジンを接着剤として使う方法をご紹介します。

-記事を読む Read More-

リモコンをアンティークな木目にリメイク

リモコンをアンティークな木目にリメイク

リモコンに木目塗装を施してみました。エアコンのリモコンはどのメーカもプラスチックの白い筐体で販売しているのですが、スチームパンクな部屋には全く合わなかったからです。

-記事を読む Read More-

ミニ工作「スチームパンクコースター」で基本材料ご紹介

ミニ工作「スチームパンクコースター」で基本材料ご紹介

今回は100円ショップのコースターを教材に、私がスチームパンク工作をする時の基本技、良く使う材料の商品名をご紹介します。ネオヴィクトリアンなデザインにリメイクします。

-記事を読む Read More-

オリジナル指輪とバッヂの作り方(※プレゼント企画は終了しました)

オリジナル指輪とバッヂの作り方(※プレゼント企画は終了しました)

サンジェルマン伯爵の時計塔の参加者の方へオリジナルの指輪とバッヂ(各50個ずつ)のプレゼントを作りました。その作り方ハウツーです。(※プレゼント企画は終了いたしました)

-記事を読む Read More-

ピストルステッキ・ジェントルマンの必需品

ピストルステッキ・ジェントルマンの必需品

ヴィクトリア時代の紳士が外出するときに欠かせないもの、それはステッキ。フリントロック式銃の把手がついたこのピストルステッキ、いかにもスチームパンク風味で素敵でしょう?

-記事を読む Read More-

歯車のパイプレスト(パイプ立て)「AYIN愛煙」

歯車のパイプレスト(パイプ立て)「AYIN愛煙」

書斎机の片隅に置かれている歯車いっぱいのパイプレスト。パイプレストはパイプを乗せる台で、パイプ愛好家の必需品です。パイプの趣味があるスチームパンカーにお勧めしたい一品です。

-記事を読む Read More-

「学研 アノマロカリス」を博物学的インテリアに

「学研 アノマロカリス」を博物学的インテリアに

みんな大好きアノマロカリス。カンブリア紀に生息していた生物です。学研のメタルディノシリーズの一つを組み立て&塗装。対象年齢は8歳以上で30分ほどでできあがります。

-記事を読む Read More-

モラン大佐の銃・スチームパンクライフルの作り方

モラン大佐の銃・スチームパンクライフルの作り方

スチームパンクライフルを作ってみました。ウィンチェスターをベースに、リベット留めされたライフルスコープ、アラベスク模様、先込め式の銃フリントロックでレトロに仕上げました。

-記事を読む Read More-

スチームパンクな塗装を学ぼう『ゴールド配線カバー』

スチームパンクな塗装を学ぼう『ゴールド配線カバー』

書斎のスチームパンクモニターの工作に続いて、シャビーな塗装をほどこした配線カバーを作ることにしました。ケーブルがむきだしになっていてどうも気になっていたからです。

-記事を読む Read More-

機能フル装備!真紅の劇場『スチームパンクモニター』

機能フル装備!真紅の劇場『スチームパンクモニター』

スチームパンクなコンピューターモニター。真紅のカーテン、蓄音機のラッパ。歯車パーツをふんだんに使った時計とオーナメント。格納式のウェブカメラに、ケーブルも内蔵されています。

-記事を読む Read More-

1 2 3
トップへ戻る