「隠す収納・見せる収納」スチームパンクな部屋

この記事をシェアする

アンティークな部屋作りをされている方の悩みの一つが収納。白物家電、デジタルガジェット、プラスチック製品をどうすべきか。スチームパンクな部屋を演出するための収納法について。
収納法

電話は機能重視?デザイン優先?

先日、読者の黒帽子さんからこんなお便りをいただきました。

ところで麻理さんにお伺いしたいですのが、電話はどういった種類のものをお使いなのでしょうか? オークションや通販のページを探してみると、アンティーク調のデザインを模った物が多数ありますが、留守電などの機能がないごくシンプルな物が多いように思います。機能で重視すると、風合いに欠けるし、デザインで決めるとちょっと機能が足りないし…ということで、悶々としています

黒帽子さんからの手紙

電話機、確かに悩みますよね。私の書斎はそこで寝て、仕事をし、時に食事をするという「生活の場」です。博物館的に飾られている部屋ではないので、電話機をはじめ生活に必要な電化製品・道具などは欠かせないのですよね。

隠す収納と見せる収納のめりはり

収納法
クラシカルスタイルの部屋を作るために絶対に必要なこと。それは「隠す収納と見せる収納のめりはり」です。漫然とモノを買い、そのまま何も考えずに置いておくと、見る見るうちに今風のデザインのモノ、白物家電、プラスチック製品で溢れてしまいます。まずはモノを「隠すべきもの」、「見せて良いもの」に2分することがポイントです。

我が家の電話は隠す収納

収納法
電話。我が家の場合は電話機がセキュリティ機能も兼ねているので、他の機種を選ぶことができませんでした。そこで、宝箱のような木の箱にドリルで配線の穴をあけ、そこに充電器ごと入れて普段は蓋を閉めておくという方法になりました。つまりこれは「隠す収納」です。

改造するという手も

収納法
でも腕に覚えのある方でしたら、電話機を分解して中身をアンティークな電話機にごっそり移植したり、表面をペイントやコーティングでアンティーク風にリフォームしてしまうこともできますよね。スチームパンクキーボードやスチームパンクiPodという記事でご紹介した方法です。「見せる収納」ですね。これらはライティングビューローの上にポンと置いておいても違和感はありません。

Mac純正キーボードをスチームパンクキーボードに3(修正編)
全てのパーツを組み立て直してスチームパンクキーボードは一応の完成となったわけですが、その後いくつか不具合が発生いたしました。その不具合と修正方法を記事にしておきます。
「スチームパンクiPad」スキンシールで簡単カスタマイズ
愛用のスチームパンクiPad mini。旅行や出張の時に大活躍しています。今回は3つのアイテムを使って、手軽にiPhoneやiPadをカスタマイズする方法をご紹介します。

(隠す収納)犬の飼育用品

収納法
こんなふうに部屋に存在するモノに対して「見せる」か「隠す」かのラベル付けをして、工夫をしてみましょう。他にも見せる収納・隠す収納についてご紹介していきたいと思います。まずは愛犬・シュガーのおもちゃと手入れ、散歩用品。ミニテーブルの引き出しと帽子箱にしまっていますよ。帽子箱はいただきものです。

(隠す収納)雑貨・書類

収納法
以前記事で書いたアンティークブックそっくりの「本型小物入れ」。普段は本棚に置いてあるので一見して普通の本に見えますが、実は中身は手品の道具や雑貨、書類。貴重品を入れておく人もいますね。

本のようで実は本じゃない!? 秘密の宝箱・隠し箱コレクション
一見すると本に見えますが、実は中が空洞の隠し箱になっているグッズ。アンティークなお部屋に合うようなクラシックな外観です。あなたの宝物をそっと隠しておくのにぴったりですよ。

(隠す収納)デジタル関連

収納法
デスク隣の本棚。アンティーク本がたくさん積み重なっているように見えますが、本型ボックスです。中にはiPodやデジカメなどのデジタルガジェット、ケーブルなどパソコン関連のものが入っています。

(隠す収納)ティッシュボックス

収納法
ティッシュボックス。花粉症の私の必需品です。紙製ですが革のような風合いに金色の飾りがついていて豪華です。別のボックスを積み重ねてしまえば分かりません。生活感あふれるティッシュはレトロスタイルを目指している方にとって悩みの種のようで、黒帽子さんもメールで言及されていました。

(隠す収納)プリンタ・ScanSnap

収納法
本格的に改造したかったけれど、時間と技術力不足で保留になっているプリンタとScanSnapです。海外のスチームパンカーの中にはダイナミックな改造をほどこしている方もいらっしゃいますが、目下のところカバーを手作して隠す収納にしています。歯車のいっぱいついた木製プリンタとかカッコいいだろうになあ。

(見せる収納)洗面台回り

収納法
今度は見せる収納。「マッドサイエンティスト的実験室」で書いた洗面台です。ガリレオ温度計や鉱物標本など飾り目的で置いてあるものもありますが、オイルランプのオイルを三角フラスコに入れたり、犬のご飯茶碗を三脚台に置いたり、歯ブラシを試験管台にさしておいたりなど、実用品も紛れ込ませています。

「マッドサイエンティスト的実験室」手作りライティング
書斎の一角にある洗面台。理科実験道具や鉱物・標本のコレクションを並べてスチームパンク&マッドサイエンスな実験室の雰囲気にしました。手作りのライティング設置法です。

(見せる収納)本棚の本

収納法
仕事に使う資料は何度も参照する必要があるので見せる収納。ただしそのまま本棚に置いておくとごちゃごちゃと色がうるさいですよね。バインダーを木目調のものにしたり、全ての本にブックカバーをかけたりしてインテリアの邪魔にならないようにしています。手作りの「洋書革装丁風ブックカバー」も現役で活躍しています。

「洋書革装丁風ブックカバー」の作り方
現代の書籍の装丁はどうも派手すぎてインテリアに合いません。原色や派手な色の表紙が多いからです。そこで、アンティークな革装丁のブックカバーを作ってみました。

(見せる&隠す収納)ライティングビューロー

収納法
「見せる収納」でもあり「隠す収納」でもある文具類です。普段は机の引き出しにしまってあるのですが、仕事中は机の上に出しっぱなしになります。いちいち片付けていたら効率が悪いわけで。かと言って原色のカラフルな文房具が散らばっているのはどうも落ち着かない。「ヴィクトリアンな机 ベルベット生地の仕切り」の記事に詳しく書いてありますのでご参考に。

「ヴィクトリアンな机」ベルベット生地の仕切り
一年に150時間──平均的なビジネスマンが探しものをするためだけに1年間に浪費している時間です。1日8時間労働と考えると1年で約1ヶ月分もモノを探しているとはなんたる無駄!

(見せる&隠す収納)文房具

収納法
以前私は100円ショップ大好き人間で、ハサミなど切れなくなればポイと捨てて、新しいものを買っていました。でも今は違和感のないアンティークなデザインの文具、真鍮製の道具を吟味して買い、丁寧に手入れをしながら使っています。

特にエル・カスコのハサミはお気に入り。一回壊れちゃったんですが、新品と交換してもらえました。エル・カスコはアフターケアがしっかりしている会社です。また、私は掃除道具でさえデザインで選んでいます。出しっぱなしにしても絵になるダストブラシはお勧めですよ。

うっとりため息〜! エル・カスコ(El Casco)のハサミ
ずっと欲しかった憧れのエル・カスコ(El Casco)のはさみ。キラキラのゴールドで、机の引き出しを覗くたび、紙をショキリと切る時、心があたたかくなるような気持ちがします。
「ブラシ」家事室レトロ化改造計画 [3]
部屋は作ったら終わりではありません。生活をしなければなりませんから、日常のメンテナンスは必要不可欠。今日はお掃除、特にブラシについての話題。ドイツ製ブラシもご紹介します。

お財布を開く前に

収納法
「これは部屋の一員となっても違和感がないだろうか?」と考えること、そして「全くデザインは好みでないけど、必需品だし……」と思ったらそれをどこに収納するべきか想像すること。

お財布を開く前(カートに入れるボタンを押す前)にちょっと立ち止まってみると、最終的には無駄遣いにもならず、節約にもつながるんじゃないかなと思います。


蒸気夫人

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

関連記事
「スチームパンク大百科S」書籍化
当ブログ「スチームパンク大百科S」が書籍化されました。
あなたのスチームパンクライフのお役にたてますように。
  • 著者 五十嵐麻理
  • 価格 ¥ 1,944
  • 出版日 2014/05/08
  • 大型本144ページ
  • ISBN-10476612653X
  • ISBN-139784766126532
  • 出版社 グラフィック社

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。
スポンサーリンク
トップへ戻る