「字の上達法&手紙のすゝめ」手で文字を書こう!

昔の人ってどうしてあんなに字が上手なんでしょうね。明治〜昭和初期ごろの人々の自筆の手紙など見ると、みなさん字がとても上手なのに驚きます。今回は字の上達法&手紙のすゝめです。
字の上達法&手紙のすゝめ

小学生なのにすごい達筆

博物館に展示されている手紙は、当時のインテリゲンチャやエリートのものだから字が上手くても当然──そんなふうに考えていた時期が私にもありました。でも以前、戦争系の博物館で昔の小学生による「戦地の兵隊さんに送った作文集」を見て衝撃を受けたんですよ。みんなびっくりするほど字が上手い! 小学生なのに大人の字を書いている!

大人になっても自然に上手くはなりません

字の上達法&手紙のすゝめ
子どもの頃、私は「大きくなったら自然に大人の人みたいに字が上手くなるんだろうな」と思ってました。そんなわけない! 字の上手い人はそれなりに努力しています。「クラシカルメモ帳 真鍮プレートのメモカバー」に書いたように、私はかなりのメモ魔なのですが、頭の中の考えを忘れないうちに書かなくちゃとあせって書くクセがあったので、書きなぐりの下手な字のまま大人になってしまいました。

「クラシカルメモ帳」真鍮プレートのメモカバー
『とある魔術の禁書目録』を禁書風に装丁しなおしたのと同時にメモ帳カバーも作りました。タロットカード風の真鍮エッチングのプレートの作り方についても詳しく解説します。

言い訳、カッコ悪い

字の上達法&手紙のすゝめ
でもこれじゃだめだと深く反省。字が上手くないもので、悪筆ですみません……そういうのは「いや、字が下手なのは私のせいじゃなくて生まれつきなんですよ」と言い訳してるみたいでカッコ悪いです。

手紙の末尾に書く「乱文乱筆お許しください」という言葉を、「弁解」でなく「礼儀」として書けるようになりたい。私も昔の人みたいにきれいな字を書きたいと強く思いました。

ボールペン習字を始めよう

字の上達法&手紙のすゝめ
そこで2008年から「ボールペン習字」を独習することにしました。毎月1冊、1年で12冊、市販されているボールペン習字の本を買って毎日字の練習を続けました。私はなんでも本でモノを学ぶのです。1冊分のページ数を1ヶ月30日で割って、1日4〜6ページ。毎日5分〜10分ほどの字のトレーニング。

数カ月で劇的に字が変わる

字の上達法&手紙のすゝめ
私はこれを2年間毎日続けました。達筆の人からは笑われてしまうでしょうが、それでも数ヶ月で劇的に字が変わりました。今では初対面の方にも「字がお上手ですね」と言われるようにも。おせじも入っているのは分かっていますが、少なくとも人前で字を書くことが恥ずかしくなくなりましたよ。

今年もやりますボールペン習字

字の上達法&手紙のすゝめ
でも去年2010年にボールペン習字をしなかったところ、少しだけ元の文字に戻ってしまいました。やっぱり30年ものの筆跡を数年で100%変えて維持するのは難しいのでしょうね。だから今年2011年01月からまた毎月1冊のボールペン習字を続けています。継続は力なり。来年は旧仮名遣いや筆文字にも挑戦したいと思います。

朝日記と一緒に10分トレーニング

字の上達法&手紙のすゝめ
1日10分でも毎日やるなんて無理──そんな声も聞こえてきそうです。でも字を書くことって意外に楽しいんですよ。毎日少しずつ上達していくのが分かるから続くんです。私は早朝に日記(を書いた後に、万年筆で字の練習をしています。指を動かして書くと頭もすっきりして、仕事前の良いウォーミングアップになりますね。

「日記のすゝめ」手書き日記で願いが叶う!
あなたは日記を毎日書いていますか? 「自分は三日坊主で……」というあなた、日記は夢を叶えるための近道かもしれませんよ。夢を加速する装置としての、手書き日記のすゝめです。

おすすめは万年筆

字の上達法&手紙のすゝめ
「ボールペン習字」と言っていますが、ボールペンである必要はありません。鉛筆でもサインペンでもいいんです。個人的には、前回の記事「万年筆とブロッター レトロ文房具」でもご紹介した万年筆がお勧めです。万年筆は力の入れ具合によってインクの濃淡が出るため、より文字が上手に見えるからです。大好きな筆記具で書くと心が弾みますね。

「万年筆とブロッター」レトロ文房具
時計、ライター、万年筆──これ一昔前によく言われた「男の三種の神器」なんですって。スチームパンク時代にぴったりの筆記具・万年筆とブロッターについてご紹介いたします。

手紙を気軽に書けるように

字の上達法&手紙のすゝめ
最近仕事柄、お礼状など手紙を書く機会が増えました。手紙を書くことにおいても字の練習は効果を発揮します。普段から書き慣れているので、手紙を出すのにそれほどプレッシャーがなくなったのです。今はメール全盛ですから手書きの手紙は珍しく、それだけ相手の印象に深く残り、気持ちが伝わりやすいと思います。

切手にもこだわりを

字の上達法&手紙のすゝめ
これは切手のファイル。色とりどり、様々なデザインの切手が入っています。せっかくの手紙ですからね、ごく普通の切手では味気ない。季節によって、相手の趣味に合わせて切手を選んでいます。郵便局に行くついでに、素敵なデザインの記念切手を購入していますよ。

ハンドバッグには万年筆とはがき

字の上達法&手紙のすゝめ
ハンドバッグにはいつも万年筆と50円切手を貼ったはがき集を入れています。時々文具店のはがきコーナーを覗いて良いはがきを選んでいるんです。和風のはがきには和風の切手、花のイラストのはがきには花や鳥の切手を貼ります。初対面の方とお会いして名刺交換をしたら、帰り道の電車でささっと書いてその足でポストに投函。すぐにはがきが届くので、ちょっとしたサプライズになりますよ。

一筆箋でもちょこっと手紙

字の上達法&手紙のすゝめ
長々と書く必要はありません。相手のお名前、ご挨拶、季節のことを書いた後「とても楽しかったです。またお会いできる日を楽しみにしています」ぐらいで十分。また手紙だけでなく、本を借りたときや旅行のおみやげを頂いたときなど、ちょこっと一筆箋にお礼を書いてお渡しすると、より感謝の気持ちが伝わると思います。

スチームパンキッシュに手紙を

字の上達法&手紙のすゝめ
メールでも良いけれど、お気に入りの筆記具で文字を書くことは心の癒しになります。羽根ペンとインクで手紙をしたため、シーリングワックスで封をする──ここまでやればあなたはかなりのスチームパンカー。でもまあそれは当分先でも良いのです。まずは1日10分の字の練習から始めてみませんか?

シーリングスタンプの作り方・エッチングとグルーガンの封蝋
ヴィクトリア朝を舞台にした映画やドラマで目にするシーリング(封蝋)は、ホームズ物語にもよく登場するクラシカルアイテム。シーリングスタンプをエッチングで手作りしてみましょう。

蒸気夫人

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

関連記事
「スチームパンク大百科S」書籍化
当ブログ「スチームパンク大百科S」が書籍化されました。
あなたのスチームパンクライフのお役にたてますように。
  • 著者 五十嵐麻理
  • 価格 ¥ 1,944
  • 出版日 2014/05/08
  • 大型本144ページ
  • ISBN-10476612653X
  • ISBN-139784766126532
  • 出版社 グラフィック社

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。
スポンサーリンク
トップへ戻る