「メイド服で家事をする理由」私のメイド道

この記事をシェアする

知り合いにメイド服で家事をしている旨を話したところ「優雅でいいですねー」。君は全然分かっとらん。伊達や酔狂、ましてやコスプレでメイド服を着ているわけではありません。
メイド道

今から4年前の2008年05月に「スチームパンク服とメイド服で暮らす」という記事を書きましたが、私は現在も相変わらずメイド服で家事を続けています。この記事ではスチームパンクから離れた個人的な事柄をくどくどと述べますが、詳細を説明しないとなぜメイド服を着ているかの動機づけが薄くなりますし、4年間で洗練されてきた家事のテクニックもどなたかの参考になるかもしれませんので書いてみたいと思います。

スチームパンクファッション・クラシカルな服とメイド服で暮らす
スチームパンクファッションが注目を集めています。2008年05月08日には『The New York Times』で特集記事がアップされました。今回はファッションについて。

4年前のメイド服

メイド道
これは4年前の私のメイド服です。市販のメイド服を改造して使いやすいようにカスタマイズしてあります。しかし毎日ハードな家事仕事を続けているので1年ほどでボロボロになってしまいました。以後は毎年新しいメイド服を春夏用、秋冬用各2枚新調しています。

家事の活動量を計測

メイド道
これは現在使用しているエプロン。写真は鏡に写して撮影したので左右逆になっています。腰のところにつけているのはタニタの活動量計カロリズムです。歩数の他、移動距離、一日のカロリー消費量、脂肪の燃焼グラム数、一週間の累計エクササイズなどをはかることができます。

結構な肉体労働

メイド道
私の一日の消費カロリーは約2400キロカロリー。安静時代謝は1200キロカロリーなので、一日1200キロカロリー活動していることになります。「タニタの活動量計カロリズム|職業別の消費カロリー」によると女性では、居酒屋店員さん、整体師さん、介護士さんと同じぐらいの運動量。

一日の歩数は約16000歩。犬の散歩とウォーキングによる1万歩を引くと、家事労働の歩行数は6000歩です。「一日の平均歩数は男性7100歩・女性6100歩(2010年分反映版):Garbagenews.com」という記事にある通り、16000歩は平均と比べるとかなり多いです。

視覚支援カードで家事を効率化

メイド道
毎日の家事のノルマは約100工程あります。特殊な建物に旦那様と二人だけで住んでおり、家の掃除やメンテナンスを、私独りでやらなければなりません。ダラダラと家事をやっていると一日では終わらないので、仕事の手順を全て絵入りのカードにしています。最短距離・最短時間で仕事をこなせるようにカードを並べ替えてエプロンに吊るし、それを確認しながら家事をしています。このカードは自閉症児の教育に使われる「視覚支援カード」にヒントを得ました。

掃除のスケジュールはiCalで管理

メイド道
私は喘息持ちなのでハウスダストに気をつけねばなりません。しかし家中隅々まで毎日掃除するのは不可能なので、書斎と旦那様の部屋以外の建物を10箇所に分けて2週間のローテーションで家中ひととおりの掃除が終わるようにスケジュールを組んでいます。その日にどこを掃除すれば良いのかはiCalというMacのスケジュールソフトで管理して、アラート通知されるようになっています。

ストップウォッチでゲーム性をもたせる

メイド道
一応予備の日を設定していますが、一日サボってしまうとその部屋は1ヶ月掃除されないことになり埃だらけになってしまいます。掃除は家事の中で一番肉体的につらい仕事です。特に庭仕事はかなりの重労働だし。少しでも楽しくゲーム性を持たせるために、時計とストップウォッチは欠かせません。例えば「15分でアイロンがけをする」などと決めて、その制限時間内に終わるように努めます。上手く終わればYOU WIN!

掃除機ロボットルンバも活躍

メイド道
全て独力でやっていては辛すぎるし時間がないので、掃除機ロボットのルンバに活躍してもらっています。我が家では3台を導入。人力に比べると100%完璧な仕事とは言えませんが、これでかなり掃除が楽になりました。さらにもう2台増やしたいと思っています。

機械や道具に投資する

メイド道
また極力機械化を進めて、全自動洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機を使っています。機械にやってもらえることはできるだけ機械に働いてもらって、自分の力を温存。もったいないと思わずに人間が楽をするための道具には投資します。

買い物は表計算管理&通販

メイド道
基本的な家事は、掃除・洗濯・炊事・買い物の4つ。そのうち買い物は予想外に時間と労力を食います。ここ数年我が家の買い物は9割がたネット通販なのですが、その買い物記録をNumbers(Mac版のエクセルみたいなソフト)に流しこんで統計をとっています。そして日用品の消費量からストックが切れる時期を割り出し、iCalのアラートに登録してあります。

トイレットペーパー、洗剤、シャンプーなど消耗品が切れそうになるとアラートで通知されるので、リストアップされた日用品をネットのお店(ケンコーコム)に注文します。ネット通販は月に1度くらい。10分で終了。ドラッグストアに出かけることはほとんどありません。

食材は宅配&クックパッドのレシピ

メイド道
お肉、野菜、果物、牛乳、パンなどの食品も宅配が週に1度届くので、スーパーに買物に行くこともありません。野菜など食品名を書いたマグネットを作って冷蔵庫の扉にくっつけているので、中を見なくても何が在庫にあるか把握できます。手持ちの食材をクックパッドで検索して、iPadでレシピを見ながら食事を作ります。

現役のメイド服1年分

メイド道
これは現在使用しているメイド服。右が夏用、左が冬用各二枚。以前はつなぎのワンピースでしたが、今はストレッチ性のあるカットソーとウエストゴムのロングスカートにしています。動きやすく洗濯もしやすいのでセパレーツタイプのメイド服はお勧めです。これにエプロンとガジェットを身に着けてメイド装備完了。
こんな調子で午前中と、夕方は私はメイド服で家事をし、残った時間で仕事と趣味(工作やブログ更新など)に勤しんでおります。

メイド服は戦闘服である

メイド道
長々と書き連ねて大変申し訳ありません。でも私のメイド服はチャラチャラしたカッコだけのコスプレではないと主張したいのです。私にとってメイド服は戦闘服。トヨタ式カイゼン&ライフハックばりに最適化した家事テクニックは、プロフェッショナルのメイド(※)に劣ることはないと自負しております。この記事が家事仕事に苦労されている方への何らかのヒントになれば幸いです。

わざわざ書くことでもないと思ったがご指摘いただいたので。私の目指すプロフェッショナルのメイドとは「おかえりなさいませ〜ご主人様〜」と紅茶を運ぶだけだったりするメイド喫茶のメイドではない。例えばコミック『エマ』に登場するメイドたち、『家政婦は見た』の石崎秋子、『家政婦のミタ』の三田灯など、技術力を持った本職のメイド(家政婦、お手伝いさんなど)のこと。

完璧にこなしてる女性はすごい

メイド道
正直言うと心が折れそうになることもあります。仕事の納期が迫っててんやわんやな時、珍スポット旅行から帰った後に通常の倍の量の家事をこなさねばならない時──なんでこんなことやってんだろ……と凹んだりします。まだ家事と仕事だけだからいいけど、これに育児と介護が加わったら過労死するかもしれないなあ。家事、仕事、育児、介護をすべてこなしている女性は本当に尊敬します。超人だよね。

アウトソーシングもひとつの手かも

メイド道
肉体的にも辛いけど、家事は昇給もなく誰からも評価されないという精神的な辛さもあります。我が家は旦那様が激務のためほとんど家にいない状態なので、なおさらやってもやらなくても一緒のような気がしてきます。
以前勝間和代女史が、「家事は無駄。有意義な仕事をして稼いだお金でアウトソーシング(外注)した方が生産的」てなことをおっしゃってましたが、実際会社で働いた賃金でお手伝いさんを雇った方が賢いやり方なのかもしれません。

メイド服で仕事モードに

メイド道
でもメイド服を着るとやる気と闘志が湧いてくるんですよね。制服を着る職業の方や、スーツを着る会社員も同じだと思いますが、仕事用の服に身を包むと仕事用のモードに気持ちが切り替わるものです。メイド服にはそういう効能もあるのです。

まあ、辛すぎたら逃げるよ

メイド道
それにスチームパンクは私の趣味でもあるから、ヴィクトリア朝のシンボル・メイドという職業を体験したいという気持ちもあります(当時のメイドよりははるかに仕事は楽だけど)。メイド服に恥じぬようしばらくはメイド道を突き進もうと思ってます。

ま、でもこれ以上は無理だなと煮詰まってきたら、さっさと白旗上げて珍スポットの旅に逃亡します。息抜きは大事ですね。

関連URL

家事 – Wikipedia

蒸気夫人

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

関連記事
「スチームパンク大百科S」書籍化
当ブログ「スチームパンク大百科S」が書籍化されました。
あなたのスチームパンクライフのお役にたてますように。
  • 著者 五十嵐麻理
  • 価格 ¥ 1,944
  • 出版日 2014/05/08
  • 大型本144ページ
  • ISBN-10476612653X
  • ISBN-139784766126532
  • 出版社 グラフィック社

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。
スポンサーリンク
トップへ戻る