動画で振り返る、2015年スチームパンク活動のまとめ

この記事にはキーワードはありません。

2015年のスチームパンク活動を1分の動画にまとめました。45の記事、工作・手芸品は30個(ブログ未公開含む)、参加イベント7、コラムやハウツーの書籍出版・雑誌掲載6冊。
2015年まとめ

動画で見る「スチームパンク大百科S2015」

2015年のスチームパンク活動を動画にまとめました。工作や手芸は割愛したものもありますが、だいたいこんな感じで一年をすごしました。1分ほどの動画ですのでぜひ御覧くださいませ!


以下、今年書いた記事の中から思い出深い10記事を選びました。記事の更新順(古い→新しい)に並べました。

スチームガーデン8(SG8)明治デモクラシー

2015年まとめ
2015年02月07日(土)、東京・ラフォーレ原宿にて日本最大のスチームパンクイベント「スチームガーデン8(SG8)明治デモクラシー」が開催されました。和楽器や着物のショー、和装ファッションなど、ジャパニーズスチームパンクを全面に打ち出した大パーティーでした。

スチームガーデン8 明治デモクラシー報告【写真50枚〜】
2015年02/07、東京ラフォーレ原宿にて日本最大のスチームパンクイベント「スチームガーデン8 明治デモクラシー」が開催されました。写真50枚以上とともにレポートします。

英国スチームパンク作家Janeさんの『Garden』

2015年まとめ
2014年からツイッターを始めたことで、交流関係が一気に広がりました。中でもイギリスオックスフォードにお住まいの作家Jane Yatesさんとはネット上だけでなく、手紙やカードのやりとりなどもさせていただいています。ツイッターのおかげで『Garden』という素敵な作品にも出会えました。

書籍 『Garden』英国スチームパンク作家Janeさん
私の英国のお友達Jane Yatesさんをご紹介。スチームパンク作家として活躍されているJaneさん。最新作の『Garden』は日本でも読まれているスチームパンク小説です。

『うさこのスチームパンク&クラシカルドレス』発売

2015年まとめ
全国のスチームパンカーに手作りのファッションを楽しんでもらうことは私の長年の夢でした。素晴らしい洋裁の技術を持ったうさこさんのおかげで、グラフィック社から『うさこのスチームパンク&クラシカルドレス』を出すことができました。グラビアの撮影会もとても楽しい体験となりました。

手作り派に朗報!『うさこのスチームパンク&クラシカルドレス』発売
管理人が発案・監修を担当した『うさこのスチームパンク&クラシカルドレス』が2015年07/07、七夕に発売。スチームパンクファッションを自分で縫うことができる洋裁本です。

ディファレンスエンジン計算機・炎算

2015年まとめ
ディファレンス・エンジンを見てからずっと、数字と歯車の組み合わせを工作に組み込めないかと思案していました。この計算機はスチームパンクキーボードを作るための試作品として作ったものですが、次回のアイデアも固まってきたような気がします。

スチームパンクな「ディファレンスエンジン計算機・炎算」
歯車がカタカタ回って式を計算、デジタルで表示。蒸気社の新製品です。アナログだけど新しいディファレンス・エンジン計算機を作ってみました。その名も「炎算Enzan」。

スチームパンク大百科S移転

2015年まとめ
10月10日に長年お世話になったSeesaaブログから独自ドメインのアドレス(http://madamsteam.com/)に引越ししました。スチームパンク大百科Sはじめ5サイトを手作業で移転したため非常に苦しい3ヶ月間でした。無料テーマSimplicityを公開してくださっているわいひらさんに感謝しています。

最強の無料Wordpressテーマ「Simplicity(シンプリシティ)」
スチームパンク大百科Sをはじめいくつかのブログで使用させていただいたSimplicityはWordpressでブログを作りたい方にぜひおすすめしたい、最強の無料テーマです。

iPhone&iPad充電器スタンド・楪滋(チャージ)

2015年まとめ
2015年下半期からは、以前作ったものを少しずつ作り直す工作を続けています。ブログ開設からもう8年近くが経って、昔作ったものが壊れたり古びてきました。また昔は上手く作れなかったものも技術が向上して工作可能になってきました。このスチームパンクな充電器スタンドもその一つです。

iPhone&iPad充電器スタンド・楪滋(チャージ)
蒸気社の新製品「楪滋(CHARGE チャージ)」楪(ユズリハ)が滋(しげ)るように、あっという間にiPadやiPhoneに充電できます。※蒸気社は架空のメーカです。

スチームパンク初心者の館 Level2

2015年まとめ
東京だけでなく、日本各地でスチームパンクイベントが開催されるようになりました。京都でレストランバハムートを経営されているエスタさん、滋賀でスチームパンク活動されているNatsukoさんのおかげで関西でこんな素敵なイベントが始まりました。2016年02月に第三回が予定されているそうですよ。

関西スチームパンカーの底力「スチームパンク初心者の館 Level2 レポート」
京都で2015年11月1日に開催されたスチームパンク初心者の館Level2は、大盛況のうちに幕を下ろしました。レポートと若きスチームパンカーにお伝えしたいことを書きました。

ツイードランとネオヴィクトリアン自転車「黒糖号」

2015年まとめ
2015年11月07日(土)に開催されたツイードラン尾州2015に向けて、私の愛車・黒糖号をネオヴィクトリアンにカスタマイズしました。ゴールド&ブラックのレトロな外観がとても気に入っています。普段もこの自転車で名古屋の街を走っていますよ。

ツイードランとネオヴィクトリアン自転車「黒糖号」
2015年11月07日(土)に開催された「ツイードラン尾州2015」。今回の舞台は織物の街一宮です。愛車・黒糖号をネオヴィクトリアン仕様にカスタマイズして出場しました。

デウスエクスムジカin渋谷チェルシーホテル

2015年まとめ
12月26日(土)に渋谷チェルシーホテルにて開催されたデウスエクスムジカ。来場者全員がパフォーマーになれる、参加者一体型の音楽・ダンスイベントでした。深夜のライブハウスで踊るのは20代の時以来ですごく楽しかったです。次回のスチームガーデンは2016年04月です。

「デウスエクスムジカ」レポートin渋谷チェルシーホテル
ダンスイベント・デウスエクスムジカが12月26日に渋谷チェルシーホテルにて開催されました。音楽の神・Deus Ex Musicaのご加護により大いに盛り上がりましたよ。

スチームパンクiPhone充電スピーカー「家電通話改」

2015年まとめ
これも3年前に作ったスチームパンク電話機を作り直したもの。2015年最後の工作となりました。この3年で自分なりに工作の腕が上がったんだなあと嬉しくなりました。昨晩はできあがった家電通話改の自然音を聴きながらぐっすり眠ることができました。

2016年もがんばります

今年は一時期体調を崩してしまってブログを休載、スチームパンク活動を中断してしまいました。でもたくさんの方に支えられてまたブログやスチームパンクを再開できました。来年2016年は健康を保ち「売ってなければ作ればいいじゃない!」「えいえいおー!」の精神でモノづくりをしていきたいと思います。

蒸気夫人
この記事にはキーワードはありません。

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

関連記事
「スチームパンク大百科S」書籍化
当ブログ「スチームパンク大百科S」が書籍化されました。
あなたのスチームパンクライフのお役にたてますように。
  • 著者 五十嵐麻理
  • 価格 ¥ 1,944
  • 出版日 2014/05/08
  • 大型本144ページ
  • ISBN-10476612653X
  • ISBN-139784766126532
  • 出版社 グラフィック社

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。
スポンサーリンク
トップへ戻る