ワークショップ「アンティーク写真を作りましょう!第二回」in新宿オカダヤ本店レポート

ワークショップ第二回のレポートです。新宿オカダヤ本店にて「アンティーク写真を作りましょう! コーヒーウェザリングと蝋引きの工作」が開催されました。打ち上げの様子もご報告します。
オカダヤワークショップ2

最初は古地図で練習

オカダヤワークショップ2
先週に引き続き第二回となるワークショップの内容は、コーヒーウェザリングと蝋引きの工作です。特製の背景で撮影した参加者の皆さんご自身の写真を使って、アンティークな写真を作るというもの。最初は古地図を使って練習をします。

I岡さんは私の写真をアンティーク化

オカダヤワークショップ2
参加者のI岡さんはなんと私の写真で作りたいというご希望がありました。えっ? 私でいいのかしら? できあがったアンティーク写真はこの通り。お見事! でもいやはや照れますね。

まるさんは気品ある貴婦人の肖像写真

オカダヤワークショップ2
まる(@malru7)さんは雨にも関わらず真っ白なドレスでいらっしゃいました。気品のある貴婦人の肖像画そのもの。ポージングが素晴らしくてフォトジェニックでしたね。小道具の扇子も効果的に使っていらっしゃいました。

まるでお人形のようなEmmaさん

オカダヤワークショップ2
Emma@steam_emma)さんは逆に全身真っ黒なドレス。愛用のフルートを持参してくださいましたよ。なんと10年もフルート歴があるだけでなくお三味線も演奏されるそうです。その雄姿はまるで生きたビスクドール。フルートと一緒にポーズを取ってくださいました。

二回目の写真は古地図より凝った作りに

オカダヤワークショップ2
どのワークショップの回も、だいたい皆さん地図はあっさりとした仕上がりに、そして本番のお写真はかなり手を入れた凝った作りになっていましたね。最初はおっかなびっくり着色されていても二回目だとスイスイ手が動くからでしょうね。

この記事では顔出し、お名前NGの方、SNSアカウントが分からない方のお顔をギアで隠させていただいております。

沖縄県宮古島から飛行機で参加のKaNoNさん

オカダヤワークショップ2
KaNoN@KaN0N4869)さんはなんと沖縄県宮古島から飛行機に乗って参加してくださいました! しかも翌々日には旅行でイギリスに旅立つというのに。驚くと同時に嬉しくて涙が出そうになりました。世界を股にかけるスチームパンクトラベラーといった風情ですね。スチームパンクファッションでイギリスを旅するんだそうですよ。その行動力に脱帽です。

明治・大正ロマンあふれるお着物姿のシノさん

オカダヤワークショップ2
シノハラミノル@ShinominoL)さんは、TOON MART 西脇さんのワークショップで作られた仮面をかぶって撮影されました。ロングスカートとお着物を上手く組み合わせたファッションで、明治・大正ロマンあふれる素敵な装いでした。この破れ具合、風化具合はかなりリアルですね。

ご夫婦で仲良く参加のユウジさん・サオリさん

オカダヤワークショップ2
ご夫婦で参加されたサオリさんとユウジさん。お二人の仲睦まじい様子に参加者一同もニコニコ顔でした。サオリさんはスチームパンクなお洋服でしたがユウジさんはカジュアルな服装。次はスチームパンクファッションにも挑戦してみようかなと話していらっしゃいました。コーヒーウェザリングと蝋引きはご夫婦での記念写真にもピッタリの技法です。

地図がお好きなあっとさんの特技

オカダヤワークショップ2
あっと(@calslot115)さんは赤いベストにギアをモチーフにしたブローチとヘッドドレスでおめかしされていました。私とのツーショット写真を作ってくださいましたよ。あっとさんは地図がご趣味で、パッとたためて開くことができる地図独特の特殊な折り方をご披露してくださいました。すごい! 実用的!

夜はオカダヤさん主催の打ち上げ

オカダヤワークショップ2
夜にはオカダヤさんが主催する打ち上げがありました。参加者は

StrangeArtifact MaRy(@strangeartifact)さん
StrangeArtifact 130JET(@130JET)さん
土肥良成(@dohi_yoshi)さん
Mac nakata(@macnakata)さん
TOON MART 西脇直人(@toon_mart)さん
オオゴシトモエ(@ogoshi_054)さん
ワークショップに参加の皆さん
オカダヤスタッフの皆さん

という大所帯。

初対面の作家さんともお話できた

オカダヤワークショップ2
お料理も食べきれないほどたくさん! スチームパンクという趣味を通して初対面でも大いにお話が盛り上がりました。私自身グラフィック社の紙面ではご一緒させていただいたものの初めてお目にかかったMac nakata@macnakata)さん、TOON MART 西脇@dohi_yoshi)さんといろいろお話することができました。

憧れのオオゴシトモエさんと

オカダヤワークショップ2
こちらはオオゴシトモエ@ogoshi_054)さん。実はオオゴシさんは私が20年前に運営していた「幻想画廊」というサイトの読者さんだったのです。女性プロモデラーとして数々のご著書がありトップランナーとして業界を牽引しているオオゴシさん。モノ作り・ワークショップの大先輩として憧れている方なんです。

ワークショップの先輩オオゴシさんのお話

オカダヤワークショップ2
オオゴシさんはプラモデルのワークショップをもう10年以上全国各地で開催されています。ワークショップの生徒さんは数百、いえ数千人に及ぶでしょう。そんな大ベテランのオオゴシさんが「私も一番最初のワークショップは不安でした」と当時のお気持ちを教えて下さいました。

今回のワークショップは私にとって生まれて初めてのことで、当日までずっと胃がギリギリするぐらい悩んでいました。それだけにホッとするような肩の力が抜けるような気持ちになりました。オオゴシさんのアドバイスにすごく励まされました。元気と勇気が湧いてきました。

素晴らしい機会をありがとうございました

オカダヤワークショップ2

写真提供:Mac nakataさん(@macnakata)さん

飲み会では参加されたクリエイターの皆さんとも貴重なお話ができました。モノ作りをする上でとてもためになる時間でしたよ。ワークショップに参加して下さった皆様、そしてこんな素晴らしい機会を与えてくださったオカダヤスタッフの皆様に心から感謝しています。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

蒸気夫人

関連商品・参考文献

※情報修正2017年10月

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

関連記事
「スチームパンク大百科S」書籍化
当ブログ「スチームパンク大百科S」が書籍化されました。
あなたのスチームパンクライフのお役にたてますように。
  • 著者 五十嵐麻理
  • 価格 ¥ 1,944
  • 出版日 2014/05/08
  • 大型本144ページ
  • ISBN-10476612653X
  • ISBN-139784766126532
  • 出版社 グラフィック社

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。
スポンサーリンク
トップへ戻る