スチームパンクが公共の電波に! NHK『ITホワイトボックス』出演

NHK放送の『ITホワイトボックス』に出演しました。放送は2009年04月09日。取り上げられたのはこのブログ『スチームパンク大百科』です。撮影は私の自宅で行われました。
2009-03-31-01

広告

ITホワイトボックスとは?

インターネットや携帯電話などのIT=情報技術。誰でも毎日使っているものですが、仕組みについてはまるで理解していないのが現状。そんなITのブラックボックスをわかりやすく解説して「ホワイトボックス」にしてしまおうというのがこの番組です。毎回IT業界の賢人が登場し、ITのメカニズムについて教えてくれます。MCはグラビアアイドル・森下千里さんです。

意外に深い、番組内容

2009-03-31-01
「ネットなんてもう10年以上も使ってるから何でも知ってるよ」というあなた! シンプル・メール・トランスファー・プロトコル、メーラーデーモン、RFCってちゃんと説明できますか? えっと、なんだっけ……という方も意外に多いのでは?

ITホワイトボックス第一回

2009-03-31-01
第1回ではなんと伝説のプログラマ・レイ・トムリンソンのインタビュー、日本のネットの基礎を作った村井純教授による解説というぜいたくな内容。第一回のスタジオは慶応の村井研究室で撮影されたのでより興味津々でした。

キラキラの素敵女性・森下千里さん

NHK ITホワイトボックス
以前のテレビ取材の苦い経験から、取材を断ろうと思い旦那様に相談したんですよ。彼は最初は「やめておいたら」と言っていたのに「森下千里さんがレポーターなんだって」の言葉に、速攻「引き受けなさい、なんとしても!」。

しかも撮影当日会社を休み、新品のマジックペンと色紙2枚もちゃっかり購入してました(ペンなら持っているのにと言ったら「新品でなければ森下さんに失礼じゃないか」と)。

そして私に「君、邪魔」とか言って、森下さんとツーショット写真も撮ってるんですよ。旦那様は以前毎週『熱闘!ゴルフ向上委員会(森下さんは二代目実行委員)』をハードディスクに録画していたほどのファンなのでした。

キラキラの素敵女性・森下千里さん

NHK ITホワイトボックス
実物のリアル森下さんは「こんなに完璧に整ったルックスの人がいるんだー!」と驚くほど美しく、スタイルの良い方でした。私は美しい女性が大好きなのです。また外見だけでなくとても機転がきいて、記憶力も良く、明るくて気さくな女性です。撮影の合間に森下さん、スタッフのみなさんともおしゃべりできてとても楽しかったです。

「スチームパンク」が公共の電波に!

NHK ITホワイトボックス
私の夢は日本の老若男女にあまねくスチームパンクという言葉が広まることです。記念すべき『ITホワイトボックス』第一回に出演することができ、またおそらく日本で一番最初に「スチームパンク」という言葉が公共の電波にのったことがとても嬉しかったです。

蒸気夫人

関連商品・参考文献

ITホワイトボックス・詳細

※情報修正2018年03月

トップへ戻る