スチームパンカー必携の書『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』

スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本はまさにスチームパンカー必携の一冊。ファッションのお手本がたっぷり詰まっているだけでなく、有名スチームパンカーが網羅されています。
スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本

スチームパンクの基本は、手作りとカスタマイズ!
自分でオリジナルの小物を制作したり、
購入したものも、ちょっと手を加えて
スチームパンク風にアレンジするのがお約束。
もちろんブランド物を使っても、上手にMIX!
そんなスチームパンカー達が装備をキメた姿を見せてもらおう

スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本(P12)
広告

とくにお悩みのビギナーにオススメ

スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本
株式会社マイナビ出版から2015年12月15日に発行された、スチームパンクFASHION BOOK『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』は、スチームパンカー──特に「興味はあるけどどんな服装をしたらいいの?」とお悩みのビギナーにオススメしたい書籍です。

ファッション事例を美しい写真で紹介

スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本
ワンポイントのカジュアルから、上級者向けのマニアックな着こなしまで、たくさんのファッション事例を美しい写真で楽しめます。グッズやアクセサリー、お洋服を扱うお店が詳しく載っているので、お買い物リストとしても使えますね。スチームパンク基礎知識、関連書籍、年表まで載っているところに好感が持てます。

モノ作り派の方のためのDIYページも

handmano@handmano)さん、とし (@tochate)さん、KARZWORKS@Karzworks)さん──といった、スチームパンクなモノ作りで知られる匠の皆様のハウツーページもあります。手作り派の皆様は分かりやすく解説されたDIYページがきっとお役に立つはずです。創作意欲が刺激されますね。

【インタビュー】ガジェットエンジニア(handmanoさん)
handmanoさんのメカを一目見れば、たちまちその魅力の虜となってしまうでしょう。頬が緩むような作品ばかり! スチームパンク工作の匠・handmanoさんにお話をうかがいました。
【インタビュー】スチームパンクマーケットin 東京レンタルカフェのお知らせ
2016年03月26日(土)に東京レンタルカフェ・トリオンプにてスチームパンクマーケットが開かれます。主催のあきさん、としさんによるミニインタビューと詳細をごらんください。(※このイベントは終了しました)

名だたるスチームパンカー勢揃い

『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』の一番の特徴は、名だたるスチームパンカーたちがたくさん掲載されていることです。しかも全ページカラーの美しい写真です。スチームパンクイベントに行けば、あの人も、この人も載ってる!──と驚かれるに違いありません。

スチームパンカーのサインを集めよう!

イベントでお会いしたある方に、本書の面白い使い方を教えてもらいました。『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』をイベントに持参して、スチームパンカーが掲載されているページに、その方のサインを貰うという、スチームパンカーサインラリー! 話しかけたいけど恥ずかしい……というシャイなあなたは、サインをきっかけに声をかけてみるのはいかが?

当ブログ管理人・五十嵐麻理も掲載

スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本かく言う私も、恐縮ながら見開きでページをいただきました。「日本のスチームパンクブームの先駆けの1人」とありますが単に長くやってるだけです。前述のサインラリーのアイデアは、このページにサインすることで教えていただいたものです。

このページに載っているすべての写真は私自身が撮影したもので、執筆もいたしました。本当は本のページをアップするのは良くないのかもしれませんがどうぞご勘弁を。

ビギナーからマイスターまでぜひどうぞ!

スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本
とにかく情報量が多くとても読みがいのある『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』。私も新しいアイデアを得るために時々パラパラとページをめくっていますよ。スチームパンクビギナーからマイスターまで幅広くおすすめできる一冊です。

追記

kindle版もありますが、マイナビ出版のサイトから、PDF版を1,161円 でダウンロードできます(2018年01月現在)。手軽に持ち運びたい方はぜひ!

蒸気夫人

関連商品・参考文献

※情報修正2018年01月

広告
トップへ戻る