書籍『スチームパンク造形作品1000』7月発売!

2011年07/25、グラフィック社より『スチームパンク造形作品1000』発売。スチームパンクアート作品を集めた全ページカラーの豪華な書籍。私もご協力させていただきました。
スチームパンク造形作品1000

『1000 Steampunk Creations』の翻訳版

スチームパンク造形作品1000』は、同じく2011年07月発売の『1000 Steampunk Creations』の翻訳版にあたります。米国QUARY社から発行される『1000 Steampunk Creations』の権利をグラフィック社が買取り、日本語訳して発行するものです。

天才・ドクター・グリム監修!

スチームパンク造形作品1000
著者はスチームパンク界では良く知られるアーティスト、ドクター・グリムことジョーイ・マルゾッキ氏。仕事上のパートーナーかつ、妻であるアリソン・デブラシオ氏とともに、スチームパンク作品の制作や展覧会のプロデュース、映画、テレビ、演劇、出版などにおいて幅広く活躍されています。

なか見!検索でぜひチラ見を

スチームパンク造形作品1000
厚さ320ページもある豪華な写真集です。上の写真の本の中身の部分はガウスをかけてぼかしていますが、本誌の写真はどれもくっきり美しい総天然色。英語版とはレイアウトが違っていたりするだけで内容はほぼ同じです。

私もちょこっと関わってます

スチームパンク造形作品1000
まことに僭越ながら、私も本の発行に関してほんのちょこっとだけ関わらせていただきました。今年の2月にグラフィック社編集の本木さんから打診されたのは、タイトルの相談、PRテキスト、(本の裏面や、帯で入れるもの)、前書きの「監修」、表紙写真の選定などのアドバイスです。うー、なんか恐れ多い……。

嬉しい、本当に嬉しい!

スチームパンク造形作品1000
と言いつつも、多分本格的に日本で発売される最初のスチームパンクアート本を、誰よりも早く見られるという誘惑に負けました。裏表紙に書かれたリード文も、私のサイトの紹介文を元に作ってくださったり、お勧めスチームパンク映画のタイトルも入れて下さり大感激です。奥付のページにもサイト名など入れていただきましたよ。本木さん、ありがとうございます。

待て! しこうして希望せよ!

スチームパンク造形作品1000
また発売日が近づきましたら、ご紹介の記事を書きたいと思います。世界各国のスチームパンカーの力作がぎっしり詰まった一冊。ページをめくるたびにワクワクしてきます。創作意欲がガンガン湧いてきそうな『スチームパンク造形作品1000』、07月末の発売日を待て! しかして希望せよ!

※私がブログに時々書く「待て! しかして希望せよ!」ですが、ご質問があったので。これは『岩窟王(モンテ・クリスト伯爵)』のモンテ・クリスト伯爵の最後の言葉です。アニメの『巌窟王』(GONZO)もカッコイイよね。

追記06/15「しこうして」

ある読者の方より、「待て!しこうして希望せよ!」は「しこうして」ではなく「しかして」ではないか?というご指摘がありました。これはタイプミスではなく、どちらの読み方も正しいのです。漢字で書くと「而して(または然して)」となります。両方同じ「そして」という意味です。

一応Google対策としてどっちも書いてみました。当ブログでは同じページに「ヴィクトリア朝」と「ビクトリア朝」など両方の表記が存在することもありますが、それも検索エンジン向けのためですのでご了承ください(この『岩窟王』のセリフは有名なので、検索する人が結構いらっしゃるのですよ)。

ちなみに有名な例では、『論語』の「人知らず、而(しこう)して慍(うら)みず、亦(また)君子ならずや」があります。自分が頑張っていることを世の中の人は理解してくれない。そしてそのことを不満に思ったりしない。なんと素晴らしい人物であろうか──てな意味です。うん、スチームパンクもこの精神でいきたいね。ご指摘ありがとうございました☆

蒸気夫人
関連記事
「スチームパンク大百科S」書籍化
当ブログ「スチームパンク大百科S」が書籍化されました。
あなたのスチームパンクライフのお役にたてますように。
  • 著者 五十嵐麻理
  • 価格 ¥ 1,944
  • 出版日 2014/05/08
  • 大型本144ページ
  • ISBN-10476612653X
  • ISBN-139784766126532
  • 出版社 グラフィック社

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。
スポンサーリンク
トップへ戻る