蒸気邸「S計画」発動! 家全体をスチームパンクにリノベーション

2013年6月から8月までの3ヶ月間、毎日取り組んでいたS計画がようやく一段落いたしました。家全体をスチームパンクにリノベーションする大工事・S計画とは何かについてです。
スチームパンク計画

2013年から蒸気邸のリノベーションに着手

スチームパンク計画
2013年に入ってからずっと情熱を傾けてきたこと、それは家の改築でした。現在の家(蒸気邸)を建設したのは2007年、引っ越しをしたのが2008年のことでした。まだ5年しか経っておりません。

蒸気邸の無人の部分をリフォーム

スチームパンク計画
しかし蒸気邸の一部が2008年以降全く使われていない状態で放置されていました。設備は新品同然でしたが、一部が鳩の住処となってしまっていました。人が住まない家は傷むのも早いのです。そこで一念発起してその部分をリノベーションし、同じ敷地内から同じ敷地内へ引っ越したのです。

書斎だけでなく家全体をスチームパンクに

スチームパンク計画
前の家では私の書斎だけがスチームパンクルームでしたが、今回のリノベーションではキッチン、リビング、トイレ、ベッドルームをスチームパンクに改造しました。

ここで声を大にして強調しておきたいことがあります。それはリノベーションの費用は全額私自身が用意したということです。

全額私自身が出費しています

スチームパンク計画
よく「インテリアをスチームパンクにして旦那さんは反対しないんですか?」とメールをいただきます。ひょっとしたら「配偶者の稼ぎで好き放題やっている」と勘違いされているのかもしれません。

違います。コレクションを購入する代金、スチームパンク工作の材料費、リフォーム代金……全額、私が出費しています。もちろん大金が動く場合は旦那様と事前に相談していますよ。

旦那様も別部分をリフォーム

スチームパンク計画
また旦那様のバスルーム、ベッドルーム、クローゼット、駐車場も改築しました。その部分の費用は全額旦那様が出費しています。我が家は自分のものは自分で払うという決まりで、会計を二分して生活しているのです。

毎日モノを作ってました

スチームパンク計画
ここ3ヶ月はずっとリフォーム工事、引越し作業、スチームパンク工作&手芸で忙しくしていました。ドライバー、ミシン、ルーターを手に取らずに過ごした日は一日もありません。今後のブログでは工事の様子、工作、手芸などをご紹介していく予定です。

「S計画」とは何か?

スチームパンク計画
さて「S計画」とは何か。Sにはいくつかの意味があります。

1つ目は「スチームパンク(Steampunk)」のS。書斎だけでなく、家全体をスチームパンクにすること。

2つ目は「シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)」のSです。シャーロック・ホームズの家に住むのは私の子どもの頃からの夢でした。

シャーロック・ホームズの部屋を再現

スチームパンク計画
リビングはホームズとワトソン博士が暮らす部屋のように、そして寝室はがらっと雰囲気を変えてアイリーン・アドラーが暮らす部屋のようにデザインしました。来年からはシャーロック・ホームズに関する記事、工作&手芸も増やすつもりです。

「S計画」=マダムスチーム(蒸気夫人)

スチームパンク計画
3つ目のSは私自身が今後「蒸気夫人(Madam Steam)」として活動するという決意です。

小学生の時に江戸川乱歩の『黒蜥蜴』(緑川夫人)を読んで以来、いつか「夫人」と呼ばれるようになりたいと思っていました。私もようやく「マダム」と名乗って良い年齢になれました。既婚者ですしね。年をとって良かったこと、結婚して良かったことの一つです。

珍スポットも旅し続けます

スチームパンク計画
もちろん私のもう一つのライフワーク珍スポット旅行日本珍スポット100景:http://bqspot.com/)も忘れてはいませんよ。9月からは沖縄編として、沖縄本島から各島々の珍スポットをご紹介していきます。南の島をご旅行される際の参考にしていただけると幸いです。

私の4つのブログ

スチームパンク計画
今後は

スチームパンク大百科(http://madamsteam.com/
日本珍スポット100景(http://bqspot.com/
真があって運の尽き(http://makoun.seesaa.net)(※2013の12月31日まで毎日更新)
今日の100文字(http://photo-collage.jp/today100/

の4つのブログを同時進行して更新していきます。これらのブログもどうぞご愛顧くださいませ。

追記:人魚スイミング


そうそう、私のライフワークその3の人魚スイミング。沖縄で泳いできましたので動画をどうぞ。トレーニングの成果もあってより長く、深く潜れるようになりました。新しい人魚スーツ第3号はレインボーカラー。今後もあちこちの海で泳ぎますよ!

蒸気夫人

関連商品・参考文献

※情報修正2017年07月

この記事をシェアする

五十嵐麻理をフォローする

関連記事
「スチームパンク大百科S」書籍化
当ブログ「スチームパンク大百科S」が書籍化されました。
あなたのスチームパンクライフのお役にたてますように。
  • 著者 五十嵐麻理
  • 価格 ¥ 1,944
  • 出版日 2014/05/08
  • 大型本144ページ
  • ISBN-10476612653X
  • ISBN-139784766126532
  • 出版社 グラフィック社

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。
スポンサーリンク
トップへ戻る