ブログタイトル変更・RSS購読のすゝめ

当ブログのタイトルを「スチームパンク大百科」から「スチームパンク大百科S」に変更しました。Sがついただけのことですがお知らせいたします。またRSS購読のすゝめについても。
タイトル変更など

これまでの書斎から引っ越して、新しいスチームパンクハウスを作るにあたり、心機一転するためにブログタイトルを「スチームパンク大百科S」に変更しました。「S」は、「ブログ再開-家全体をスチームパンク化! S計画」に書きましたように

ブログ再開-家全体をスチームパンク化!「S計画」
2013年6月から8月までの3ヶ月間、毎日取り組んでいた「S計画」。ようやく一段落いたしました。S計画とは何か、そして今後のブログや活動方針についてお話したいと思います。
「スチームパンク(Steampunk)」のS
「シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)」のS
そして「蒸気夫人(Madam Steam)」のSです。

今後のブログは特に劇的に内容が変更されるわけではありませんが、インテリア寄りの記事、シャーロック・ホームズに関する記事が増える予定です。

RSS購読の勧め

タイトル変更など
私のブログは時々長期のお休みをいただくなど更新が不規則なため、RSS登録をお勧めしています。RSSはブログの更新情報をまとめて配信するシステムです。このブログではの右側のサイドバーにRSSボタンを設置しています。

RSSって何?

RSSについてちょっとご説明しましょう。例えばあなたがお気に入りのブログを毎日チェックしていたとします。お気に入りのブックマークフォルダの中から、該当のブログをクリックしてトップページに行くと、更新している時もあれば更新されていない時もありますよね。更新していないとがっかり。せっかく訪れたのに肩透かしをくらってしまうわけです。

RSSの情報がオートマチックに得られれば、このようなチェックは必要ありません。更新しているかしていないかは一目瞭然。更新されていた時だけそのブログのアドレスをクリックするだけ。わざわざそのブログを毎日訪れてチェックする必要がないのです。ではそのRSS情報はどうやって自動的に得られるのか?

RSSリーダーを使ってみよう

タイトル変更など
RSS情報の取得はRSSリーダーというツールで行います。RSSリーダーはたくさんのブログやサイトの更新情報を一度に自動でチェックしてくれるので、効率よくブログ・サイト巡回をすることができるんですよ。RSSリーダーは各ブラウザやメーラーの設定で行えるもの、またネットサービスが提供しているものもあります。

iPhone、iPadなどで私のブログを御覧になっているかたもいらっしゃるでしょうね。iPhone向けのRSSリーダーアプリもいろいろあります。RSSリーダーを使ってみるとサイト巡回・情報収集を効率よく行えるようになりますので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょう。検索ワード「RSSリーダー」「RSSリーダーアプリ」などで探してみてくださいね。

今回読者のピンクの小象さんからご指摘を受けて、RSSリーダーアイコンを設置してみました。アドバイスをありがとうございました! では次回からの更新をどうぞお楽しみに。

蒸気夫人
関連記事
「スチームパンク大百科S」書籍化
当ブログ「スチームパンク大百科S」が書籍化されました。
あなたのスチームパンクライフのお役にたてますように。
  • 著者 五十嵐麻理
  • 価格 ¥ 1,944
  • 出版日 2014/05/08
  • 大型本144ページ
  • ISBN-10476612653X
  • ISBN-139784766126532
  • 出版社 グラフィック社

注意事項

■当ブログに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。

■当ブログに掲載されている情報には情報作成時期におけるものです。情報が更新された際には修正を心掛けておりますが、内容の正当性及び正確性、安全性を保証するものではありません。

■当ブログに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切はしないでください。特にまとめサイト、キュレーションサイトなどの使用を固く禁じます。無断使用の場合はサイト管理者に使用料を請求します。
スポンサーリンク
トップへ戻る