【インタビュー】エスタさんとNatsukoさん・スチームパンク初心者の館 Level2

スチームパンク初心者の館
2015年11月1日、京都中京区のバハムートにてスチームパンク初心者の館が開催されます。お買い物、生演奏も楽しめるイベントです。管理人も参加させていただくことになりました。

記事中の写真は全てお二人から送っていただきました。ありがとうございます。

ますますパワーアップの初心者の館

スチームパンク初心者の館
日本でのスチームパンクのイベントというとやはり東京で行われることが多いものです。でもスチームパンク初心者の館の開催地は京都! スチームパンカーが気軽に参加できるイベントが行われると聞いて、地方在住者として喜ばしく思います。今回で第二回目。ますますパワーアップしたスチームパンク初心者の館を楽しめますよ。

以下主催のエスタさん、Natsukoさんにメールで詳細をおうかがいしましたのでぜひ御覧ください。

スチームパンク初心者の館・質疑応答

スチームパンク初心者の館は、どういったきっかけで始まったのでしょうか? (またその目的は?)

映画やゲームが好きだった私(エスタ)がレストランバハムートという自分が行きたいなと思う世界観のレストランを2年前に造りました。ファンタジーな世界観が好きなのですが、「ファンタジー」とは何なのだろうかと日々悩んでいました。

 

アンティーク・真鍮・飛空艇・紳士・貴族・剣・懐中時計など自分の好きなワードで調べていたら「スチームパンク大百科S」を見つけた瞬間、頭に電流がはしりました。「僕が求めていたファンタジーはこれだ!!」そこからはマダムのブログをはじめ、スチームガーデンさんであったりスチームパンカーさんであったりをネットで調べ始め,ものの見事に頭の中が蒸気でいっぱいになってしまいました(笑)

 

「スチームガーデンさんに行きたいけどお店やってるし無理だよな~、関西ではないのかな?」と調べてみたら、残念ながら関西ではスチームパンクが好きな方が集まり交流できるイベントや交流会がありませんでした。

スチームパンク初心者の館

私自体がスチームパンクを知ったばかりでスチームパンカーの友達もいなかったため、どうしようかと思っていたところに当店のお客様より、同じように スチームパンクが好きな方達との交流を模索していたNatsukoさんとのご縁をつないで頂き、お会いした数十分後には2人でイベントの企画を具体的に話していました。

 

今まさに人気が出始めた「スチームパンク」ですが、まだまだ知らない方の方が多いですし、知ってたとしても見たり触れたりする場所も特に関西ではまだ少ない状態です。

 

そんな状況でどんなイベントが楽しめ・興味を持っていただけるかを2人で考えていたら、スチームパンクの情報交換や交流できたり、スチームパンクグッズが入手できたりする場所……それは今までプレイしたゲームの主人公(自分)が最初に訪れる宿屋やギルド、初心者の館の様な場所なのではないかという話になりました。

 

新しい、未開のジャンルスチームパンクという冒険に踏み出された皆さんにとってのより所になれる場所として、2人で考えたのが「スチームパンク初心者の館」です。

来館されるお客様にお願いしたいことはありますか?

スチームパンク初心者の館

スチームパンク初心者の館では、交流を通じて友人やパーティーメンバーを探してみるのもよし、出店作家さんの作品を購入して装備の充実をはかるもよ し、先輩スチームパンカーさんから色々なコツを入手すべく館内を奔走するもよし、今回は撮影ブースも作りますので、カッコいい写真を記念に持って帰れるよう挑戦してみるのもよしです。

 

初心者の館に集まって下さった皆様はスチームパンクが好きだったり、興味を持たれている方がほとんどです。スチームパンクを媒介に色々な方と交流をもたれてみてください。

参加する際に、準備しておいた方が良い物、持参した方が良いものなどありますか?

スチームパンク初心者の館

自分で行動する事で得られるご縁や情報はとっても貴重です。是非、勇気と探求心、読む・みる・かく・創る・装うスチームパンクの楽しみ方は多種多様自分と違う価値観も理解してあげる優しい気持ちをご持参ください。

ドレスコードはありますか? 普通の服でも大丈夫ですか?

スチームパンク初心者の館

ドレスコードはありません。普通の服装でも問題ありません。装うことに興味が無く、スチームパンクを見てみたいという方も気軽に参加できるイベントにしていけたらと思いますので是非皆さんのお知恵をお貸しください。

 

また装う事がお好きな方は是非スチームパンクな装いでご来館ください。男女兼用ですが簡易な更衣スペースを準備しております。申し訳ありませんがクロークのご準備がございませんので、お荷物は自己責任にて館内に譲りあって置いて頂ければと思います。

 

また当館はスチームパンクに関する情報交換・交流の場所であり、コスプレやフェティッシュを目的としたイベントではありませんので、著作権・版権キャラクター等に扮する行為やホラー系・過度な露出を伴う装いはご遠慮ください。

ぜひ見ていただきたい楽しんでもらいたいという、見どころ・ポイントは何でしょうか?

スチームパンク初心者の館

初心者の館のお客様に紛れて突然演奏を始めちゃう彼らが今回もやってきます。「旅を奏でる楽団カーバンクル」スチームパンクな衣装を身に纏い、ケルトやアイリッシュ音楽をメインに冒険に出たくなるような演奏をしてくれます。

 

彼らもまたスチームパンク初心者! 旅に出たばかりなので装備が足りておりませんが、回を重ねるごとに演奏技術とスチームパンク装備の強化も見どころの一つです。お楽しみを。

スチームパンクの作家さんも参加されるとか?

スチームパンク初心者の館
スチームパンク初心者の館

今回はご協力頂ける作家さんが増え、販売ブースもパワーアップ! またフリスクP(@FRISK_P)さん、そしてマダムスチーム(@IgarashiMari)のご厚意で2人の素敵な作品の展示を企画しています。

このような豪華なイベントは主催2人、二度と開けないと思っております。詳しい作家さん情報等は公式Twitterをご確認ください。

みなさんにお伝えになりたいことがありましたらご自由にどうぞ。

スチームパンク初心者の館

スチームパンクに興味がある、そのお気持ちがあれば、難しく考えずに是非来館して頂ければと思います。当館で体感・交流して得られた物はきっと貴方に新しい発見や気付き・刺激を与えてくれるはずです!

 

当館のイベント終了後には、スチームパンク初心者の館に御越しいただけたお客様のみが楽しめる、アフターパーティーも企画しております。作家さんや主催者そ してご参加いただけたスチームパンカーさん達とお食事やお酒を楽しみながら、時間の許す限り、交流を楽しむことができますので、是非ともそこで皆様と色んな話が出来ればと思います。

私も参加しますのでぜひご一緒しましょう

スチームパンク初心者の館
あたたかいお言葉と、雰囲気が伝わってくる素敵な写真。エスタさん、Natsukoさん、本当にありがとうございます。当日は写真ブースが設置されるそうなのですが、私もいくつかスチームパンクの工作品を持って行きます。ご自由に撮影に使ってくださって構いません。ぜひ思い出の一枚を撮ってみてくださいね。アフターパーティーではスチームパンク談義に花を咲かせましょう!

電話予約は10月28日(水)まで! 急げ!

スチームパンク初心者の館
私もお二人に、そしてご来場のスチームパンカーの皆様にお会いできるのをとても楽しみにしております。電話予約は10月28日(水)までの受付ということです。まだ間に合いますよー!【蒸気夫人(マダムスチーム)】

スチーム・パンク初心者の館詳細
アフターパーティー詳細
出店者紹介
タイトルとURLをコピーしました