揺らめく青い光の水紋! 海の雰囲気たっぷりの手作りバスルーム

揺らめく青い光の水紋! 海の雰囲気たっぷりの手作りバスルーム

青い水紋がゆらめく海の雰囲気たっぷりのバスルームをDIYで手作りしました。癒やされますよ。海を連想させるオブジェや小物、クラゲのウォールステッカー、照明器具のご紹介です。

-記事を読む Read More-

壁の照明とカーテンボックスの照明:ノーチラス号納戸改造記【8】

壁の照明とカーテンボックスの照明:ノーチラス号納戸改造記【8】

納戸改造の最終工事は壁の照明とカーテンボックス内の照明です。『Delicious Lighting』という書籍が大いに参考になりました。インテリア照明に凝りたい方は必携ですよ。

-記事を読む Read More-

真紅のカーテンと鏡のカーテンボックス:ノーチラス号納戸改造記【7】

真紅のカーテンと鏡のカーテンボックス:ノーチラス号納戸改造記【7】

白い壁とのコントラストを強調するために真紅のカーテンに交換し、カーテンボックスも作りました。このカーテンボックスには鏡をはってあります。さて、この鏡の効果とは?

-記事を読む Read More-

潜水艦のロマンたっぷり船舶窓:ノーチラス号納戸改造記【6】

潜水艦のロマンたっぷり船舶窓:ノーチラス号納戸改造記【6】

船舶窓の窓の向こうには神秘的な海の風景が広がっています。船舶用の丸窓にはロマンがありますね。潜水艦ノーチラス号の雰囲気を演出する、真鍮の船舶窓を壁にとりつけてみました。

-記事を読む Read More-

納戸の天井照明に船舶ライトを設置:ノーチラス号納戸改造記【5】

納戸の天井照明に船舶ライトを設置:ノーチラス号納戸改造記【5】

天井照明をマリンランプ(船舶ライト)に交換しました。真鍮製でレトロな外観なのですが、天井ごと落っこちてきそうな重さなので、天井裏に補強をして取り付けることになりました。

-記事を読む Read More-

アンティークな真鍮のトグルスイッチ:ノーチラス号納戸改造記【4】

アンティークな真鍮のトグルスイッチ:ノーチラス号納戸改造記【4】

イギリスアンティークのトグルスイッチを壁に取り付けました。昔ながらのトグルスイッチは潜水艦の雰囲気に良く似合います。そっけないプラスチックのスイッチがレトロに変身しました。

-記事を読む Read More-

クローゼットに自動点灯照明をつける:ノーチラス号納戸改造記【3】

クローゼットに自動点灯照明をつける:ノーチラス号納戸改造記【3】

クローゼットの扉を開けた時に自動的にライトがつくと便利です。そこで自動点灯するLED照明をとりつけました。辺りが暗くても服を選びやすくなりましたよ。光の色も黄色にしました。

-記事を読む Read More-

パナソニック・アイシェルフの収納:ノーチラス号納戸改造記【2】

パナソニック・アイシェルフの収納:ノーチラス号納戸改造記【2】

納戸をリフォームをするために最初に古い家具を処分しました。そして衣服や寝具をシステマチックに収納できるように、パナソニックのアイシェルフ(i-Shelf )を注文しました。

-記事を読む Read More-

潜水艦風に納戸を改造ビフォー&アフター:ノーチラス号納戸改造記【1】

潜水艦風に納戸を改造ビフォー&アフター:ノーチラス号納戸改造記【1】

1年かかって自宅の納戸を潜水艦ノーチラス号艦内の廊下のイメージにリフォームしました。真紅のカーテン、船舶窓、マリンランプの照明などにより、エレガントな印象に変わりました。

-記事を読む Read More-

模型キットで作ろう! 鳩の形のレトロ軍用機・エトリッヒ・タウベ

模型キットで作ろう! 鳩の形のレトロ軍用機・エトリッヒ・タウベ

まるで鳥のような形をしているでしょう? これはタウベ(Etrich Taube)という軍用飛行機です。この模型飛行機の制作レポートと共に、タウベについてご紹介します。

-記事を読む Read More-

シャーロキアン必見のサイト『シャーロック・ホームズin MB-Support』

シャーロキアン必見のサイト『シャーロック・ホームズin MB-Support』

シャーロック・ホームズファンの皆様にお勧めしたいサイト「シャーロック・ホームズ in MB-Support」は、ホームズ関連の情報、アンティークグッズの紹介など盛りだくさん。

-記事を読む Read More-

犬のしつけはどうして必要なの? 3つの理由と飼い主としてできること

犬のしつけはどうして必要なの? 3つの理由と飼い主としてできること

なぜ犬にしつけが必要なのでしょうか? ペットブームの問題もふまえて、犬の飼い主としてできることは何なのか、犬とより良い関係を築くにはどうしたらよいかについてのコラムです。

-記事を読む Read More-

クリッカートレーニングのしつけ・超簡単で犬も喜ぶトレーニング法

クリッカートレーニングのしつけ・超簡単で犬も喜ぶトレーニング法

あなたのワンちゃんを天才犬に!誰でも簡単にできる、画期的な犬の訓練法をご紹介します。1日10分。犬も喜んで学ぶクリッカートレーニングです。ネコのしつけにも使われていますよ。

-記事を読む Read More-

我が家の愛犬シュガーをご紹介します・Sugar the Whippet

我が家の愛犬シュガーをご紹介します・Sugar the Whippet

スチームパンクとはあまり関係ないのですが、今回の記事では我が家の愛犬・シュガーをご紹介します。ウィペットというサイトハウンド系の犬種です。ウィペットとはどんな犬でしょう?

-記事を読む Read More-

ヴィクトリア朝のペットブーム・犬は人間の最高のともだち

ヴィクトリア朝のペットブーム・犬は人間の最高のともだち

犬と猫、どちらが好きですか? ヴィクトリア時代には空前のペットブームが起こりました。特に人気があったのが犬です。ペットとしての犬の歴史、と流行の元となった科学の発展について。

-記事を読む Read More-

電気暖炉はいかが? 安全・安価・お手軽なクラシカルな暖房機

電気暖炉はいかが? 安全・安価・お手軽なクラシカルな暖房機

寒くなると恋しくなるのが火の暖かさです。でも木炭や薪の暖炉は手入れが大変ですよね。そこで手軽に楽しめる電気暖炉はいかがでしょう? ヴィクトリアンな部屋にぴったりですよ。

-記事を読む Read More-

「清須越夢歩き」に参加しました・スチームパンクアビエイター【3】

「清須越夢歩き」に参加しました・スチームパンクアビエイター【3】

2010年は1610年(慶長15年)の名古屋城築城から400年です。10月16日に名古屋市の清須越(きよすごし)・夢歩きというイベントにアビエイターの扮装で参加しました。

-記事を読む Read More-

コスプレ用動く翼の作り方・スチームパンクアビエイター【2】

コスプレ用動く翼の作り方・スチームパンクアビエイター【2】

私が背負っている翼付き飛行機械の作り方をご紹介します。スチームパンクアビエイタースタイル用ですが、関節つきの動く翼は天使の羽や悪魔の翼などいろんなコスプレに応用できます。

-記事を読む Read More-

空を飛ぶ夢! 飛行士になろう・スチームパンクアビエイター【1】

空を飛ぶ夢! 飛行士になろう・スチームパンクアビエイター【1】

スチームパンク時代の花形職業・飛行士アビエイター。ライト兄弟が世界初の有人動力飛行に成功したのが1903年。19世紀末の世界では、飛行機械は輝かしい未来のマシンなのです。

-記事を読む Read More-

美しいスチームパンクインテリアのブログ『The Steampunk Home』

美しいスチームパンクインテリアのブログ『The Steampunk Home』

スチームパンクなお部屋好きににご紹介したいThe Steampunk Home。美しいスチームパンクインテリアの写真満載で、つい時間を忘れそうですよ。

-記事を読む Read More-

スチームパンクな部屋を実現するための「隠す収納」と「見せる収納」

スチームパンクな部屋を実現するための「隠す収納」と「見せる収納」

アンティークな部屋作りをされている方は収納のお悩みがあるのでは? 部屋に合わないグッズはどうしたらよいのでしょう。スチームパンクな部屋を演出するための収納法についてです。

-記事を読む Read More-

武器が似合う着物とは?・和装スチームパンクを楽しむために(3)

武器が似合う着物とは?・和装スチームパンクを楽しむために(3)

女性スチームパンカーとしてはどういった着物を着ればよいのでしょうか? 私の勝手な判断基準ですが「武器が似合うかどうか?」がポイントではないかと。動画で着物を解説しました。

-記事を読む Read More-

着物人の様々な種族・和装スチームパンクを楽しむために(2)

着物人の様々な種族・和装スチームパンクを楽しむために(2)

柄、素材、種類によって、着物はいくつかのジャンルに分類できます。たとえ全く同じ着物でも着付け、ヘアメイクによっても驚くほど変わるんですよ。着物人の分類を解説しました。

-記事を読む Read More-

着物の基礎の基礎・和装スチームパンクを楽しむために(1)

着物の基礎の基礎・和装スチームパンクを楽しむために(1)

ジャパニーズスチームパンクを夢見る女性に贈る、5分で分かる着物講座です。季節によって変わる着物の種類や帯、小物など、基礎を押さえておけばより和装を楽しむことができますよ。

-記事を読む Read More-

デスクチェア購入! トーマス・ジェファーソンの発明品の回転椅子

デスクチェア購入! トーマス・ジェファーソンの発明品の回転椅子

『ダウントン・アビー』に登場する回転椅子はトーマス・ジェファーソンの発明です。私もこんなデスクチェアを購入しました。木目、本革、アンティーク鋲がヴィクトリアンテイストです。

-記事を読む Read More-

かぶせるだけのストレッチソファカバーで簡単にソファの模様替え

かぶせるだけのストレッチソファカバーで簡単にソファの模様替え

簡単にソファのイメージを変えることができるソファカバーをご紹介します。ぱっとかぶせるだけの模様替えです。汚れを隠すだけでなく、季節ごとにソファの色を変えるのも素敵ですね。

-記事を読む Read More-

DIYで椅子の張替えに挑戦! オットマンをクラシカルな真紅に

DIYで椅子の張替えに挑戦! オットマンをクラシカルな真紅に

ネオヴィクトリアンな椅子の色は、個人的には重厚な赤、または深い緑色かと思います。書斎で愛用しているオットマンを自分で貼り替えてみました。イメージががらりと変わりますよ。

-記事を読む Read More-

ギズモード・ジャパン「究極の工具箱」で当ブログが紹介されました

ギズモード・ジャパン「究極の工具箱」で当ブログが紹介されました

ギズモード・ジャパンで当ブログが紹介されました。普段のアクセス数は500前後ですが、2010年08月11日のアクセス数は4700。美しい工具箱にあなたも目を見張るのでは。

-記事を読む Read More-

「昭和の写真を撮る」&「昭和の写真ジェネレータ(仮)」

「昭和の写真を撮る」&「昭和の写真ジェネレータ(仮)」

昭和的なレトロ写真を作ってみませんか? 2つのサイトをご紹介します。昭和的ポーズを決めて写真を撮影後、「昭和の写真ジェネレータ」を使えば昔風の写真が簡単に出来上がります。

-記事を読む Read More-

中原淳一先生的ファッションのすゝめ・昭和レトロなワンピース

中原淳一先生的ファッションのすゝめ・昭和レトロなワンピース

昭和レトロワンピースを着てみませんか? 『ソレイユ』や『ジュニアそれいゆ』の著作で知られる中原淳一先生的なファッションです。レトロワンピースの特徴や注意点などについても。

-記事を読む Read More-

1 9 10 11 12 13 14 15
トップへ戻る