心霊研究家コナン・ドイルが巻き込まれたコティングリー妖精事件とは?

心霊研究家コナン・ドイルが巻き込まれたコティングリー妖精事件とは?

コナン・ドイルは『ホームズ』シリーズで知られていますが、オカルトマニアとしても有名です。心霊研究家としてのドイルが巻き込まれた妖精事件とはいったい何だったのでしょうか?

-記事を読む Read More-

リリエンタールグライダー・ドイツ滑空王リリエンタールの空を飛ぶ夢

リリエンタールグライダー・ドイツ滑空王リリエンタールの空を飛ぶ夢

空を飛ぶことはかつて人類の夢でした。揚力によるグライダー飛行に成功したオットー・リリエンタール、そして彼の発明品であるリリエンタールグライダーについて解説します。

-記事を読む Read More-

ビブリオマニア必見! 本を愛する人のための『R.O.D-READ OR DIE-』

ビブリオマニア必見! 本を愛する人のための『R.O.D-READ OR DIE-』

『R.O.D-READ OR DIE-』。小説、アニメ、マンガなどメディアミックスで発表されていますが、スチームパンクとして見て頂きたいのがOVA版の『R.O.D』です。

-記事を読む Read More-

ガリレオ温度計とは何か? ガラス管に球が浮かぶ不思議な温度計

ガリレオ温度計とは何か? ガラス管に球が浮かぶ不思議な温度計

筒状のガラス管の中に液体が入っていて、カラフルなガラス球が浮いています。これはガリレオ温度計。ユニークな形と科学を感じさせる外観は理科趣味のお部屋にとてもよく合います。

-記事を読む Read More-

ヴィクトリア時代の鉱物・宝石ブーム! 私の鉱物コレクション

ヴィクトリア時代の鉱物・宝石ブーム! 私の鉱物コレクション

静かなブームとなっている理科趣味・鉱物。ヴィクトリア時代にも同じく珍しい石集めが流行しました。私もあちこちで買ったり、拾ったり、もらったりした石を、標本として飾っています。

-記事を読む Read More-

蛇標本で金運アップ!? ヘビの抜け殻をDIYで額装してみました

蛇標本で金運アップ!? ヘビの抜け殻をDIYで額装してみました

蛇の抜け殻の額装方法について解説します。レトロなヴンダーカンマーには必須の標本ですね。いただいた長さ180cmのシマヘビをDIYで額装してみました。蛇嫌いの方は閲覧注意。

-記事を読む Read More-

ゴールデンラズベリー賞5部門受賞『ワイルド・ワイルド・ウエスト』

ゴールデンラズベリー賞5部門受賞『ワイルド・ワイルド・ウエスト』

スチームパンキッシュな小道具満載の映画としてぜひ見て頂きたい『ワイルド・ワイルド・ウエスト』。ただしゴールデンラズベリー賞5部門受賞という、不名誉な映画でもあります。

-記事を読む Read More-

ヴンダーカンマー(Wunderkammer)驚異の部屋とは何か?

ヴンダーカンマー(Wunderkammer)驚異の部屋とは何か?

ヴンダーカンマーはドイツ語ではWunder(驚異の) Kammer(部屋)と書きます。15世紀のイタリアから発生し18世紀後半まで欧州で流行した珍品を蒐集した部屋です。

-記事を読む Read More-

『大人の科学マガジンvol.05』ふろくロバート・フック式顕微鏡

『大人の科学マガジンvol.05』ふろくロバート・フック式顕微鏡

17世紀の科学者・ロバート・フックの顕微鏡を元に作られたアンティークモデルの顕微鏡。倍率は150倍ですがお値段1680円。『大人の科学マガジンvol.05』のふろくです。

-記事を読む Read More-

本のようで実は本じゃない!? 秘密の宝箱・隠し箱コレクション

本のようで実は本じゃない!? 秘密の宝箱・隠し箱コレクション

一見すると本に見えますが、実は中が空洞の隠し箱になっているグッズ。アンティークなお部屋に合うようなクラシックな外観です。あなたの宝物をそっと隠しておくのにぴったりですよ。

-記事を読む Read More-

私の恐竜骨格標本コレクション・巨匠荒木一成氏のリアルプラモデル

私の恐竜骨格標本コレクション・巨匠荒木一成氏のリアルプラモデル

ティラノサウルスサウルス、ディプロドクス、トリケラトプス──恐竜骨格標本コレクションは造形作家の巨匠・荒木一成氏が手がけたモデルです。本物っぽく見えるように塗装しました。

-記事を読む Read More-

コナン・ドイルの『失われた世界』とヴィクトリア時代の恐竜ブーム

コナン・ドイルの『失われた世界』とヴィクトリア時代の恐竜ブーム

シャーロック・ホームズシリーズで有名なアーサー・コナン・ドイルのSF小説『失われた世界』と恐竜についてのコラムです。ヴィクトリア朝の恐竜ブームとは何だったのでしょうか?

-記事を読む Read More-

古典SFの2大巨匠! ジュール・ヴェルヌとH・G・ウェルズの比較

古典SFの2大巨匠! ジュール・ヴェルヌとH・G・ウェルズの比較

空想科学小説──なんて甘く胸ときめく言葉でしょう。古典SFの2大巨匠・ジュール・ヴェルヌとH・G・ウェルズの作品を比較してみました。二人の作風の違いと現代科学について。

-記事を読む Read More-

蛍光ペン、カッター、引き出しトレー、文房具を金色に統一してみた

蛍光ペン、カッター、引き出しトレー、文房具を金色に統一してみた

愛用しているライティングビューロー型パソコン机。引き出しの中味も美しくするためにフェルトでトレーを作り、文房具を金色にしてみました。統一感のとれた引き出しで気分スッキリ!

-記事を読む Read More-

ヴィクトリアンなライティングビューロー型のパソコン机を購入

ヴィクトリアンなライティングビューロー型のパソコン机を購入

私のパソコン机。引越の際に知り合いの家具屋さんに設計してもらった特注品です。たかが机に贅沢? 確かに。でも1日の3分の1の時間をここで過ごしますし、私の商売道具ですからね。

-記事を読む Read More-

赤い光がうごめく不思議なライト・プラズマボールのしくみ

赤い光がうごめく不思議なライト・プラズマボールのしくみ

闇夜に怪しい光を放つ球体。これはプラズマボール、サンダーボール、プラズマライトなどと呼ばれています。赤い光が球体の中をうごめいています。稲妻が揺れる様はまるで生き物のよう。

-記事を読む Read More-

19世紀の世界一周旅行とは? 『80デイズ』と『八十日間世界一周』

19世紀の世界一周旅行とは? 『80デイズ』と『八十日間世界一周』

地球は小さくなった。いまや100年前の10倍の速さで、地球を一周することができるのです──SF三巨匠の1人、ジュール・ヴェルヌの『八十日間世界一周』の中の言葉です。

-記事を読む Read More-

モニタをモノトーンのレトロな色調にする方法・Nocturne

モニタをモノトーンのレトロな色調にする方法・Nocturne

Nocturne(ノクターン)は、クリック一つでモニタの色調を自由に変更することができるアプリです。レトロなコンピュータ的ブラック&グリーンのモニタに変えてみましょう。

-記事を読む Read More-

Macのアイコンをスチームパンク風に変える方法・LiteIcon

Macのアイコンをスチームパンク風に変える方法・LiteIcon

Macのアイコンをスチームパンクに変える方法をご紹介します。LiteIconというソフトウェアとアンティークなアイコンを使って簡単にカスタマイズしてみましょう!

-記事を読む Read More-

壁紙をスチームパンクな時計にする方法・Wallpaper Clocks

壁紙をスチームパンクな時計にする方法・Wallpaper Clocks

Wallpaper Clocksは壁紙と時計が一体になったアプリ。スチームパンクなデザインも用意されています。無料のMac、Windows、iPad用壁紙が100種類以上。

-記事を読む Read More-

キーボードをタイプライター音に変更する方法・LupinTypin’X

キーボードをタイプライター音に変更する方法・LupinTypin’X

キーボードの音をタイプライターの音にしたい、そんな時にはLupinTypin'X。『ルパン三世』のオープニングのタイプライター音でキーボードが打てるソフトです。Mac限定。

-記事を読む Read More-

モンスター総出演&スチームパンクメカ『ヴァン・ヘルシング』

モンスター総出演&スチームパンクメカ『ヴァン・ヘルシング』

『ヴァン・ヘルシング』は狼男、ドラキュラ、フランケンシュタイン、ジキル博士とハイド氏──とモンスター総出演の冒険活劇。美しいスチームパンクガジェットがたくさん登場します。

-記事を読む Read More-

ポリデントにパイプユニッシュ!キッチンで作る骨格標本2(豚足編)

ポリデントにパイプユニッシュ!キッチンで作る骨格標本2(豚足編)

手羽先の骨格標本に続きまして哺乳類の骨格標本作りに挑戦。この可愛らしい纏足(てんそく)ような足の持ち主は誰でしょう? 正解はブタ。豚足で骨格標本を作ってみました。

-記事を読む Read More-

ポリデントにパイプユニッシュ!キッチンで作る骨格標本1(手羽先編)

ポリデントにパイプユニッシュ!キッチンで作る骨格標本1(手羽先編)

スチームパンクな部屋、理科趣味に欠かせない動物の骨格標本。今回は簡単な骨格標本の作り方をご紹介。美味しい手羽先を食べたらレッツ骨格標本。夏休みの工作の宿題にも最適です。

-記事を読む Read More-

世界で最も古い天気予報計・晴雨計(Weather Glass・Storm Glass)

世界で最も古い天気予報計・晴雨計(Weather Glass・Storm Glass)

ガラスの球体に水が入っていて、下の方からにゅっとガラス管が伸びています。理科の実験器具のようでしょう? これは晴雨計。実は世界で最も古い気圧による天気予報計なんですよ。

-記事を読む Read More-

ラブメータで愛を測ろう! ラブテスター・ハンドボイラーの仕組み

ラブメータで愛を測ろう! ラブテスター・ハンドボイラーの仕組み

ラブメータは握るとボコボコと沸き立つ不思議玩具です。ラブテスター、ハンドボイラーとも呼ばれています。まるでレトロな科学実験器具のようですね。この仕組みを解説いたします。

-記事を読む Read More-

原作とは別物!?『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』

原作とは別物!?『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』

コミック『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』の映画化作品『リーグ・オブ・レジェンド 時空を越えた戦い』。……でも原作とは全くの別物。な、なんじゃこりゃー!?

-記事を読む Read More-

超人勢揃いの冒険活劇『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』

超人勢揃いの冒険活劇『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』

コナン・ドイル、H・G・ウェルズ、ジュール・ヴェルヌ──名前を聞いただけで胸がときめいたあなたにぜひお勧めしたい『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』。

-記事を読む Read More-

「古田雄介の顔の見えるインターネット」インタビューに掲載されました

「古田雄介の顔の見えるインターネット」インタビューに掲載されました

ASCII.jpは雑誌『週刊アスキー』で知られる情報サイト。その中の「古田雄介の"顔の見えるインターネット"」というコーナで私のインタビュー記事が掲載されました。

-記事を読む Read More-

Mac純正キーボードをスチームパンクキーボードに3(修正編)

Mac純正キーボードをスチームパンクキーボードに3(修正編)

全てのパーツを組み立て直してスチームパンクキーボードは一応の完成となったわけですが、その後いくつか不具合が発生いたしました。その不具合と修正方法を記事にしておきます。

-記事を読む Read More-

1 11 12 13 14 15
トップへ戻る