インタビュー 一覧

インタビュー「ガジェットエンジニア・handmanoさん」

インタビュー「ガジェットエンジニア・handmanoさん」

handmanoさんのメカを一目見れば、たちまちその魅力の虜となってしまうでしょう。頬が緩むような作品ばかり! スチームパンク工作の匠・handmanoさんにお話をうかがいました。

-記事を読む Read More-

インタビュー「和装スチームパンクの先駆け! Natsukoさん」

インタビュー「和装スチームパンクの先駆け! Natsukoさん」

和装スチームパンカー・Natsukoさん。和の小物や着物を使った日本独自のファッションを推奨されています。着こなしのコツやスチームパンクに関するお考えをお聞きました。

-記事を読む Read More-

インタビュー「潜水氣球」YoshidaFactoryさん

インタビュー「潜水氣球」YoshidaFactoryさん

この美しいペーパークラフトは「潜水氣球」。叙情的で繊細。古き良き時代のSFを髣髴(ほうふつ)とさせる作品です。YoshidaFactoryさんのインタビュー記事をどうぞ。

-記事を読む Read More-

京都発の体感イベント「スチームパンク初心者の館 Level2」

京都発の体感イベント「スチームパンク初心者の館 Level2」

2015年11月1日、京都中京区のバハムートにて「スチームパンク初心者の館」開催。ショッピング、生演奏など楽しめるイベントです。管理人も参加させていただくことになりました。

-記事を読む Read More-

インタビュー「スチームパンクPC」Flash Gordonさん

インタビュー「スチームパンクPC」Flash Gordonさん

ゴールドのパーツが眩しい、世にも美しいスチームパンクコンピュータ。作者のスチームパンカー・Flash Gordon(フラッシュゴードン)さんにインタビューしました。

-記事を読む Read More-

インタビュー「Steampunk MINI」れんさん

インタビュー「Steampunk MINI」れんさん

ゴールドのライト、カッパー色のアルミホイール。スチームパンクのロゴも眩しい、クラシカルなBMW MINI CLUBMANです。オーナーのれんさんにインタビューいたしました。

-記事を読む Read More-

インタビュー「古新空間による、近代〜過去の宇宙観の表現」風猫さん

インタビュー「古新空間による、近代〜過去の宇宙観の表現」風猫さん

風猫さんが芸術大学の卒業制作として作られたスチームパンクな書斎。うっとり溜息の風猫さんの作品「古新空間による、近代〜過去の宇宙観の表現」をインタビューとともにご紹介します。

-記事を読む Read More-

NHK『ITホワイトボックス』にスチームパンク出演

NHK『ITホワイトボックス』にスチームパンク出演

NHK放送の『ITホワイトボックス』に出演しました。放送は2009年04/09。取り上げられたのはこのブログ『スチームパンク大百科』です。撮影は私の自宅で行われました。

-記事を読む Read More-

インタビュー「Fairy Magic Lantern」海月さん

インタビュー「Fairy Magic Lantern」海月さん

うっとりするような素敵な「Fairy Magic Lantern」。幻想的ですね。制作者は海月さんです。スチームパンクアーティスト・海月さんのインタビューをお送りします。

-記事を読む Read More-

「古田雄介の“顔の見えるインターネット”」インタビュー

「古田雄介の“顔の見えるインターネット”」インタビュー

ASCII.jpは雑誌『週刊アスキー』で知られる情報サイト。その中の「古田雄介の"顔の見えるインターネット"」というコーナで私のインタビュー記事が掲載されました。

-記事を読む Read More-

トップへ戻る