シャーロック・ホームズ 一覧

ホームズも夢中? ヴィクトリア朝の植物ブームとウォードの箱

ホームズも夢中? ヴィクトリア朝の植物ブームとウォードの箱

ヴィクトリア朝の英国で起った空前の植物ブーム。中産階級以上の人々は鉢植えやガラスケースに入った観葉植物を大切に育てました。植物ブームを支えたウォードの箱などの歴史的考察。

-記事を読む Read More-

いろいろなサビ塗装・アンティーク塗装の練習『錆色の研究』

いろいろなサビ塗装・アンティーク塗装の練習『錆色の研究』

大事に育てているサボテンの鉢カバーを作りました。同じ形のものを様々なサビ塗装、アンティーク塗装で塗ってみる練習です。いろいろな錆色が9個もそろうと壮観な眺めになりました。

-記事を読む Read More-

スチームガーデン10 豪華客船ミステリーin代官山ユニット

スチームガーデン10 豪華客船ミステリーin代官山ユニット

2016年04/23、東京代官山ユニットにて日本最大のスチームパンクイベント・スチームガーデン10 豪華客船ミステリーが開催されました。写真とともにレポートをご覧ください。

-記事を読む Read More-

スチームガーデン10「犯人当て推理ゲーム」要注意人物リスト

スチームガーデン10「犯人当て推理ゲーム」要注意人物リスト

4月23日に出港する豪華客船「空の王者号」の乗客名簿を入手しました。スチームガーデン10のイベント犯人当ての推理ゲームで大いに役立ちそうな情報です。ぜひ目を通して下さいね。

-記事を読む Read More-

参加者にプレゼント!SG10 「豪華客船ミステリー」 推理ゲーム

参加者にプレゼント!SG10 「豪華客船ミステリー」 推理ゲーム

乗客の皆さんの中に名探偵はいらっしゃいませんか? スチームガーデン10・豪華客船ミステリーで、犯人当ての推理ゲームが行われます。先着50名に221Bの鍵をプレゼントしますよ。

-記事を読む Read More-

スチームガーデン10 「豪華客船ミステリー」4月23日(土)開催

スチームガーデン10 「豪華客船ミステリー」4月23日(土)開催

シャーロット・ホームズから親愛なるジェーン・ワトソンへ。04月23日にスチームガーデン10に参加することになったわ。その詳細を手紙に書くわね。なぜか胸騒ぎがするの……。

-記事を読む Read More-

フェルトハットのつばの形を変えるハウツー「帽子の整形法」

フェルトハットのつばの形を変えるハウツー「帽子の整形法」

スチームパンクファッションがお好きな方ならこんな山高帽を持っていらっしゃるのでは? 色はいいけど形がちょっと……というフェルトハットは、自分で簡単に整形することができます。

-記事を読む Read More-

寝室模様替え3:鏡台の椅子をイメージチェンジ・簡単な椅子の張替え方

寝室模様替え3:鏡台の椅子をイメージチェンジ・簡単な椅子の張替え方

ドレッサーの椅子を張り替えました。椅子の大部分を占める生地を張り替えると、がらりとイメージが変わります。また布が破れてしまった古い椅子も生地を新しくして蘇らせましょう。

-記事を読む Read More-

タトゥーシールで金模様を「人魚のステッキ」

タトゥーシールで金模様を「人魚のステッキ」

ネオヴィクトリアンの工作に欠かせない金模様。手軽に金模様をつける方法としてタトゥーシールを使うハウツーをご紹介します。あなたオリジナルのデザインにDIYしてみませんか。

-記事を読む Read More-

ベーカー街221Bの真鍮切り文字プレート

ベーカー街221Bの真鍮切り文字プレート

221B。これが何を意味するかは、ホームズファンならお馴染みでしょう。ベーカー街221Bは、ホームズとワトソンが住む家の住所です。壁に真鍮プレートを取り付けてみました。

-記事を読む Read More-

02月07日(土)スチームガーデン8に出席します!

02月07日(土)スチームガーデン8に出席します!

やあ、諸君。2015年02/07、東京・ラフォーレ原宿で開催される、日本最大のスチームパンクイベント「スチームガーデン8 :明治デモクラシー」に出席することになったよ!

-記事を読む Read More-

『ハヤカワミステリマガジン』にコラムが掲載されました

『ハヤカワミステリマガジン』にコラムが掲載されました

中・高校生の頃から愛読している『ハヤカワミステリマガジン』にコラムを書かせていただきました。2015年02月号。特集は「ダウントン・アビー」。ディーゼルパンクについて解説。

-記事を読む Read More-

スチームガーデン外伝「サンジェルマン伯爵の時計塔」in横浜

スチームガーデン外伝「サンジェルマン伯爵の時計塔」in横浜

2014年10/19に横横浜市開港記念会館ジャックにて行われた、TIS&アビエタージュ主催の大社交会・サンジェルマン伯爵の時計塔。レディ・ホームズの扮装で楽しみました。

-記事を読む Read More-

『レディ・ホームズの冒険』

『レディ・ホームズの冒険』

2014年10/19、レディ・ホームズの扮装で参加するサンジェルマン伯爵の時計塔(横横浜市開港記念会館ジャックの塔)。私の子ども時代のことと若い方に向けてのメッセージです。

-記事を読む Read More-

3ヶ月で背筋を鍛える方法(ホームズの肉体能力)

3ヶ月で背筋を鍛える方法(ホームズの肉体能力)

腹筋を割ってから3ヶ月。さらにトレーニングを続け、鍛え上げた背筋を手に入れました。今回はトレーニングの秘密道具とシャーロック・ホームズの肉体能力について書きます。

-記事を読む Read More-

ジェレミー版シャーロック・ホームズネクタイの謎

ジェレミー版シャーロック・ホームズネクタイの謎

ジェレミー・ブレット主演のグラナダ版ドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』で長年疑問だったホームズのネクタイ。あれはいったいどんなネクタイなのでしょう? その謎に迫ります。

-記事を読む Read More-

ピストルステッキ・ジェントルマンの必需品

ピストルステッキ・ジェントルマンの必需品

ヴィクトリア時代の紳士が外出するときに欠かせないもの、それはステッキ。フリントロック式銃の把手がついたこのピストルステッキ、いかにもスチームパンク風味で素敵でしょう?

-記事を読む Read More-

歯車のパイプレスト(パイプ立て)「AYIN愛煙」

歯車のパイプレスト(パイプ立て)「AYIN愛煙」

書斎机の片隅に置かれている歯車いっぱいのパイプレスト。パイプレストはパイプを乗せる台で、パイプ愛好家の必需品です。パイプの趣味があるスチームパンカーにお勧めしたい一品です。

-記事を読む Read More-

シャーロック・ホームズの電子パイプ(E-Pipe)

シャーロック・ホームズの電子パイプ(E-Pipe)

ホームズと言えば鹿撃ち帽にインバネス、虫眼鏡……そしてパイプ! でも本物のパイプはちょっと敷居が高い。そこで電子パイプを入手しました。電子タバコについても解説します。

-記事を読む Read More-

ドラマ グラナダ版『シャーロック・ホームズの冒険』

ドラマ グラナダ版『シャーロック・ホームズの冒険』

古今東西たくさんの俳優がホームズを演じてきました。中でも最も原作に近いと言われているのが、ジェレミー・ブレットの『シャーロック・ホームズの冒険』。動画とともにご紹介します。

-記事を読む Read More-

(期間限定)早川書房の「パブ・シャーロック・ホームズ」

(期間限定)早川書房の「パブ・シャーロック・ホームズ」

2014年07/30〜09/12、神田の早川書房にてパブ シャーロックホームズがオープン。イギリス名物のお料理は絶品。シャーロキアン向けのクイズやグッズの販売もあります。

-記事を読む Read More-

シャーロキアン必見の英国パブ「シャーロック・ホームズ」

シャーロキアン必見の英国パブ「シャーロック・ホームズ」

東京八王子の英国風パブ「シャーロック・ホームズ」。スチームパンカーの中にはシャーロキアンの方々もたくさんいらっしゃることでしょう。皆様が楽しめること請け合いのお店です。

-記事を読む Read More-

「マスグレイヴ家の儀式書」蝋(ろう)引き紙の作り方

「マスグレイヴ家の儀式書」蝋(ろう)引き紙の作り方

シャーロック・ホームズ物語の人気投票で、よくトップ10に入る作品の一つが『マスグレイヴ家の儀式書』です。謎の問答が書かれた、蝋引き紙の儀式書を作ってみましょう。

-記事を読む Read More-

「ホームズの卓上虫眼鏡」スチームパンクな豪華拡大鏡

「ホームズの卓上虫眼鏡」スチームパンクな豪華拡大鏡

シャーロック・ホームズと言えば、虫眼鏡。今回はきっとホームズ氏にもご満足いただける、蒸気社の新製品「鷹眼」をご紹介します。捜査研究に大いにお役に立てるのではないかと。

-記事を読む Read More-

「手紙束のペーパナイフスタンド」ホームズの奇妙な癖

「手紙束のペーパナイフスタンド」ホームズの奇妙な癖

シャーロキアンならば即答してほしいクイズ。ホームズの家の暖炉にあるものと言えば? 答えはナイフが刺さった手紙束。(「石炭バケツの葉巻」も可)。そこで私も作ってみましたよ。

-記事を読む Read More-

「踊る人形のメモボード」毎日のスケジュール管理に

「踊る人形のメモボード」毎日のスケジュール管理に

スケジュール管理をどうされていますか? 私は時間管理はこのボードを使っています。家事、勉強、仕事など毎日のノルマやToDoが人目で分かる、踊る人形のメモボードの作り方です。

-記事を読む Read More-

「懐中時計ラックの作り方」コレクションを美しく展示

「懐中時計ラックの作り方」コレクションを美しく展示

ヴィクトリア時代の紳士の必需品3つは? 答えは帽子、ステッキ、懐中時計。でも懐中時計は置き場所に困りませんか? そこで100円ショップの材料で懐中時計ラックを作りました。

-記事を読む Read More-

「スチームパンク犬用ボトルスタンド」愛犬家のあなたに

「スチームパンク犬用ボトルスタンド」愛犬家のあなたに

蒸気社の新商品はスチームパンキッシュな犬用ボトルスタンド。ビタミン配合タンクと蒸留タンクが左右に取り付けられたハイテク水飲み器です。金模様も入ったクラシカルな外観。

-記事を読む Read More-

王冠シャンデリアを『緑柱石の宝冠』にミニ改造

王冠シャンデリアを『緑柱石の宝冠』にミニ改造

まばゆいばかりの光を放つ宝冠。銀行の頭取がベーカー街221Bを訪ねます。ある高貴な人物から預かった緑柱石の宝冠が盗まれてしまったのです。ホームズの名推理をとくと御覧じろ。

-記事を読む Read More-

アンティーク&スチームパンクな壁掛け電話機

アンティーク&スチームパンクな壁掛け電話機

ベーカー街221Bに電話? ホームズ、我々の時代は電報だろう? まだまだだね、ワトソン君。ホームズ物語にはちゃんと電話が登場しているよ。ホームズのアイテム・電話について。

-記事を読む Read More-

1 2
トップへ戻る