理科趣味 一覧

アリスと子豚のテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ11】

アリスと子豚のテラリウム【不思議の国のアリスシリーズ11】

公爵夫人から赤ちゃんを押し付けられたアリス。暴れる赤ちゃんを抱えるだけで一苦労。でも気がつくと赤ちゃんは子豚に変身していました! アリスのテラリウムシリーズ最終回です。

-記事を読む Read More-

私だけの生物部とLED棚作り「スチームパンク生物部プロジェクト」

私だけの生物部とLED棚作り「スチームパンク生物部プロジェクト」

半年前から取り組んでいる、スチームパンク生物部プロジェクト。部員は私一人。部屋の一画を部室として、生物関係のモノを集めています。今回はLEDライトの棚を作ってみました。

-記事を読む Read More-

真鍮パイプで作る、ジオメトリックハンギングプランター

真鍮パイプで作る、ジオメトリックハンギングプランター

真鍮パイプとステンレス線を使って、ジオメトリック(Geometric:幾何学的)な吊り鉢を作ってみました。プランターに歯車をあしらって金色に塗装。窓辺でキラキラと輝きます。

-記事を読む Read More-

塩ビ管で作るインダストリアル&スチームパンクな多肉植物ランプ

塩ビ管で作るインダストリアル&スチームパンクな多肉植物ランプ

多肉植物の入った電球スタンドは重々しい鉄製? 実は塩ビ管でできていてリモコンで様々な色に光らせることができるんですよ。スチームパンクでインダストリアルなランプを作ってみました。

-記事を読む Read More-

サボテンの水栽培!? 100円サボテンで理科趣味を楽しもう 

サボテンの水栽培!? 100円サボテンで理科趣味を楽しもう 

100円ショップで購入した可愛いミニサボテン。水栽培にしてから半年以上経ちますが元気に成長しています。簡単に、安価にできるサボテンの水耕栽培で理科趣味を楽しんでみませんか?

-記事を読む Read More-

紙粘土で作るキノコのハウツー・ホームズの毒きのこコレクション

紙粘土で作るキノコのハウツー・ホームズの毒きのこコレクション

私の部屋は昆虫標本や骨格標本、理科実験器具がひしめいているのですが、中でも異様なオーラを放っている一角があります。それは毒キノコの模型。あなたも毒キノコを作ってみませんか?

-記事を読む Read More-

博物学的貝の標本スタンド・海の思い出を美しく飾りましょう 

博物学的貝の標本スタンド・海の思い出を美しく飾りましょう 

ビーチコーミングというのは、浜辺に落ちているものを拾い集める遊びのことです。浜辺で見つけた美しい貝殻や珊瑚やおみやげ屋さんで入手した貝を、博物学的に飾ってみませんか?

-記事を読む Read More-

おもちゃの骨格標本を塗装して驚異の部屋(ヴンダーカンマー)を目指す

おもちゃの骨格標本を塗装して驚異の部屋(ヴンダーカンマー)を目指す

驚異の部屋に欠かせないアイテムは骨格標本。でもご家族に「本物の骨なんて気味が悪い」と良い顔をされないことも。そこでおもちゃの骨格標本を飾ってみてはいかがでしょうか。

-記事を読む Read More-

額(フレーム)を壁一面に美しく飾る方法・博物学的な蝶の標本インテリア

額(フレーム)を壁一面に美しく飾る方法・博物学的な蝶の標本インテリア

壁にたくさんの額を飾りたいときどのようにしたら良でしょう? レイアウトに失敗してに壁が穴でボコボコになっては大変ですね。壁一面に額(フレーム)を美しく飾る方法をご紹介します。

-記事を読む Read More-

水栽培で育てるヒヤシンス(写真で見る11月初旬〜02月下旬の記録)

水栽培で育てるヒヤシンス(写真で見る11月初旬〜02月下旬の記録)

理科趣味的な味わいのあるヒヤシンスの育て方(水栽培)の解説です。観察日記の写真、成長のタイムラプス動画もあります。あなたの毎日に小さなワンダーを提供してくれますよ。

-記事を読む Read More-

月光で投影した幻燈・きらら舎の蛍光グッズで作った標本箱

月光で投影した幻燈・きらら舎の蛍光グッズで作った標本箱

理科系グッズショップ・きらら舎でいくつか素敵な蛍光標本を購入しました。標本箱に入れて壁に飾ってみましたよ。夜になるとぼーっと青白く瓶や試験管が光ります。ファンタスティック!

-記事を読む Read More-

ああ、素晴らしき和名の世界! 貝の標本箱を手作りしてみました

ああ、素晴らしき和名の世界! 貝の標本箱を手作りしてみました

スチームパンカーはヴンダーカンマー・驚異の部屋もお好きなのではないでしょうか。色とりどりの貝殻を眺めているとワクワクします。めくるめく貝の標本の世界をどうぞ御覧ください。

-記事を読む Read More-

クリスタル育成キットで作るオリジナル結晶・2週間の成長記録

クリスタル育成キットで作るオリジナル結晶・2週間の成長記録

オリジナルクリスタルを作ることができる、クリスタル栽培キット・Crystal Garden Wish Flowerの成長日記です。幻想的な結晶が瓶の中で緑色に光っていますよ。

-記事を読む Read More-

永遠の理科少年少女へ! 蝶の標本と生物部の思い出と学研の図鑑と

永遠の理科少年少女へ! 蝶の標本と生物部の思い出と学研の図鑑と

壁一面を埋め尽くす標本額には色とりどりの蝶、蝶、蝶! 昔の学校の理科室、生物室が心に浮かぶ方も多いことでしょう。私の蝶コレクションと蝶に関する思い出や図鑑について書きました。

-記事を読む Read More-

ディアゴスティーニの『天体模型 太陽系を作る』とオーラリー

ディアゴスティーニの『天体模型 太陽系を作る』とオーラリー

ディアゴスティーニから『週刊 天体模型・太陽系を作る』シリーズが発売されました。太陽系模型・オーラリーです。18世紀前半から19世紀にかけて作られたオーラリーについて解説。

-記事を読む Read More-

ガリレオ温度計とは何か? ガラス管に球が浮かぶ不思議な温度計

ガリレオ温度計とは何か? ガラス管に球が浮かぶ不思議な温度計

筒状のガラス管の中に液体が入っていて、カラフルなガラス球が浮いています。これはガリレオ温度計。ユニークな形と科学を感じさせる外観は理科趣味のお部屋にとてもよく合います。

-記事を読む Read More-

ヴィクトリア時代の鉱物・宝石ブーム! 私の鉱物コレクション

ヴィクトリア時代の鉱物・宝石ブーム! 私の鉱物コレクション

静かなブームとなっている理科趣味・鉱物。ヴィクトリア時代にも同じく珍しい石集めが流行しました。私もあちこちで買ったり、拾ったり、もらったりした石を、標本として飾っています。

-記事を読む Read More-

蛇標本で金運アップ!? ヘビの抜け殻をDIYで額装してみました

蛇標本で金運アップ!? ヘビの抜け殻をDIYで額装してみました

蛇の抜け殻の額装方法について解説します。レトロなヴンダーカンマーには必須の標本ですね。いただいた長さ180cmのシマヘビをDIYで額装してみました。蛇嫌いの方は閲覧注意。

-記事を読む Read More-

『大人の科学マガジンvol.05』ふろくロバート・フック式顕微鏡

『大人の科学マガジンvol.05』ふろくロバート・フック式顕微鏡

17世紀の科学者・ロバート・フックの顕微鏡を元に作られたアンティークモデルの顕微鏡。倍率は150倍ですがお値段1680円。『大人の科学マガジンvol.05』のふろくです。

-記事を読む Read More-

私の恐竜骨格標本コレクション・巨匠荒木一成氏のリアルプラモデル

私の恐竜骨格標本コレクション・巨匠荒木一成氏のリアルプラモデル

ティラノサウルスサウルス、ディプロドクス、トリケラトプス──恐竜骨格標本コレクションは造形作家の巨匠・荒木一成氏が手がけたモデルです。本物っぽく見えるように塗装しました。

-記事を読む Read More-

赤い光がうごめく不思議なライト・プラズマボールのしくみ

赤い光がうごめく不思議なライト・プラズマボールのしくみ

闇夜に怪しい光を放つ球体。これはプラズマボール、サンダーボール、プラズマライトなどと呼ばれています。赤い光が球体の中をうごめいています。稲妻が揺れる様はまるで生き物のよう。

-記事を読む Read More-

ポリデントにパイプユニッシュ!キッチンで作る骨格標本2(豚足編)

ポリデントにパイプユニッシュ!キッチンで作る骨格標本2(豚足編)

手羽先の骨格標本に続きまして哺乳類の骨格標本作りに挑戦。この可愛らしい纏足(てんそく)ような足の持ち主は誰でしょう? 正解はブタ。豚足で骨格標本を作ってみました。

-記事を読む Read More-

ポリデントにパイプユニッシュ!キッチンで作る骨格標本1(手羽先編)

ポリデントにパイプユニッシュ!キッチンで作る骨格標本1(手羽先編)

スチームパンクな部屋、理科趣味に欠かせない動物の骨格標本。今回は簡単な骨格標本の作り方をご紹介。美味しい手羽先を食べたらレッツ骨格標本。夏休みの工作の宿題にも最適です。

-記事を読む Read More-

世界で最も古い天気予報計・晴雨計(Weather Glass・Storm Glass)

世界で最も古い天気予報計・晴雨計(Weather Glass・Storm Glass)

ガラスの球体に水が入っていて、下の方からにゅっとガラス管が伸びています。理科の実験器具のようでしょう? これは晴雨計。実は世界で最も古い気圧による天気予報計なんですよ。

-記事を読む Read More-

ラブメータで愛を測ろう! ラブテスター・ハンドボイラーの仕組み

ラブメータで愛を測ろう! ラブテスター・ハンドボイラーの仕組み

ラブメータは握るとボコボコと沸き立つ不思議玩具です。ラブテスター、ハンドボイラーとも呼ばれています。まるでレトロな科学実験器具のようですね。この仕組みを解説いたします。

-記事を読む Read More-

光で回る不思議グッズ・ラジオメータ(ライトミル)とクルックス

光で回る不思議グッズ・ラジオメータ(ライトミル)とクルックス

ラジオメータ。赤外線などの放射エネルギーを吸収させることで得られる運動──つまり光が当たると羽車が回り、暗いと動かない。なんだか生き物のようで実に愛らしいではないですか。

-記事を読む Read More-

トップへ戻る