蒸気邸改造記 一覧

暖炉周りの改造(4)アンティークなテレビ額

暖炉周りの改造(4)アンティークなテレビ額

アンティークなテレビ額を取り付けました。名古屋市の高山額縁店は名古屋一の品揃えを誇る老舗の額縁屋さん。どんなニーズにも応えてくれるという凄腕の職人さんのおかげです。

-記事を読む Read More-

暖炉周りの改造(3)歯車のウォールステッカー

暖炉周りの改造(3)歯車のウォールステッカー

鹿の頭をかけた壁に歯車のウォールステッカーを貼りました。ヴィクトリア朝の部屋において、暖炉は部屋の中心となります。スチームパンクらしさを出してインテリアの調和を図りました。

-記事を読む Read More-

暖炉周りの改造(2)AliDxpressで購入した鹿の頭

暖炉周りの改造(2)AliDxpressで購入した鹿の頭

暖炉の上にある鹿の頭。全体が金色に塗装されています。ところでなぜ鹿の頭なのかお分かりになりましたでしょうか? 実はシャーロック・ホームズに関する一種のシャレなのですよ。

-記事を読む Read More-

暖炉周りの改造(1)Zazzleのオリジナル額絵の飾り方

暖炉周りの改造(1)Zazzleのオリジナル額絵の飾り方

ヴィクトリア朝のインテリアで目につくのが壁にかけられた絵画。ドラマや映画のホームズの部屋にも額がたくさんかけられています。Zazzleというプリントサービスをご紹介します。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記23【最終回】:工事終了!清掃と引っ越し

蒸気邸改造記23【最終回】:工事終了!清掃と引っ越し

我が家の一部をスチームパンクかつシャーロック・ホームズ的に改造した「蒸気邸改造記」最終回。最後の記事は「清掃作業と引っ越し・リフォームのまとめ」です。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記22:木目と大理石のキッチンリフォーム

蒸気邸改造記22:木目と大理石のキッチンリフォーム

正直あまりキッチンに思い入れがありません。自分が食べることに関してそれほど興味が無いからかも……。のっけから気のない文章ですみません。今回はキッチンのリフォームについて。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記21:ベッドルームを星空のプラネタリウムに

蒸気邸改造記21:ベッドルームを星空のプラネタリウムに

実は私の寝室にはあるしかけがあるのです。それはプラネタリウム。寝室の天井いっぱいに天の川や星が投射されるように全ての天井照明を取り払って、特殊な壁紙を貼ってあるのです。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記20:アイリーン・アドラーの寝室

蒸気邸改造記20:アイリーン・アドラーの寝室

蒸気邸の寝室はアイリーン・アドラーをイメージしてデザインしました。基調色は赤。アイリーンは、ただ一人シャーロック・ホームズを出しぬいた女性(the woman)です。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記19:密室殺人が起きる鍵付きベッドルーム?

蒸気邸改造記19:密室殺人が起きる鍵付きベッドルーム?

密室。なんて甘美で心ときめく言葉なんでしょう。……あくまで推理小説においてですが。密室トリックはミステリにおける代表的モチーフ。寝室を密室になるようにリフォームしました。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記18:スチームパンクな真鍮船舶窓

蒸気邸改造記18:スチームパンクな真鍮船舶窓

金色に輝く真鍮製のグッズはアンティークな部屋によく似合いますよね。スチームパンク趣味にも欠かせません。リフォームでドアを作ってもらう際に、真鍮製の船の窓を設置しました。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記17:本棚……?じゃなくて隠し部屋

蒸気邸改造記17:本棚……?じゃなくて隠し部屋

我が家の寝室には古い洋書がぎっしりと詰まった本棚があります。でもよく見るとおかしい……。一見して本棚に見えますが、実は隠し部屋の扉となっています。今回は隠し部屋について。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記16:スーパーリアルな蒸気式電気暖炉

蒸気邸改造記16:スーパーリアルな蒸気式電気暖炉

ホームズの家を実現するために必要不可欠な家具が暖炉です。ヴィクトリア朝では暖炉を囲んで家族や訪問者との歓談が楽しまれていました。21世紀の暖炉オプティミストをご紹介します。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記15:LEDに変えたら電気代が驚きの結果に!

蒸気邸改造記15:LEDに変えたら電気代が驚きの結果に!

リビングの照明だけでも40wの白熱電球が20個以上。電気代がかさむのが悩みの種でしたが、全ての電球をLED電球に交換したところ、なんと電気代が半額になりました。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記14:天井の照明とシーリングメダリオン

蒸気邸改造記14:天井の照明とシーリングメダリオン

天井の照明器具は白熱球か蛍光灯かまたLEDか、または電球の数、傘の形状、位置などによって、部屋の雰囲気ががらりと変わります。天井の照明とメダリオンについて書きます。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記13:スチームパンク書斎机(06/15-現在)

蒸気邸改造記13:スチームパンク書斎机(06/15-現在)

1日の中でベッドの次に長い時間使う家具、それがこの書斎机です。机の上にはたくさんのスチームパンクグッズ、ガジェットが乗っています。私の仕事場でもある書斎机について書きます。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記12:飾り棚と収納棚(06/07-現在)

蒸気邸改造記12:飾り棚と収納棚(06/07-現在)

リビングの書斎コーナーにある飾り棚と収納棚のリフォーム。この写真は現在の飾り棚の様子です。これまでベッドルームと暖炉の上にあった、骨格標本、鉱物標本などを並べています。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記11:腰壁と巾木と周り縁(06/07-06/13)

蒸気邸改造記11:腰壁と巾木と周り縁(06/07-06/13)

家を建てるまで腰壁(こしかべ)、巾木(はばき)、周り縁(まわりぶち)という言葉を知りませんでした。これらは脇役ながらもクラシカルな部屋において重要な役割を担うパーツです。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記10:天井の壁紙(06/11-06/13)

蒸気邸改造記10:天井の壁紙(06/11-06/13)

次は壁紙貼りです。私は壁に貼るのは壁紙、天井に貼るのは別の名称(天井紙とか?)だと思っていたのですが、どっちも同じなんですね。お恥ずかしい。今回は天井の壁紙についてです。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記9:壁紙の下地処理(06/10-06/12)

蒸気邸改造記9:壁紙の下地処理(06/10-06/12)

壁ができたら次は壁紙(クロス)貼りなのですが、いきなり壁紙を貼り付けることはできません。元あった照明器具、コンセントの穴や、亀裂などの処理をしなければならないからです。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記8:ドア枠と家具職人(06/04-06/09)

蒸気邸改造記8:ドア枠と家具職人(06/04-06/09)

壁の下地工事と同時進行で進められたのが、ドアの枠の設置。ドア枠がつくと一気に部屋らしくなります。今回はドア枠とスゴ腕の家具職人集団を抱える家具屋さんについての記事です。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記7:壁工事と企画ノート(06/04-06/08)

蒸気邸改造記7:壁工事と企画ノート(06/04-06/08)

基礎工事が終わってしばらく中断していた壁ですが、ようやく部屋が仕切られました。スカスカの軽量鉄骨に石膏ボードや板がはられると、部屋の全体像が見えてきました。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記6:キッチンの工事(06/05)

蒸気邸改造記6:キッチンの工事(06/05)

システムキッチンや食洗機が運び込まれました。TOTOのショールームに行ってレンジや水道、食洗機などを選んでから2ヶ月経ってようやく実物を見ることができました。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記5:床とショールーム(05/27-05/28)

蒸気邸改造記5:床とショールーム(05/27-05/28)

床は部屋のフローリングをそのまま使うことにしたので、大部分はそのまま。新しく作った壁の周りや、キッチン、書斎の床を作ってもらいました。床の工事とショールームについてです。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記4:壁の基礎工事(05/25-05/26)

蒸気邸改造記4:壁の基礎工事(05/25-05/26)

本格的な工事が始まりました。ここは元々一部屋のゲストハウスでした。壁がないと広々とした印象になるのですが、冷房や暖房の効率が悪く長く住むのには向いていないと思っていました。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記3:打ち合わせと企画ノート(05/24)

蒸気邸改造記3:打ち合わせと企画ノート(05/24)

蒸気邸改造計画「プロジェクトS」の企画・計画ノート。資料、アイデアのメモ、領収書など、リフォーム工事に関連したものはすべて200ページ以上のノートにスクラップしていました。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記2:養生と撤去(05/20)

蒸気邸改造記2:養生と撤去(05/20)

リフォーム工事の初日の養生と撤去の様子。職人さんがあっという間に壁や家具を撤去してくださいました。今回は「職人さんのおやつ(差し入れ)問題」について書きたいと思います。

-記事を読む Read More-

蒸気邸改造記1:リフォーム前の元の家

蒸気邸改造記1:リフォーム前の元の家

2013年05月に始まった我が家のリフォーム。モダンデザインの部屋が、ヴィクトリアンテイストの蒸気屋敷に生まれ変わるまでをレポートした「蒸気邸改造記」の連載を開始します。

-記事を読む Read More-

【まとめ】スチームパンクルーム・建物探訪-書斎編-

【まとめ】スチームパンクルーム・建物探訪-書斎編-

2008年から2013年まで5年かけて作り上げた私の書斎「スチームパンクルーム」。この記事では引越し前2013年05月時点における、書斎の最後の姿を写真でご紹介します。

-記事を読む Read More-

ブログ再開-家全体をスチームパンク化!「S計画」

ブログ再開-家全体をスチームパンク化!「S計画」

2013年6月から8月までの3ヶ月間、毎日取り組んでいた「S計画」。ようやく一段落いたしました。S計画とは何か、そして今後のブログや活動方針についてお話したいと思います。

-記事を読む Read More-

「フェイク本棚」トロンプルイユ・手軽にだまし絵

「フェイク本棚」トロンプルイユ・手軽にだまし絵

トロンプ・ルイユという言葉を聞いたことありますか? 私の書斎にある本棚、アンティークの洋書が並ぶ重厚な作りでしょう? でもこれ実はだまし絵、トロンプ・ルイユなのです。

-記事を読む Read More-

トップへ戻る