2008年08月一覧

古典SFの2大巨匠! ジュール・ヴェルヌとH・G・ウェルズの比較

空想科学小説──なんて甘く胸ときめく言葉でしょう。古典SFの2大巨匠・ジュール・ヴェルヌとH・G・ウェルズの作品を比較してみました。二人の作風の違いと現代科学について。

蛍光ペン、カッター、引き出しトレー、文房具を金色に統一

愛用しているライティングビューロー型パソコン机。引き出しの中味も美しくするためにフェルトでトレーを作り、文房具を金色にしてみました。統一感のとれた引き出しで気分スッキリ! 

ヴィクトリアンなライティングビューロー型のパソコン机を購入

私のパソコン机。引越の際に知り合いの家具屋さんに設計してもらった特注品です。たかが机に贅沢? 確かに。でも1日の3分の1の時間をここで過ごしますし、私の商売道具ですからね。

赤い光がうごめく不思議なライト・プラズマボールのしくみ

闇夜に怪しい光を放つ球体。これはプラズマボール、サンダーボール、プラズマライトなどと呼ばれています。赤い光が球体の中をうごめいています。稲妻が揺れる様はまるで生き物のよう。

19世紀の世界一周旅行とは? 『80デイズ』と『八十日間世界一周』

地球は小さくなった。いまや100年前の10倍の速さで、地球を一周することができるのです──SF三巨匠の1人、ジュール・ヴェルヌの『八十日間世界一周』の中の言葉です。

モニタをモノトーンのレトロな色調にする方法・Nocturne

Nocturne(ノクターン)は、クリック一つでモニタの色調を自由に変更することができるアプリです。レトロなコンピュータ的ブラック&グリーンのモニタに変えてみましょう。

トップへ戻る