2012年03月一覧

家具をピカピカに保つ方法・常備品の木製品用メンテナンスオイル

スチームパンカーは木製品がお好きだと思いますが、木製家具は定期的なメンテナンスが必要です。美しい木の風合いを長く楽しむためにのオイルをご紹介します。ピカピカに蘇りますよ。

木製フローリングをピカピカにする方法・ワックスがけのやり方

ワックスがけの方法についてお勧めのグッズや薬剤をご紹介します。私の書斎は木製の床なので定期的にワックスがけをしています。ピカピカの床になると気分も一新。仕事がはかどります。

レースによる簡単DIYでタオルがクラシカル&エレガントに変身!

普段何気なく使っているごく普通のタオルに一工夫するだけで、クラシカルなイメージに大変身します。淑女の皆様にお薦めのレースを使った簡単な手芸・エレガントタオルの作り方です。

大正生まれの天才ダンサー&歌姫・川畑文子(かわばたふみこ)

大正生まれの天才ダンサー&歌姫・川端文子はハワイ生まれの日系三世で、戦前にアメリカと日本で活躍しました。彼女のノスタルジックなジャズや退廃的なタンゴにうっとりしますよ。

宿敵モリアーティ教授との戦い『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』

『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』は犯罪界のナポレオン・宿敵モリアーティ教授とシャーロック・ホームズとの戦いを描いたロバート・ダウニー・Jr版ホームズの第二弾です。

レトロ可愛いガジェット・アンティークなウェブカメラを購入しました

アンティークなウェブカメラを購入しました。時計を模した外観でパッと見ウェブカメラに見えません。真鍮製でネオヴィクトリアンなイメージ。おもちゃのような可愛いガジェットです。

スチームパンカーの必需品? 固定電話のように話せるアンティーク受話器

アンティーク受話器を購入しました。スマートフォンのイヤホン端子に接続するだけで、固定電話機の受話器のように話ができます。クラシカルな外観はスチームパンカーにぴったり。

塗装で一工夫・歯車と木のスチームパンクなiPhoneケース

マホガニーと真鍮の歯車でできたiPhone。ハイテクでありながらローテクなデザイン。塗装したケースをiPhoneにかぶせただけですが、スチームパンクな外観になりましたよ。

ウォールステッカーで手軽にだまし絵・トロンプルイユのフェイク本棚

書斎にある本棚はアンティークの洋書が並ぶ重厚な作り。でもこれ実はだまし絵(トロンプ・ルイユ)で、本物の本ではありません。ウォールステッカーを使って扉を本棚にしてみました。

プラスチックがマホガニーに!? 簡単にできる木目塗装の方法

宝箱に入っている玉子は透明なプラスチックカプセルを柾目や杢、こぶ模様などの木目を塗装したものです。スチームパンクDIYに欠かせないテクニック木目塗装について解説いたします。

トップへ戻る