2015年11月一覧

プラスチックを木製に!? 簡単な木目塗装【フォーフィニッシュを学ぼう3】

フォーフィニッシュ塗装第3回目は、木目塗装です。プラスチックの植木鉢を木目に塗りました。木と真鍮はスチームパンクでよく使われる素材です。手軽に小物を木製化してみましょう。

シャビーでレトロなスチール風の塗装法【フォーフィニッシュを学ぼう2】

フォーフィニッシュによる古びたスチールの塗装です。スチール塗装はスチームパンク・ディーゼルパンク工作によく使う技法です。木製のトレーを使ってキーホルダーラックを作りました。

緑青が吹いた銅のような塗装法【フォーフィニッシュを学ぼう1】

フォーフィニッシュとは家具や小物に様々なペイントをすることによって、全く別の材質のように見せる伝統的な塗装法です。木製品を緑青が吹いた銅のように塗装する方法を解説します。

人魚のステッキをリメイク! タトゥーシールで手軽に金模様を入れる方法

手軽に金模様をつけられるタトゥーシールを使うハウツーをご紹介します。愛用の人魚のステッキに金模様を入れました。お気に入りグッズをあなたオリジナルのデザインにしてみませんか。

ロングスカートでも巻き込まれません! 自転車のドレスガードの作り方

ロングスカートで自転車にお乗りになる奥様お嬢様へ。ドレスガードがあればスカートが巻き込まれて転倒──なんて心配ご無用。ドレスガードの作り方、女性と自転車の歴史を解説します。

ツイードラン尾州2015にツイードファッションで参加しました!

2015年11月07日に第3回目となるツイードラン尾州2015が開催されました。場所は愛知県一宮市。ツイードファッションに身を包んだ紳士淑女が尾州の街を快走しました。

昭和レトロ自転車・黒糖号をネオヴィクトリアンスタイルへリニューアル!

2015年11月07日(土)に開催された「ツイードラン尾州2015」。今回の舞台は織物の街一宮です。愛車・黒糖号をネオヴィクトリアン仕様にカスタマイズして出場しました。

関西スチームパンカーの底力・スチームパンク初心者の館 Level2に参加しました!

京都で2015年11月1日に開催されたスチームパンク初心者の館Level2は、大盛況のうちに幕を下ろしました。レポートと若きスチームパンカーにお伝えしたいことを書きました。

トップへ戻る