2015年12月一覧

動画で振り返る、五十嵐麻理の2015年スチームパンク活動のまとめ

2015年のスチームパンク活動を1分の動画にまとめました。45の記事、工作・手芸品30個制作、参加イベント7、コラムやハウツーの書籍出版・雑誌掲載6冊。今年も頑張りました!

まろやかな音が響く! iPhone充電スピーカー・家電通話Ⅱ(カデンツァ2)

蒸気社の新製品・スチームパンクiPhone充電スピーカーは、電気を使わないバックロードホーン式のスピーカーです。もちろん充電機能付き。取り外し式の受話器での会話も可能です。

音楽イベント・デウスエクスムジカ in 渋谷チェルシーホテルに参加しました!

音楽イベント・デウスエクスムジカが2015年12月26日に渋谷チェルシーホテルにて開催されました。音楽の神・Deus Ex Musicaのご加護により大いに盛り上がりましたよ。

たった500円で愛用の手袋を「スマートフォン対応手袋」にする方法

紳士淑女のたしなみ・手袋。でもスマートフォンを扱う時にいちいち手袋を取るのはエレガントとは言えません。あなたのお気に入りの手袋をスマホ対応にする方法をご紹介します。

【インタビュー】音楽イベント・デウスエクスムジカのお知らせ

2015年12月26日深夜11:55、渋谷チェルシーホテルにて、デウスエクスムジカ開催。スチームガーデンを主催する東京発明者協会(TIS)によるFAQとともにご紹介します。(※このイベントは終了しました)

シャーロック・ホームズの敵はゾンビ!?『ヴィクトリアン・アンデッド』

様々な敵と闘い世界を救ってきた名探偵ホームズ。しかしシャーロキアンの想像の斜め上を行く新たな敵が現れた。それはゾンビ! はたしてホームズは英国を救うことができるのか!?

100円ショップの木製レターラックで作る! 歯車ノートスタンド

スチームパンクモニタの隣に並んでいるノートスタンド。手帳やノート、iPadを立てて収納するためのものです。100円ショップで見つけた手頃なレターラックを材料に作りました。

【インタビュー】ノスタルジックな潜水氣球ペーパークラフト(YoshidaFactoryさん)

この美しいペーパークラフトは「潜水氣球」。叙情的で繊細。古き良き時代のSFを髣髴(ほうふつ)とさせる作品です。YoshidaFactoryさんのインタビュー記事をどうぞ。

パックンノートカバーを使ってごく普通のノートを魔術書に!?

学生さんの方が使用頻度が高いと思いますが、社会人にとってもノートは必需品です。普段使いのオーソドックスなノートをパックンノートカバーで魔術書のような外見に変身させましょう。

100円ショップの木製トレーとアイスの棒で作るキーホルダーラック

私の本業は大家さんです。蒸気邸の鍵を管理するためにキーホルダーラックを作ってみました。主な材料は100円ショップの木製トレーや金具、キーホルダーのタグはアイスの棒です。

トップへ戻る