2018年01月一覧

年間50作品を作る! 五十嵐麻理(蒸気夫人)の工作発想法&材料整理法

だいたい毎年50品のスチームパンク&ネオヴィクトリアンなものを作っています。今回は工作と手芸の舞台裏をお見せしましょう。五十嵐麻理の工作発想法と、材料の整理法についてです。

姿置きで整理整頓! ヴィクトリアンな引き出し文具トレーの作り方

普段使っている書斎の引出しです。真っ赤なビロードのトレーに、文房具が美しく整理されています。TOYOTA式KAIZENをネオヴィクトリアンな文具トレーに取り入れて作りました。

砲弾ライトにラッパ型ホーン! ネオヴィクトリアン自転車のリニューアル

ネオヴィクトリアン自転車・黒糖号(こくとうごう)。3年前にとりつけた砲弾ライトやラッパ型ホーンが古びてきたので新しいものを買ったり再塗装しました。生まれ変わってピッカピカ!

シュガーとソルトの犬小屋に壁紙(クロス)を貼ってみました

最近壁紙のDIYが流行っているからか、ネットやホームセンターで様々な種類のクロスが販売されていますね。そこで壁紙を犬小屋の壁にも貼ってみました。明るい雰囲気になりましたよ。

スチームパンカー必携の書『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』

『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』はまさにスチームパンカー必携の一冊。ファッションのお手本がたっぷり詰まっているだけでなく、有名スチームパンカーが網羅されています。

サンラバー(アイロン接着シート)でオリジナルグッズを作る方法

普段使いのボディバッグとポークパイハットに、歯車と当ブログのサイトロゴ(英語版)のデザインを入れてみました。普段着のスチームパンクグッズがサンラバーでオリジナルに変身します。

トップへ戻る