【ブログ】月・水・金の夜【YouTube】水・日の夜に更新
スポンサーリンク

オオゴシトモエさんのミニプラモキット・プラモザルロボ(スチームパンクブラウン)

オオゴシトモエさんのプラモザルロボ
プロモデラーとしてご活躍されているオオゴシトモエさん。オオゴシさんから以前こんな可愛いミニプラモデルのおさるさんをいただきました。プラモデルの楽しさを教えてくれる入門キット・プラモザルロボをご紹介します。

プロモデラー オオゴシトモエ

広島県出身。模型専門誌のモデラー育成企画の連載を機に、ホビー専門ライター・モデラーとしての活動をスタートさせる。現在は雑誌のホビー特集企画の作例製作、書籍・コラム執筆の傍ら、プラモデル教室や模型製作イベントを多数主催。プラモデルのナビゲーターとして”ものづくりの楽しさ”を伝える活動を全国各地で行っている。著書に『はじめてだってうまくいくガンプラの教科書』『いちばんやさしいガンプラ「超」入門』(大泉書店)などがある。2018年春には大阪芸術大学キャラクター造形学科の講師に就任。

プラモザルロボパッケージより
スポンサーリンク

オオゴシトモエさんからいただいたミニキット

オオゴシトモエさんのプラモザルロボ
説明するまでもなく業界トップランナー・プロモデラーとして有名なオオゴシトモエさん。オカダヤさんをはじめ各スチームパンクイベントで楽しくお話させていただいたり、私の地元名古屋にいらっしゃった時には食事をご一緒したりしています。

オオゴシさんからこんな素敵なキットをいただきましたよ。その名もプラモザルロボ・スチームパンクブラウン(イベント限定アイテム)です! スタジオユーワ様とのコラボアイテムだそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【1】プラモザル・ミニキットの中身

オオゴシトモエさんのプラモザルロボ
パッケージの中は説明書とランナーにつながったプラモザルのパーツが入っています。このキットは生まれてはじめてプラモデルに触れるという人でも簡単にその楽しさを体験できるんです。早速組み立ててみましょう。

【2】ニッパーを用意する

オオゴシトモエさんのプラモザルロボ
これはニッパー。ランナーからパーツを切り離す道具です。

今更何を言っているの、そんなの知ってるよって? オオゴシさんに聞いて驚いたのですが、今の若い人はニッパーを知らない人が多いらしいんです。私が子供の頃はガンプラが大ブームでほとんどの子はプラモデルづくりをしたものですが、最近はプラモデル人口も随分減ってしまっているとか。むむ、これは由々しき事態ですぞ。

【3】ヤスリでバリ取りをする

オオゴシトモエさんのプラモザルロボ
説明書にはニッパーとは何か、どのように使うのかをマンガ形式で紹介していてとても分かりやすいんです。さすがプラモデルの伝道師・オオゴシさんですね。切り離したパーツはヤスリで丁寧にバリを取ります。

【4】接着剤でパーツをつける

オオゴシトモエさんのプラモザルロボ
パーツを接着剤で張り合わせます。余分な接着剤も丁寧に削りとっておきましょう。

【5】着色する

オオゴシトモエさんのプラモザルロボ
接着剤が乾いたら塗装です。そのままでも可愛いけれど、私の部屋のインテリアに合うように、部分部分を金色で塗ることにしました。塗料はいつもお世話になっているタカラ塗料のレディッシュゴールド。発色が良くて退色しにくい優れた塗料です。

【6】完成!

オオゴシトモエさんのプラモザルロボ
さて出来上がり! リモコンを髪飾りのように頭につけてみました。作業時間は小一時間ほど。プラモデルの入門として最適なキットですね。お子様だけでなく大人のスチームパンカーにもオススメです。

カッコカワイイミニキット・プラモザルロボ

オオゴシトモエさんのプラモザルロボ
プラモザルロボは、私の驚異の棚に飾っています。ミニサイズだけれどこの存在感。カッコカワイイ造形です。スチームパンクイベントなどでこのキットを見つけたらぜひ手にとってみてくださいね。オオゴシトモエさん、ありがとうございました!(2019年04月03日制作)

【蒸気夫人(マダムスチーム)】

4Dmasterの心臓模型と私の驚異の棚(ワンダーキャビネット)
書斎の驚異の棚(ワンダーキャビネット)。その中央に位置しているのがこの心臓模型です。雑多なものが並んでいるように見えますが、実はわたしはこの棚を「人体」に見立てています。

追記:2021年04月15日

オオゴシトモエさんよりおたよりをいただきました。こちらの記事でご紹介しているプラモザルロボスチームパンクブラウンはイベント限定のアイテムなのですが、他のカラーリングは全国の模型ショップ等でお求めになれるそうですよ。

また2021年3月27日にオオゴシトモエさんに新刊書籍『フレームアームズ・ガール塗装の教科書』が発売されました! ぜひご覧くださいませ。ますますのご活躍を心より応援しております!

関連商品・参考文献

材料・道具
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました