蒸気邸の玄関にはエレベータに通じる扉と階段に通じる扉の2枚があります。そのうちの1枚の扉をステンドグラスにしてみました。と言ってもただステッカーを貼っただけ。扉を簡単に模様替えできる、だまし絵的なドアステッカーのご紹介です。
様々な種類のドアステッカー
以前、温室の扉をドアステッカーでイメージチェンジした記事を書きました。現在はネット通販で様々な種類のドアステッカーが販売されています。重厚感のある扉、本棚や納戸、美しい自然の風景などユニークな絵柄がたくさんありますよ。
【アフター】ドアステッカーを貼った後
これはドアステッカーを貼った後の玄関。AliExpressでステンドグラス風のものを見つけました。お値段は1900円でした。ステンドグラスを通して美しい庭の風景がうっすら透けて見える絵柄です。
【ビフォー】ドアステッカーを貼る前
ステッカーを貼る前のドア。ダークブラウンの木目調で、落ち着いているけれどやや暗い雰囲気でした。爽やかで明るいイメージに変えたかったので今回ドアステッカーで模様替えをすることにしたわけです。ドアステッカーはきれいに剥がせる材質のものが多いので気楽にイメージチェンジできますね。
95cm×215cmサイズを購入
77cm×200cmと95cm×215cmの2種類がありましたが、ドアの大きさに合わせて大きめの95cm×215cmサイズを購入しました。ステッカーは真ん中の部分で2枚に分かれていていて、筒状に丸められて梱包されていました。
【1】下準備
ドアはあらかじめきれいに拭き掃除をしておきます。ホコリがあるとシールが上手くつかなかったり、剥がれやすくなるからです。そしてステッカーのドアの取っ手や鍵の部分をカッターでくり抜きます。
【2】ドアに霧吹きでスプレーしてから貼り付ける
霧吹きでたっぷりとドアに水を吹きかけます。ステッカーの台紙を剥がして上からドアに貼り付けていきます。
【3】刷毛などで空気を抜いていく
バレンやタオル、刷毛などでステッカーをこすって空気を抜いていきます。一人でもできないことはないですが、かなり大きいサイズですのでできるだけ二人以上で作業した方が効率が良いですよ。
【4】取っ手や鍵周りの処理
鍵や取っ手をステッカーの穴にくぐらせて貼っていきます。穴は小さめに開けておいて、貼り付けた後にカッターで余分な部分を切り取ると仕上がりがきれいです。
【5】完成!
ドアステッカーを貼り終えました! ガラスの向こうは青空と野原が広がっています。気持ちの良い癒やしの風景ですね。玄関が明るい雰囲気になりました。
蒸気邸のトロンプルイユいろいろ
私はこういうだまし絵的なトロンプルイユが好きで、蒸気邸のあちこちにこのようなステッカーを貼っています。最近は様々な種類のステッカーがネット通販で手に入るので良い時代になりましたね。
離れてみるとかなりリアルに
ただどうしても間近で見ると印刷されたものだと分かってしまいます。そこで観葉植物や額縁を飾ってドアとの距離と取るようにしてみました。うん、これは結構良い感じ。24時間、夜でも昼間の風景になっている不思議空間となりました。(2020年06月28日制作)
【蒸気夫人(マダムスチーム)】
関連商品・参考文献
- ドアステッカー
- 霧吹き
- 雑巾
- 刷毛
- カッター