【寝室改造記】アンリ・ルソーの『蛇使いの女』と『イブ』

寝室のアンリ・ルソー
アンリ・ルソーにとても惹かれます。子供の絵のように自由でユーモラス。特に熱帯のジャングルを舞台にした南国風景がとても好きです。良い夢が見られるように、寝室にルソーの絵を新たに2点飾ってみました。

アンリ・ルソーの『夢』

寝室のアンリ・ルソー
以前寝室にルソーの『夢』を額装して飾った記事を書きました。高校生の時にニューヨークの近代美術館でこの絵を見て以来、大きな『夢』を飾りたかったのです。念願叶って満足していましたが、さらに他のルソーも壁にかけたくなりました。

【寝室改造記】アンリ・ルソーの『夢』を寝室に・木製モールを使った額の作り方
高校生の時にアンリ・ルソーの『夢』を見て以来、ずっとこの絵が好きでした。大好きな『夢』を見ながら眠れるように、額を作って寝室に飾りました。木製モールを使った額の作り方です。

【1】ホームズの名言ステッカーを剥がす

寝室のアンリ・ルソー
場所はホームズの名言のウォールステッカーを貼っていた壁です。これも気に入ってはいたのですが、1年経ちましたので模様替えすることにしました。きれいにペロリと剥がすことができましたよ。

【寝室改造記】シャーロック・ホームズの名言ウォールステッカー
ここは私の寝室。マリア像の下の壁にはシャーロック・ホームズの名言として知られる、ある言葉が金文字で書かれています。さすがホームズ、カッコいいですね! 今回は手軽にお部屋のイメージチェンジができるウォールステッカーをご紹介します。

【2】シルクプリントをカット

寝室のアンリ・ルソー
AliExpressでシルクプリントされた『蛇使いの女』(1907)を購入しました。大きさは50cm×60cm。お値段1,259円。なかなかきれいな印刷です。キャンバス地の布に印刷されているのでマットな色合いですね。実物は167×189cmあるかなり大きな作品です。

4.35US $ 35% OFF|Home Decoration Art Wall Pictures Fro Living Room Poster Print Canvas Paintings French Henri Julien Felix Rousseau 1 - Painting & Calligraphy - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

【3】額装

寝室のアンリ・ルソー
額をかけて完成。実は額が絵に対して小さく、かなりトリミングすることになってしまいました。しまった、もうひと回り小さい絵を買うんだった……。でもまあ良きかな。ジャングルのざわめきが聞こえるような名画ですね。

【4】アンリ・ルソーの『イブ』

寝室のアンリ・ルソー
もう一枚、ルソーの『イブ』(1904〜1905)を購入しました。お値段860円。A4の大きさのシルクプリントですが、実物は61×46cmの大きさがあります。このとぼけたイブの顔がすごくいいです! ルソーはヘタウマ画の元祖ですね。

Page Not Found - Aliexpress.com

【5】額装

寝室のアンリ・ルソー
こちらの額に入れました。これはいつも額を購入している「自社工房のないとう」のものです。種類が豊富でお値段もお手頃なのでよく利用しています。マット紙カットのサービスもあるのがいいですね。以下のページの商品を購入しました。

【楽天市場】【アウトレット】 デッサン額縁 8111/ゴールド 八つ切サイズ(303×242mm)前面ガラス仕様 ※アウトレット品につき返品・交換不可 8111-g-yatu:額縁専門店ないとう
フレーム 額縁 アンティーク 高級感 リビング 額装 おしゃれ インテリア。【アウトレット】 デッサン額縁 8111/ゴールド 八つ切サイズ(303×242mm)前面ガラス仕様 ※アウトレット品につき返品・交換不可 8111-g-yatu

【6】完成

寝室のアンリ・ルソー
この作品は聖書における蛇にそそのかされるイブを描いたものですね。蛇の言うことを鵜呑みにしてしまう純朴さが表れています。ルソーは他にも『エデンの園のイヴ』(1906-1910)という作品も描いています。そちらも同じくジャングルの中のイブがモチーフですが、お花をつんでブーケを手に持つイブとなっています。

エデンの園のエヴァ | コレクション | ポーラ美術館
ジャングルに裸体の人物が出現するルソーの絵画は、本作品を含めて6点ほど現存する。それぞれが固有の場(トポス)に置かれた女性像であり、一つとして同じ雰囲気を纏う裸体はない。これはルソーが女性像を描き慣れていなかったという理由ではなく、おそらく絵画史上、もっとも強烈な女性像の一つに数えられる《蛇使いの女》(1907年、オル...

寝室のアンリ・ルソー3点

寝室のアンリ・ルソー
こうして私の寝室には『夢』『蛇使いの女』『イブ』の3点のアンリ・ルソー作品が飾られることになりました。ルソーは風景画もたくさん描いているのですが、どちらかというと私は彼の裸婦像が好きです。ジャングルの夢が見られるかしら。(2020年04月20日・05月12日制作)

【蒸気夫人(マダムスチーム)】

関連商品・参考文献

タイトルとURLをコピーしました