土砂降りの中の若鳩君撮影会とMac nakataさんの豪邸訪問記

若鳩撮影会とMac邸
フォトグラファー&大道芸人の若鳩(ジャック)君による、東京都内某所の撮影会に参加しました。翌日には群馬県のアーティストMac nakataさんの豪邸で囲炉裏会が開催されました。

スポンサーリンク

大道芸人&フォトグラファー 若鳩君

若鳩撮影会とMac邸
若鳩@jack_tailor)君と言えば、スチームガーデンをはじめ数々のスチームパンクイベントで足長パフォーマンスなどの大道芸をご覧になったことがある方も多いでしょう。でも彼のもう一つの顔はフォトグラファー。炎や水を使った一風変わった写真撮影をされていて、それはもう見事な腕前なんです。ぜひ彼のツイッターをフォロー!

スチームガーデン11「戦場に舞う花・未来への産声」@ラフォーレ原宿
2017年04月01日と02日の二日間、東京渋谷のラフォーレ原宿にて、スチームガーデン11が開催されました。今回のテーマは和装が織り成すディーゼルパンクの世界です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

土砂降りの中都内某所で撮影会

若鳩撮影会とMac邸
そんな若鳩君とご縁があって撮影会に呼んでいただくことになりました。参加者は和装スチームパンクファッションで知られるNatsuko@NatsukoCoral)さん、キュートなコスプレイヤー霧咲/うさみゆ@Miyu_513)さん、美人で華麗系なコスプレイヤーSHAMIO@shaaahoho)さんです。ただこの日は警報まで出ているレベルの土砂降り!

【インタビュー】和装スチームパンクの先駆け!(Natsukoさん)
和装スチームパンカー・Natsukoさん。和の小物や着物を使った日本独自のファッションを推奨されています。着こなしのコツやスチームパンクに関するお考えをお聞きました。

すみません! ブログ用写真を撮影できませんでした

若鳩撮影会とMac邸
11時から18時までの撮影会はごらんの通りの雨模様。かなり過酷な撮影でして、全く記事用の写真を撮ることができませんでした。今回いただいたのはこちらの1枚のみですが、素晴らしく美しく撮っていただいて感激です! 早速ブログプロフィールとツイッターアイコンに使わせていただきましたよ。皆様お疲れ様でした。

プロフィール-Profile-
スチームパンカー。億万長者。蒸気社CEO。秘密結社Tools代表。明治・大正時代・ヴィクトリア朝を愛し、自宅(蒸気邸)のスチームパンク化を進めている。著書に『ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック』『日本珍スポット100景』など。

夕食は池袋大人のハンバーグにて

若鳩撮影会とMac邸
この後若鳩君と私は池袋まで移動して、東急ハンズ池袋店で開催されていた蒸気素材の森2を訪れました。その後以前池袋に住んでいたという若鳩君の案内で、肉食主義者の私のために池袋大人のハンバーグというレストランへ。チーズたっぷりで香ばしくて最高でした。美味しい!!!

東急ハンズ 池袋店・蒸気素材の森2へ行きました(2019年6月14日〜6月16日)
東京の東急ハンズ池袋店で2019年6月14日(金)〜16日(日)の3日間開催されていた蒸気素材の森2を訪れました。スチームパンク造形・服飾作家の皆さんの作品がハンズに大集合ですよ!

和装スチームパンカー・Mac nakataさんのお宅訪問

若鳩撮影会とMac邸
翌日は群馬県にお住まいのMac nakata@mac_nakata)さんのお宅を訪問しました。Macさんと言えば日本だけでなく海外でも有名なスチームパンカー。普段はお着物を粋に着こなしていらっしゃるダンディなジェントルマンです。この日も素敵なお着物姿で写真をパチリ。

素晴らしい大豪邸でも写真撮影

若鳩撮影会とMac邸
Macさんは大富豪としても知られていまして、お住まいはびっくりするような大豪邸。自ら作り上げたというお庭のパティオや、アトリエ、シアタールームを案内してくださいました。お仕事を引退されてからは創作活動をしたり、愛車で日本全国を旅したりの悠々自適の人生。かくありたいものです。

日本珍スポット100景用のプロフィール写真

若鳩撮影会とMac邸
Macさんご自慢のアトリエで撮影した一枚。こちらは日本珍スポット100景のプロフィールページで使わせていただきました。ワクワクするようなスチームパンクガジェットいっぱいで心躍りますね。あっ、決してMacさんのご自宅が珍スポットというわけではないですよ。「珍しいお家」ということは確かですが。

管理人・五十嵐麻理のプロフィール
珍スポット愛好家。旅行家。億万長者。高校時代にアメリカ一周、大学時代に日本一周し、1000カ所以上のB級スポットを訪れた。2006年にブログ「日本珍スポット100景」を開設し、旦那様と共に、または一人で日本国中を旅しつづけている。著書に『日本珍スポット100景』、『ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック』など。

手作りの囲炉裏でパーティー

若鳩撮影会とMac邸
そしてこちらもご自慢の手作りの囲炉裏。ここでよく夕食やお酒を楽しんでいらっしゃるんですって。この日は急なお天気雨も降りましたが、ちゃんと屋根付きですから大丈夫。風情があっていいですね。Macさんはたくさんのごちそうまでご用意くださいました。

100万円のお肉! 海鮮鍋!

若鳩撮影会とMac邸
Macさんのお宅には12ヶ月分で100万円という5Aクラスの牛肉がお友達から届くんですよ。なんとなんと、その1枚をごちそうしてくださいました。すっごくジューシーなお肉! お魚、野菜など次々と囲炉裏の炭で香ばしく焼かれていきます。シメの海鮮鍋の美味しいこと、美味しいこと。何度もおかわりしちゃいました。

若鳩君、Macさん、ありがとうございました!

若鳩撮影会とMac邸
撮影会だけでなくこんな楽しい体験ができて幸せです。普段なかなかできない深い話もたくさんできて、お二人と仲良くなれましたよ。若鳩君、Macさんありがとうございました。次回の記事ではMacさんご推薦の素敵ショップをご紹介しましょう。お楽しみに〜☆【蒸気夫人(マダムスチーム)】

関連URL
トップへ戻る