愛知県のイベント・名古屋スチームパンク交流会に参加しました

2018年3月10日に愛知県名古屋市で開催されたイベント・スチームパンク交流会に参加しました。総勢80名以上のスチームパンカーが集結! 当日の様子を写真とともにレポートします。
名古屋スチームパンク交流会

これは吉報であり、我が大帝国文化の号砲といっても過言ではないだろう。二〇一八年三月一〇日(土曜日)我が大帝国の自動車機関の要となる「名古屋市」において「名古屋スチームパンク交流会が開催される」との告知がもたらされた。

名古屋歯車新聞 号外 758号
広告

主催の巫(かんなぎ)さんと

名古屋スチームパンク交流会
名古屋スチームパンク交流会の主催の(かんなぎ)さん。最初にこのイベントにご招待をいただいたのは2017年の09月07日。なんと半年以上も前のことでした。何度かメールでやり取りさせていただきましたが、半年もの間ご準備を頑張っていらっしゃったことに頭が下がる思いでした。私も開催を心待ちにしていましたよ。

13時:会場オープン!

名古屋スチームパンク交流会
名古屋スチームパンク交流会は第一部、第二部の二部制になっていました。第一部は14:00〜17:00、第二部は17:30〜20:00で軽食付き。両方出席する方は7時間の参加となります。13時に会場がオープンすると続々と人が集まってきました。

14時:開会式

名古屋スチームパンク交流会
会場は名古屋市中村区のアトリエグラフィアレンタルスペースです。120㎡もあり広々としていて天井も高く、開放感のあるお部屋です。14時になって主催・巫(かんなぎ)さんより開会のご挨拶がありました。さあ、交流会スタートです!

かんなぎ亭と中国茶商人Eveさん

名古屋スチームパンク交流会
こちらはカクテル・ソフトドリンクバーかんなぎ亭@tau180)と、中国茶商人Eveさんの中国茶コーナー。シェイカーを降る様が実にカッコイイ。下戸な私も楽しめるようにとジンジャエールベースのドリンクを作ってくださいました。

中国茶は蜜蘭香をチョイス。本格的な台湾式茶道で入れていただきました。甘くてさっぱりしていて美味しい〜。

写真館はいぷう

名古屋スチームパンク交流会
写真館はいぷう@hype_frogs)さんによる、写真撮影ブースです。事前に申込みをすると赤レンガ壁風の背景とブルースクリーンで撮影して、後でデータを郵送してくれると。私も撮っていただきましたよ。まだ届いていませんがどんな仕上がりか楽しみ〜!

黒助さんの衣装レンタル

名古屋スチームパンク交流会
写真撮影と連動して、noisyworksの黒助@crossK_nw)さんによる、衣装お試しドレスルームもオープン。スチームパンク衣装を持っていない人のために、黒助さん手作りの蒸気装用アイテムや古着の貸出サービスもありました。黒助さんご自身は素敵なオーダーのスーツをお召になっていました。カッコイイ!

リョータさんのガジェット塗装講座

名古屋スチームパンク交流会
名古屋市在住のプロモデラー・リョータ@puramo_ryota)さんによるガジェット塗装講座です。スチームパンクな小物にウェザリングなどを施して、塗装の基礎を学ぶワークショップ。皆さん真剣な眼差しで集中していらっしゃいました。

ショッピングブースいろいろ

名古屋スチームパンク交流会
当日はお買い物を楽しめるショッピングブースもありました。no[id]@no_idxxx)さん、兼九商店(唐繰屋九太郎)@noisy_works)さん、不思議森洋装店さん、switch@ruri_chun@cocolonetco)さん、パシクル堂@jinjin0525)さん。店主の皆さんとのおしゃべりにも花が咲きます。

1人1億円、65億円を配りました

名古屋スチームパンク交流会
今年の目標はフォロワーの皆さんの金運アップ。ということで自腹を切って用意した100億円を持参して、声をかけてくださった方々にお一人様1億円ずつを配りました。みなさん気さくに話しかけてくださったので、あっという間に65億円をお渡しすることができました。

Natsukoさんとhandmanoさん

名古屋スチームパンク交流会スチームパンカーNatsuko@NatsukoCoral)さん、handmano@handmano)さんも、それぞれ滋賀、東京から参加。Natsukoさんは私が持参したハットをかぶってくださいましたよ。manoさんとはお互いのハットを交換してパチリ。

【インタビュー】和装スチームパンクの先駆け!(Natsukoさん)
和装スチームパンカー・Natsukoさん。和の小物や着物を使った日本独自のファッションを推奨されています。着こなしのコツやスチームパンクに関するお考えをお聞きました。
【インタビュー】ガジェットエンジニア(handmanoさん)
handmanoさんのメカを一目見れば、たちまちその魅力の虜となってしまうでしょう。頬が緩むような作品ばかり! スチームパンク工作の匠・handmanoさんにお話をうかがいました。

我が蒸気社のメカも持参しました

名古屋スチームパンク交流会
私も何か賑やかしになればと、我が蒸気社のメカ・スチームパンクロボティックメカニカルアーム、ハット、ライフルを持参しました。皆さんが代わる代わる身につけて下さって嬉しかったなあ。ごついアームにライフルの女性陣、実に強そうです。

山本直人トリオのジャズ演奏

名古屋スチームパンク交流会
16時になって山本直人トリオによる演奏が始まりました。名古屋フィルハーモニー・オーボエ首席というすごい履歴の山本直人氏が率いるジャスバンドです。軽やかなメロディに皆さん体を揺らして楽しんでいらっしゃいましたね。心地よい響きにうっとり。

第二部のメインイベント・抽選会

名古屋スチームパンク交流会
第二部では美味しそうなごちそうがテーブルに並び、おしゃべりしながらの軽食タイム。そうこうしているうちにあっという間に最後のイベント、大運試し抽選会が始まりました。全国各地の作家さんから提供された素敵なアイテムがくじで当たるという企画です。

スチームパンクガジェットが当たる!

名古屋スチームパンク交流会
入り口に並べられた賞品の数々。参加者は自分の名前と希望する賞品の番号を書いて箱に入れます。そして厳正なる抽選の結果、これらのアイテムをゲットできるという大盤振る舞い企画。ワクワクが止まりません!

当選したかわりにロゼットをご提供

名古屋スチームパンク交流会
なんとクジ運最強のワタクシ、Natsukoさんよりご提供のロゼットが当選してしまいました! でも招待された人間が当選ではあまりに申し訳ないということで、急遽胸につけていたロゼット3つを代わりに提供することにしました。じゃんけんの結果、総取りとなったのはM@m_m800900)さんです。おめでとうございます!

主催の巫さんに盛大な拍手を!

名古屋スチームパンク交流会
かくして私の胸にはNatsukoさんのロゼット、Mさんの胸には私のロゼットが飾られて一件落着。

参加された皆さんの笑顔が会の盛り上がりを証明していると思います。1部、2部参加で7時間の長丁場でしたが、最初から最後までとても充実したイベントとなりました。主催の巫さん、スタッフの皆々様に盛大な拍手を!

蒸気夫人

関連商品・参考文献

トップへ戻る