【ブログ】月・水・金の夜【YouTube】水・日の夜に更新
スポンサーリンク

ディーゼルパンカー必見!禁酒法時代の酒場を完全再現!「Bible Club Osaka」

Bible Club Osaka
1920年から米国で施行された悪名高き禁酒法。そんな時代のモグリの酒場を完全再現したバーが大阪にあります。その名もBible Club Osaka。私も狂騒の20年代のディーゼルパンクスタイルで訪れましたよ。

スポンサーリンク

入り口が見つからない〜!

Bible Club Osaka
大阪市中央区のバーBible Club Osaka。お店がなかなか見つからず、道を行ったり来たりしてしまったのですがそれもそのはず。なんせ「潜り酒場」ですからね。派手な看板はご法度なのです。入り口はこんな目立たない小さな木の扉なんですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

扉を開けると禁酒法時代にタイムスリップ!

Bible Club Osaka
古めかしい木の階段を降りた先のドアを開けると、そこは禁酒法時代の酒場! まるでディーゼルパンク時代にタイムスリップしてしまったかのような光景が広がっています。流れる音楽も1920年代当時に流行したチャールストンです。

世にも美しい1920年代のバーカウンター

Bible Club Osaka
訪れた時間も早かったのでお客様も他におらず、快く撮影を許可していただきました。ご覧くださいこの美しいバーカウンターを! お酒はカクテルも禁酒法時代当時のものを忠実に再現しているそうですよ。白熱灯に照らされたグラスが輝いています。

レジスターももちろん本物のアンティーク

Bible Club Osaka
目を引くのがこのアンティークなレジスター。これももちろん100年前の本物です。空調や電子決済の機械など、現代的なメカはかなり巧妙にインテリアの中に隠されているんですよ。一見してどこにあるのかわかりません。このこだわりが素晴らしい!

なぜ聖書? なぜ聖水ボウル?

Bible Club Osaka
Bible Club Osakaの名の通り、入り口には聖水を入れるボウルが壁につけられています。なぜ「バイブルクラブ」なのかというと、禁酒法時代の酒場は「何もやましいことはしていませんよ、なんせ聖書を学ぶクラブなんですから」──というように表向きには酒場ではないように見せていたからなんだとか。なるほどねえ!

壁の写真や新聞にもこだわり

Bible Club Osaka
調度品ももちろん1世紀前のものです。額の中央の大統領は第33代のトマス・ウッドロー・ウィルソンかしら。壁に貼られた新聞にはアル・カポネのアジトを警察が襲撃という出来事がトップニュースとして報じられていました。いやはや、このこだわりがすごい。

アメリカ オレゴン州のバーの姉妹店

Bible Club Osaka
ここはアメリカ オレゴン州ポートランドにあるバー・Bible Club Barの姉妹店なのだそうです。潜り酒場ということで地下に作られました。アメリカと日本の施工法がかなり違うので、建設工事にも大変な苦労をされたそうです。壁紙まで「本物のアンティーク」にこだわったという内装は素晴らしいですね。

驚きのアンティークトイレ

Bible Club Osaka
そのこだわりはもちろんトイレにも表れていますよ。ライトや壁紙、便器までアンティークとはおそれいりました。こんなにワクワクするトイレはめったにないですよ。この美しいトイレはぜひ実物をご覧くださいね。

お酒好きにはたまらない本格志向のバー

Bible Club Osaka
ここへは私の旦那さまと足を運びました。私は全くの下戸なので、ノンアルコールカクテルばかりでしたが、大のお酒好きの彼は大喜びでいろんなお酒を頼んでいましたね。「これが名古屋にあったら通い詰めるのに〜!」と悔しがっていましたよ。大阪の人が羨ましいですね。

コロナ禍でもどうか頑張っていただきたいです

Bible Club Osaka
こんなすごいバーはおそらく日本で唯一ここだけです。内装はもちろんのこと、お酒へのこだわりもプロ中のプロ。コロナ禍の現在、お酒を提供するお店は大変なご苦労をされていると思いますが、なんとかぜひもちこたえていただきたいと切に思いました。

ご縁をつないでくださったあかつき君ありがとう!

Bible Club Osaka
ここはスチームパンクのお仲間のあかつきさん(@Akatsuking5)からご紹介いただきまして足を運ぶことができました。あかつきさんはバーの方と連絡を取ったりしてご縁をつなげてくださいましたよ。感謝です。次回はぜひあかつきさんも1920年代ファッションで行きましょう!【蒸気夫人(マダムスチーム)】

関連商品・参考文献

情報

Bible Club Osaka(バイブル・クラブ・オオサカ)
  • 住所 :大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-11 ビヨンクールビル B1F
  • 電話 :06-4708-1238
  • 休業日:水曜日
  • 時間 :18:00~25:00
  • 入場料:無料
  • 駐車場:なし
  • 関連URL:Bible Club Osaka
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました