【ブログ】月・水・金の夜【YouTube】水・日の夜に更新
スポンサーリンク

【寝室改造記】寝室の壁の写真額・フォトフレームを塗装しました

フォトフレーム
海外通販でフォトフレームを購入しました。形が面白かったのとお手頃価格だったので選んだのですが、色が白色だったので金色に塗り直してみました。いつも重宝しているタカラ塗料さんのアクリル塗料です。

スポンサーリンク

寝室の壁にフォトフレームを飾ってみました

フォトフレーム
ここは私の寝室。ベッドの脇には以前制作記事を書いたウォールラックがあります。この上の空間にフォトフレームを飾ってみることにしました。タキシード姿の旦那様と、私の愛犬シュガー&ソルトの写真です。海外の寝室は写真を飾っていることが多いので、私も真似してみたのです。

【寝室改造記】スマホや小物を置ける! ベッド脇の木製ウォールラック
寝る前にはいつもNetflixやYouTubeを見てうとうとしています。iPadやiPhoneをさっと置いておけるように、ベッド脇に木製ウォールラック(ウォールシェルフ)をつけました。セリアで購入したミニ棚を元に工作してみましたよ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【1】フォトフレームを購入

フォトフレーム
これはもともとのフォトフレーム。2枚の写真額が重なっているように見えますが、FAMILYの文字も含めてすべて一体型の額となっています。購入先はおなじみAliExpressです。価格は送料込みで1000円でした。

9.99US $ |HOME Collage Table Frame 2 Openning 6 INCH Photo Picture Frame for Photo Studio Home Decoration|Frame| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

【2】下地材を塗る

フォトフレーム
下地材を塗装する前に中性洗剤(普通の台所用洗剤)でよく洗って脱脂をしておきます。この額はプラスチック製でしたので、塗料の定着を良くするために下地材のミッチャクロンを吹きました。

【3】ゴールドのアクリル絵の具で塗装

フォトフレーム
そしてこちらもいつもお世話になっているタカラ塗料さんのレディッシュゴールドのアクリル絵の具です。この金色大好きなんですよね。少しオレンジがかっていて重厚感がありますし、定着も発色も良い素晴らしい塗料です。

【4】写真をプリントする

フォトフレーム
写真はお手軽なコンビニプリントでプリントしました。セブンイレブンのネットプリントは24時間365日利用できるのがいいですね。写真や文書を安い価格でトナープリントできるのでいつも使わせていただいています。ユーザ登録しなくても使えますが、しょっちゅう使う方は登録しておくと印刷設定を保存できますので便利です。

全国のセブン‐イレブンでいつでも簡単プリント ~ネットプリント~
スマホやパソコンの書類、PDF、写真をセブン‐イレブンのコピー機でプリントできます。ユーザー登録なしで、簡単に使えます。

それにしても本当に便利になりましたね。私が子供の頃はフィルムを写真屋さんへ持っていって現像していました。1週間ぐらいかかったしお金(フィルムの現像料+プリント代)も結構高かったんですよね。

【5】写真をフォトフレームに入れる

フォトフレーム
塗装が乾いたら写真を入れてできあがり! ゴールドに塗ると重厚感が増して豪華に見えますね。今回は本格的な工作ではありませんが、市販品に一手間加えてみると楽しいですよという記事でした。

これから写真額を増やしていきたいです

フォトフレーム
プラスチック製でとても軽いので、ベッド脇の頭上に設置しても安心です。地震の時に頭に落っこちてきたら怖いですもんね。今後はベッド横の壁に、さらに様々なフォトフレームを飾っていこうかなと思っています。(2019年04月02日制作)

【蒸気夫人(マダムスチーム)】

材料・道具
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました