画面タッチですぐメモる! 卓上メモ・マメモをスチームパンクに改造

マメモ
書斎机のデジタルメモ・眞銘模(マメモ)をご紹介します。キングジムの卓上電子メモを使って、スチームパンクテイストに仕上げてみました。羽ペン型のタッチペンですぐにメモができます。

スポンサーリンク

脳から余分な記憶をメモで追い出そう!

マメモ
私は何でもかんでもメモに書く癖があります。脳の容量は限られているので、余計なことを覚えていたくないからなんです。思いついたらすぐにメモ。眞銘模(マメモ)は画面にタッチするだけで直ちに起動するので簡単にメモができますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キングジム・マメモの特徴

マメモ
キングジムのマメモは99枚のメモを自動保存することができ、書いたメモをアラーム設定で呼び出すこともできます。タイムスタンプもワンタッチで記入できるのでいつのメモかもすぐ分かるし、約7ヶ月間も単4電池3本で駆動します。

かなりスグレモノなのですが一点だけ、バックライトがないのがネック。暗いところでは見づらい。そしてできればiPhoneにメモを飛ばせるとさらにいいのですが……。まあ、これは贅沢言いすぎかな。

【1】スチレンボードで模型作り

マメモ
100円ショップのスチレンボードで模型を作ります。 普段の工作では設計図を描いたり、模型を作ることはないのですが、実際に使用するモノの場合は、しばらく模型を使ってみて大きさに不具合がないかテストする必要があるからです。実用品工作はオブジェとは違って、こういう手間がかかります。

【2】板をカット

マメモ
一通り触ってみて、若干左右の板が高いかなあと思ったので少し修正しました。そして修正版の模型通りにをジグソーで切ります。

【3】穴あけ

マメモ
穴あけをします。木工はサクサク作業が進むから楽しいですね。

【4】ギア作り

マメモ
ギア部分を作ります。もうこのブログで何度も登場している階差機関用のパーツですね。キラキラのゴールド。

スチームパンクの父・バベッジの階差機関(ディファレンス・エンジン)とは?
パンチカードでプログラムを組み、蒸気機関によって歯車を回し、演算結果を印刷する世界初のコンピュータ・ディファレンス・エンジン。コンピュータの父バベッジと階差機関について。

【5】パーツ塗装

マメモ
中国通販・AliExpressで購入したウッドオーナメントを金色に塗装します。これなんていう名称なのか分からなくて「wood carved furniture ornament」などのキーワードで検索しました。左右一組で400円ぐらいでした。

AliExpressって何? 中国の大手通販サイトで海賊アクセサリーを購入
今回はAliExpressで購入した、海賊風のガイコツをモチーフにしたアクセサリーをご紹介します。どれも1つ数百円でお手頃価格。AliExpressについてご紹介します。

【6】ロゴプレート作り

マメモ
スタンピングリーフでロゴを作りました。「(真)の記をして(うつ)す」眞銘模(マメモ)です。私が作る工作名はたいていこんなダジャレになっています。キングジムのなのに、ちゃっかり「蒸気社」と入れました。キングジムさんすみません。

スタンピングリーフの仕組みと使い方・金色の薔薇模様を入れてみた
キラキラした箔押しを入れたい時に活躍するのがスタンピングリーフです。スタンピングリーフを使ってバインダーに金色の模様をを入れました。仕組みと使い方のハウツーを解説します。

【7】レザーにカシメ打ち

マメモ
ゴールドレザーに穴をあけてカシメを打ちます。まばゆいまでの金色!

【8】パーツの組立て

マメモ
パーツを一気に組み立てていきます。 チャカチャカと作業が進むので大変楽しいです。土台は塗装ではなくて、カッティングシートを貼りました。乾燥の待ち時間がないので手軽ですね。

【9】細部を作り込む

マメモ
底に赤いベルベットシートを貼り、真鍮の足をつけました。こういう細かい部分のパーツにこだわると、スチームパンク工作のリアリティが増すのですよね。

【10】タッチペンの改造

マメモ
付属のタッチペンではデザインがそっけないので、羽ペン型に改造しました。これもAliExpressで購入した羽型ボールペン。100円でした。ペン先をカットして、タッチペンを接着、塗装。簡単です。

【11】完成!

マメモ
スチームパンクな電子メモ・眞銘模(マメモ)完成です。ありがとうKING JIM。 おかげさまでカッコいいスチームパンク・デジタルメモができました。書斎での作業もサクサクはかどりますよ。【蒸気夫人(マダムスチーム)】

関連商品・参考文献

材料・道具
トップへ戻る