驚異の棚(ワンダーシェフ)に飾られている鉱物の標本。その中でも目を引く黄色いクリスタル。これは「クリスタルガーデン」というクリスタル育成キットで作ったものです。3週間毎日ワクワクできること間違いなしの、不思議な理科キットをご紹介します。
10年前にも作ったクリスタル栽培キット
覚えていらっしゃるでしょうか。10年前にCrystal Garden Wish Flowerというクリスタル栽培キットについてご紹介しました。ずいぶん昔に書いたものですが、今でも割と人気の記事なんですよ。きっと鉱物好きや理科趣味の方が見てくださっているんでしょうね。ありがとうございます。
【1】クリスタルガーデンを入手
Crystal Garden Wish Flowerはすでに廃盤になってしまったようですが、東急ハンズでクリスタルガーデンという同じような育成キットを見つけました。確か600円ぐらいだったはずです。これで3週間毎日楽しめるなら安いものだと衝動買いしました。色はブルー、レッド、パープル、オレンジなどがあって、私はイエローを選びました。
【2】クリスタルガーデンの中身
中身はプラスチックの蓋付きコップと、謎の粉1、謎の粉2、丸い石膏の石、木の棒です。「謎の粉」なんて書いてしまいましたがネタばらしすると実はこれはリン酸アンモニウムです。前の育成キットは塩化アンモニウムでしたね。
【3】コップに熱湯を注ぎ、粉を入れてかき混ぜる
では作ってみましょう! 付属のコップに下から5.5cmまで熱湯を注ぎ、謎の粉1を入れてかき混ぜます。ふたを閉めて60度ぐらいになるまで約1時間待ちます。
【4】石膏の石を下に沈める
1時間後にふたを開けて石膏でできた丸い石(画像左下)を沈めます。石膏はコップの底の直径と同じぐらいの大きさです。今回は付属のコップを使いましたが、ふた付きの容器なら何でもいいので、アンティークな理科実験用ガラス瓶で作っても面白いかもしれません。
【5】謎の粉2をまく
そして謎の粉2を石膏の真ん中あたりにパラパラとまきます。この粉のまき方でクリスタルの形が変わるそうですよ。そしてふたをまた閉めます。
【6】12時間後の様子
ふたをかぶせたまま12時間が経過しました。早速石膏の上にクリスタルが形作られてきましたよ! 可愛いですね。
【7】24時間後にふたを開ける
24時間後。ふたをあけます。今後は何もする必要はありません。成長するのを見守るのみです。下から1cmほどクリスタルが育ってきました。これから毎朝クリスタルの成長を観察するのが日課になりました。
【8】2日後の様子
2日後。さらに5mmほどクリスタルが伸びてきました。
【9】1週間後の様子
1週間後。2cmぐらいになりました。一つ一つの結晶が太くなっています。
【10】10日後の様子
10日後。クリスタルの形がはっきりしてきました。黄色い水が少しずつ減ってきています。
【11】15日後の様子
15日後。黄色い水がかなり少なくなり、水面ギリギリまでクリスタルが育ちました。もうそろそろかなー。
【12】20日後に終了
20日後。クリスタルの上部が水面の上に顔を出しました。黄色い水もほとんどなくなり、もうこれ以上は育たなさそうなので終了です。完全に成長しきるまで通常10日〜20日かかるそうです。気温・湿度によって成長期間は変わるんだとか。私が育て始めたのは5月だったので、夏だともう少し短くなるのかしら?
【12】コップからクリスタルを取り出す
無理に取り出すとクリスタルが壊れそうだったので、プラスチックのコップを割りました。まあるくこんもりしたクリスタルになりましたよ。触ってみるとカチカチに硬いです。今回は容器には入れずにそのまま驚異の棚に飾ることにしましたが、できるだけ色や形を保ちたい方は、お好きなガラス瓶などで保管してくださいね。
【12】1年後の様子
そんなクリスタルも棚に飾って1年が経過しました。色が抜けて白っぽくなりました。上の方の結晶はオレンジ色が残っていますね。クリスタルはまだ固いままですが、さすがに落としたりぶつけたりしたら壊れると思いますのでどうぞご注意を。3週間のワクワク理科実験を楽しめるクリスタルガーデンをぜひどうぞ。(2019年05月08日制作)
【蒸気夫人(マダムスチーム)】
関連商品・参考文献
- クリスタルガーデン
- 100度のお湯