【ブログ】月・水・金の夜【YouTube】水・日の夜に更新
スポンサーリンク

【壁面改造4】水耕栽培に最適! ガラスの壁掛け花瓶を購入しました

ガラスの壁掛け花瓶
水耕栽培やハイドロカルチャーに最適なガラス花瓶を購入しました。壁掛け式だから場所もとらないし、涼しげで可愛らしい花瓶ですね。ポトスは茎を切って水につけておくだけで根が出てきますので育てやすいんですよ。

スポンサーリンク

■■■

ガラスの壁掛け花瓶
AliExpressでこんな素敵なガラス花瓶を見つけました。背面に穴が空いていて、フックにひっかけて植物を育てることができます。ポトス、オリヅルラン、ウォーターマッシュルームなど丈夫で発根しやすい植物が向いていますね。1つ400円(送料込み)でしたので2個買ってみました。

294.0¥ 9% OFF|新しいガーデン用品ホーム花瓶花プランターポットテラリウムコンテナ家の庭の装飾 3 サイズ|Vases| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【1】ガラス花瓶購入

ガラスの壁掛け花瓶
3週間ほどで届きました。ガラス製品をAliExpressで買うときはひやひやしますが、割れたりせずに無事到着。以前テラリウム用のガラスポットを買ったら粉々に砕けていてがっかりした経験があるんですよ。AliExpress運営に異議申し立てをすればちゃんと全額払い戻しされますが、それでも壊れて届くと凹みますよね。

【2】ポトス購入

ガラスの壁掛け花瓶
300円ショップでポトスライムを買ってきました。ポトスライムはツル性観葉植物ポトスの1品種で、ポトスライムは明るいライム色をしています。花言葉は「永遠の富」「華やかな明るさ」。ただポトスライムは暗い室内で育てると、徐々に葉の色が濃い緑色になってしまうことがあります。

【3】土を落とす

ガラスの壁掛け花瓶
ポトスは土がなくても水だけで栽培できる品種です。おおまかに土を落とした後、水を張ったボウルで丁寧に根を洗います。長すぎる根は切っても大丈夫です。全部切ってもすぐに発根しますが、ある程度根を残しておいた方がいいですね。

【4】保水剤・プラントビーズを水洗いする

ガラスの壁掛け花瓶
100円ショップで植物の保水剤・プラントビーズを買ってきました。青、水色、透明なぷよぷよのビーズがたっぷり入っていました。これで花瓶2つ分になりそうです。水洗いしておきます。

【5】完成&水換えの方法

ガラスの壁掛け花瓶
ポトスをガラス容器の口からさして、プラントビーズで根を固定。水を入れたら出来上がりです。さわやかな壁掛け花瓶となりました。水換えは基本的に週に1度行います。夏場は3日〜5日に1度、冬場は2週間に1度の頻度で大丈夫です。大きくなりすぎたら根や葉を剪定します。

ポトスの花瓶の1年後

ガラスの壁掛け花瓶
1年後の様子。矢印の部分のポトスライムに加えて、温室のまだら模様のポトスも入れてみました。にぎやかな花瓶になりましたね。根がいっぱいになってしまったので保水ビーズは取り除いてありますが、元気いっぱいに成長中ですよ。(2019年03月30日購入)

【蒸気夫人(マダムスチーム)】

関連商品・参考文献

材料・道具
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました