新宿オカダヤ・スチームパンクイベント&ワークショップ(09月29日〜10月31日)

オカダヤ2018スチームパンクイベント
新宿オカダヤにて展示会、ワークショップを含むスチームパンクイベントが2018年09月29日〜10月31日に大々的に開催されました。私もワークショップと展示で参加しましたよ。

スポンサーリンク

1ヶ月に渡る長期スチームパンクイベント

オカダヤ2018スチームパンクイベント
毎年開催されているオカダヤのスチームパンク展示会。去年に続いて、1ヶ月に渡る長期イベントとして開催されました。ありがたいことに今年もお声をかけていただき、ワークショップと作品の展示でご協力させていただけることになりました。

新宿オカダヤ・秋のスチパン祭りレポート(10月06日〜10月31日)
新宿オカダヤにてスチームパンクの展示会、即売会、ワークショップを含む総合イベント・オカダヤ秋のスチパン祭りが2017年10月06日〜31日の長期間に渡って開催されました。
ワークショップ「アンティーク写真を作りましょう!第一回」in新宿オカダヤ本店レポート
新宿オカダヤ本店にてワークショップ「アンティーク写真を作りましょう! コーヒーウェザリングと蝋引きの工作」の第一回が開催されました。ご参加くださった皆様の力作をご覧あれ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

総勢20名以上のクリエイターが参加

オカダヤ2018スチームパンクイベント
総勢20名以上のクリエイターが展示・ワークショップで参加という大規模なイベントです。スチームパンクファンの皆様にとってワクワクするような企画でした。今年のワークショップは一度にたくさんの講座が同時開催されました。各テーブルでアクセサリー作り、造形、フィギュアなど様々な作品作り体験ができるのです。

オカダヤ新宿本店の服飾館7Fフロアにて

オカダヤ2018スチームパンクイベント

会場はオカダヤ新宿本店の服飾館7Fフロア。ワークショップが開催されていない時は様々なスチームパンク作品をお客様が自由に見学できるようになっていました。一ヶ月に及ぶ長期展示ですし、交通の便が良い新宿駅から徒歩5分のロケーションだったので、足を運ばれた方も多かったようです。

大森敦史さんと土肥良成さん

オカダヤ2018スチームパンクイベント
特殊造形の大森敦史さんと土肥良成さんによる作品。シャビーな塗装が魅力的なマシンですね。大型の作品なので作品と一緒に自撮りされている方もいらっしゃいましたよ。お二人ともワークショップもご協力されていましたね。

ロデムさん

オカダヤ2018スチームパンクイベント
ロデムさんによるスチームパンクファッション&ガジェットの展示ウィンドウ。『スチームパンク東方ラボラトリー01』に掲載の作品です。ダンディなおじさまファッション。タータンチェックと革ってすごく合いますね。

しばすけさんテドリタイスケさん

オカダヤ2018スチームパンクイベント
しばすけさんのレジン作品・魔法の杖と、テドリタイスケさんのフィギュアのショーケース。しばすけさんはUVレジンの杖とアクセサリー、テドリタイスケさんはガレージキット塗装のワークショップを担当されていました。作家さんの作品を見るだけでなく作品作りまで参加できるなんて贅沢な企画ですよね。

五十嵐麻理の展示

オカダヤ2018スチームパンクイベント
私、五十嵐麻理も2017年〜2018年に作った作品を展示させていただきました。最初はショーケース2つ、後に3つ分となりました。これまでブログでご紹介してきたものばかりです。実際に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございます。

すべて実用品ばかりです

オカダヤ2018スチームパンクイベント
どれも私が書斎で使っている実用品ばかりです。なので一時期私の机はがらーんと空っぽ状態となってしまいました。「このキーボード、本当に使えるのかな?」なんておっしゃってたお客様もいらっしゃいましたが、はい、ちゃんと每日使っていますよ。スチームパンクキーボード階差2の記事に書いています。

歯車が美しい階差機関のスチームパンクキーボード・階差Ⅱ(カイザー2)
蒸気社の新製品・スチームパンクキーボード・階差Ⅱ(カイザー2)をご紹介します。2016年発売の階差Ⅰとの違いはテンキー。スイッチ切り替えでiPhone、iPadにもお使いいただけます。

ワークショップ・メタル昆虫標本を作りましょう!

オカダヤ2018スチームパンクイベント
私のワークショップ「蒸気婦人 五十嵐麻理さんと作る! メタル昆虫標本を作りましょう!」は10月6日(土)~8日(祝・月)に開催されました。おかげさまでキャンセルを除くほぼすべての席が埋まりました。飛び入り参加もあって各回賑やかな講座となりましたよ。

スチームパンクなゴールドメタル昆虫・メタルキットを額装しました
金色に光るメタリックな昆虫たち。赤い背景とのコントラストが美しい標本です。この昆虫コレクションは、小一時間で作ることができるメタルキットに手を加えたものです。

メタルキットの額装とスタンピングリーフ

オカダヤ2018スチームパンクイベント
学研のメタルキットというメカ昆虫を組み立てて、額装し、スタンピングリーフを使った金模様の転写を体験してもらうという内容でした。参加者の方々とおしゃべりしながら楽しもうと思っていたのですが、組み立てている最中は皆様無言で真剣そのもの。黙々と作業が進みました。

スタンピングリーフの仕組みと使い方・金色の薔薇模様を入れてみた
キラキラした箔押しを入れたい時に活躍するのがスタンピングリーフです。スタンピングリーフを使ってバインダーに金色の模様をを入れました。仕組みと使い方のハウツーを解説します。

ご参加ありがとうございます!

オカダヤ2018スチームパンクイベント
普段工作など全くしない方から、手芸など每日楽しまれている方までいろんな方々がいらっしゃいましたが、全員完成させることができました。中には家でメタル昆虫を金色に塗装しなおして飾ったという方もいらっしゃいましたよ。すごく嬉しかったです。

スチームパンクファッションの皆様

オカダヤ2018スチームパンクイベント
スチームパンクファッションで会場に駆けつけてくださった方も多く、お洋服やアクセサリーのこだわりについてお教えいただいてとても勉強になりました。みなさん本当にスチームパンクがお好きなんですね。笑顔にどれだけ励まされたことでしょう。ありがとうございます。

今後ますますイベントが発展しますように

オカダヤ2018スチームパンクイベント
年々規模が大きくなってきている新宿オカダヤのスチームパンクイベント。このような企画に参加させていただいたことは私にとっても大変誇らしく嬉しいことでした。スタッフの皆様、お客様に心から感謝いたします。今後もますますイベントが発展することをお祈りしております。【蒸気夫人(マダムスチーム)】

関連商品・参考文献

トップへ戻る