【ブログ】月・水・金の夜【YouTube】水・日の夜に更新
スポンサーリンク

人工植物のエアプランツを使った歯車の壁飾り

人工エアプランツと歯車の壁飾り
暖炉上のハンティングトロフィーの隣に、エアプランツを使った歯車の壁飾りをかけてみました。でも実はこれ、本物ではなくて非常にリアルな人工植物なんです。高いところに飾る時は、世話いらずの人工の植物が便利ですね。

スポンサーリンク

ハンティングトロフィーの隣にエアプランツの飾り

人工エアプランツと歯車の壁飾り
先月、ハンティングトロフィー(鹿の頭)周りの歯車ミラーステッカーについての記事を書きました。バランス良くステッカーを貼ることができて満足していたのですが、その周り空いた空間が気になってきました。ということでエアプランツでこんな飾りを作りましたよ。人工植物は世話をしなくて良いので、高いところにかけても大丈夫。

暖炉上のハンティングトロフィー(鹿の頭)と歯車ミラーステッカー
暖炉上にあるハンティングトロフィー(鹿の頭)。かれこれ8年前に購入したものです。鹿の頭の周りを飾る歯車のステッカーをミラー仕様に変更しました。手軽にできる壁の模様替えです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【1】人工エアプランツを購入

人工エアプランツと歯車の壁飾り
AliExpressで人工のエアプランツを購入しました。4つセットで送料込み1500円ほどでした。エアプランツを育てたことがある方はご存知だと思いますが、本物と人工植物を見分けるのは結構難しいんですよね。エアプランツの質感がプラスチックのようで人工物っぽいとも言えますが。以前購入したものもとても良くできていましたよ。

【壁面改造5】不思議な植物チランジア(エアプランツ)を壁に飾りました
チランジアという植物をご存知ですか? 根がほとんどなく、葉から水分を吸収して成長する摩訶不思議な植物です。インテリア雑誌や雑貨店でよく見かけるエアプランツもチランジアに含まれます。そんなチランジアを壁に飾ってみました。
1721.0¥ 40% OFF|人工植物,偽の花,偽の花,ティランジアブロメリアッド,家と庭の装飾,4パック|Artificial Plants| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

【2】木製のギアを購入

人工エアプランツと歯車の壁飾り
そして、これまでに何度も使ったことがある木製のギア、直径30cmのものを2枚購入しました厚みも1cmほどあって加工もしやすく種類も多いため、いろんなスチームパンク工作に使えそうです。

壁で育てる歯車のビカクシダ&トキワシノブ(板付けの方法)
ビカクシダを育て始めて2年半が経過しました。みんな元気いっぱいに葉を伸ばしています。今回は歯車型の板に固定する、スチームパンクなビカクシダの板付けを作ってみました。植物はビカクシダ・ビーチーとトキワシノブです。
壁掛け電波時計をスチームパンク風にリメイクしました
我が家の書斎の壁です。もともとはシンプルな壁掛け式の電波時計を、文字盤を変えたり、デコったりして歯車型のスチームパンクデザインにしてみました。キラキラと金色に輝いていて目を引きます。
558.0¥ 49% OFF|木製の車輪付きのレトロな工業用壁飾り,芸術的な手工芸品,コーヒーバー,寝室の壁の装飾|Plaques & Signs| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

【3】ドリルで穴をあける

人工エアプランツと歯車の壁飾り
人工エアプランツをレイアウトし、茎の部分を通すための穴ドリルでをあけます。

【4】ドリルで穴をあける2

人工エアプランツと歯車の壁飾り
垂直の穴と、斜めの穴をあけました。エアプランツはそれぞれ大きさや葉の角度が違うので、見栄えが良いように事前に配置を良く考えるのがコツです。

【5】エアプランツを接着する

人工エアプランツと歯車の壁飾り
茎を穴に通して、グルーガンで接着固定します。

【6】完成!

人工エアプランツと歯車の壁飾り
穴をあけて、エアプランツを接着する──ただこれだけの超簡単工作ですね。あっという間に2つの壁飾りが出来上がりました。

壁の高いところに飾るときは人工の植物を

人工エアプランツと歯車の壁飾り
ハンティングトロフィーを挟むような位置に壁掛けしてみました。とても軽いので釘打ちしなくても画鋲でも大丈夫そう。我が家ではこんなふうに高い位置に飾る植物は人工のものを、そして手が届く高さの壁には本物の植物を飾るようにしていますよ。(2020年11月29日制作)

【蒸気夫人(マダムスチーム)】

関連商品・参考文献

材料・道具
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました