【ブログ】月・水・金の夜7時 更新
【YouTube】水・日の夜8時30分 更新
スポンサーリンク

【寝室改造記】ドレッサーの模様替え&簡単な椅子の張替え方

ドレッサーの椅子を張り替える
寝室の基調色を青からピンクに変えることにしたので、ドレッサー(化粧台)の椅子の生地も張り替えることにしました。思ったよりも短時間で終わりましたよ。生地を張り替えると椅子もピカピカに蘇った気がします。

スポンサーリンク

印税で購入したドレッサー・フランソワ

ドレッサーの椅子を張り替える
寝室のドレッサー・フランソワ。拙書『ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック』の印税で購入しました。普段はノーメイクでYouTubeの動画を撮る時ぐらいしか化粧をしませんが、やはりドレッサーがあると寝室感(?)が高まりますのでお気に入りの家具となっています。

実際の肌色を忠実に再現する特殊なミュージアムミラー、化粧品を細かく分類収納できる引き出しなど非常に凝った作りの家具で、製造元のローヤルウッド株式会社は良い製品を作られるなあと思います。

長年の夢が叶いました! クラシカルなドレッサー(鏡台)を購入
『ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック』をご購入のあなたのおかげで、10年近くずっと欲しいと思っていたドレッサーを手に入れることができました。ありがとうございました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【1】椅子を用意する

ドレッサーの椅子を張り替える
さてこのドレッサーの椅子ですが、2016年に張替えをしています。もともとはピンク色の生地だったのですが、寝室のイメージカラーのブルーに変えました。ドレッサーの近くに孔雀の絵を飾っていたので、孔雀の羽根柄の金襴生地を選びましたよ。うっとりするような美しい生地で、余った布でサシェなど小物作りもしました。

【寝室改造記】ドレッサーの椅子をイメージチェンジ・簡単な椅子の張替え方
ドレッサーの椅子を張り替えました。椅子の大部分を占める生地を張り替えると、がらりとイメージが変わりますよ。布が破れてしまった古い椅子なども生地を新しくして蘇らせましょう。

でも今度はピンクに模様替えしますので、この椅子も張り替えることにしました。ちなみに今は孔雀の絵でなく、同じ場所にアンリ・ルソーの『夢』を飾っています。実物よりは小さいですがそれでも幅120cmほどありますよ。

【寝室改造記】絵画を楽しもう! コーヒーウェザリングと木製モールの手作り額
美しい孔雀の絵を購入しました。寝室に飾るために落ち着いた色にコーヒーウェザリングを施し、木製モールでぴったりの青い額を手作りしました。軽くて安価なDIY額作りを解説します。
【寝室改造記】アンリ・ルソーの『夢』を寝室に・木製モールを使った額の作り方
高校生の時にアンリ・ルソーの『夢』を見て以来、ずっとこの絵が好きでした。大好きな『夢』を見ながら眠れるように、額を作って寝室に飾りました。木製モールを使った額の作り方です。

【2】座面を外す

ドレッサーの椅子を張り替える
ネジ止めされていたクッション部分をドライバーではずします。椅子によってそれぞれ構造が違いますから、あくまで以下は「私の鏡台の椅子の張替え方法」ということでご了承くださいね。

【3】ステープルを抜く

ドレッサーの椅子を張り替える
タッカー(大きなホッチキスのようなもの)で留めたステープル(タッカーの針)を抜いていきます。

【4】ステープルを抜く道具

ドレッサーの椅子を張り替える
ステープル抜きペンチを使って丁寧にステープルを外していきます。ステープル抜きがあれば簡単にタッカーを取ることができますよ。

【5】生地をカットする

ドレッサーの椅子を張り替える
外した布に合わせて一回り大きめに生地を切ります。生地は頻繁に座ることからも、摩擦に耐えられるような厚手で丈夫な生地が良いですね。椅子専用の布地がベストです。

【6】タッカー打ち

ドレッサーの椅子を張り替える
タッカーで生地を土台に留めます。正式な椅子の張替え方法と違うかもしれませんが、カンバス貼りと同じようにタッカーを打ちます。打つ順番は上・下・右・左と対角線上に、シワがでないようピンと生地を引っ張りながら打ちます。

【7】布を切って、裏布をつけ直す

ドレッサーの椅子を張り替える
余った布をカットします。最後に最初に外した裏の布をタッカー留めします。裏布はそれほど細かく打つ必要はありません。座面はこれで出来上がり。

【8】背もたれクッションの張替え

ドレッサーの椅子を張り替える
背もたれの飾りクッションも同じようにして張り替えました。これで椅子の張替え終了です。

上手に貼れた……けど生地が微妙

ドレッサーの椅子を張り替える
生地も例によってAliExpressで購入したのですが、届いた後によく見てみると実際は中華風のデザインでした。そして色も思っていたのと微妙に違っていました。AliExpressではよくあることです。これはこれで良い柄ですが、想定していた生地ではなかったので、いずれ張り替えるかもしれません。(2019年04月19日制作)

【蒸気夫人(マダムスチーム)】

関連商品・参考文献

材料・道具
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました