【ブログ】月・水・金の夜【YouTube】水・日の夜に更新
スポンサーリンク

【寝室改造記】癒やし空間を演出するベッドサイドテーブルとスマートLED

ベッドサイドテーブルとランプ
寝室のライトは夕方になると自動的に明かりがついて、ベッドサイド周りをあたたかい光で演出します。iPhoneの充電も簡単にできるようにしました。ベッドサイドテーブルをいろいろ変更したまとめです。

スポンサーリンク

ベッドサイドテーブルの昼と夜の様子

ベッドサイドテーブルとランプ
昼間と夜の様子です。西洋のベッドにはこんなサイドテーブルとテーブルランプがつきものですね。日中働いた疲れを癒せるように、温かみのある雰囲気になるよう工夫してみました。レトロに見えますが、意外にハイテクなガジェットも使っているんですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【1】ランプシェード購入

ベッドサイドテーブルとランプ
最初にテーブルランプのランプシェードを交換しました。左が購入したもの、右がもともとのシェード。ランプシェードのみを販売しているお店はネット上にたくさんあります。AliExpressで可愛い花がらのシェードを購入してみました。電球の大きさによって種類が分かれていますが、これはE27のものです。

Page Not Found - Aliexpress.com

【2】ランプシェードの交換

ベッドサイドテーブルとランプ
このライトはAmazonで購入したものでした。真鍮の土台が美しいですね。ただシェードがモダンなイメージなので、ヴィクトリアンな寝室から少し浮いている印象でした。クラシカルなシェードに変えてみると、イメージも随分変わりましたね。

【3】プランターテーブルからベッドサイドテーブルへ

ベッドサイドテーブルとランプ
前はヤシの木のプランターテーブルを使っていましたが置くものが増えたのでこのベッドサイドテーブルに変えました。これは10年前に購入したもので、昔の記事にちらっと登場しています。現在の部屋にリフォームしてからは納戸にしまったきりになっていましたがまた日の目を見ることになりました。

スチームパンクな部屋を実現するための「隠す収納」と「見せる収納」
アンティークな部屋作りをされている方は収納のお悩みがあるのでは? 部屋に合わないグッズはどうしたらよいのでしょう。スチームパンクな部屋を演出するための収納法についてです。
【寝室改造記】観葉植物の鉢植えがテーブルに! プランターテーブルの作り方
ベッドの脇にナイトランプがあると良いなと思って購入したのですが、置き場所がないので困っていました。そこで以前作ったヤシの木の植木鉢カバーの上に、プランターテーブルを作ってみました。植木鉢がテーブルに変わる便利グッズです。

【4】テーブルマットを縫う

ベッドサイドテーブルとランプ
ベッドスプレッドに付属としてついてきた枕カバーは、前々回の記事でテディベアにリメイクした旨を書きました。その余り布でテーブルマットを縫いました。と言ってもただテーブルの天板の大きさに切り抜いて縁にレースを縫い付けただけです。以前作った花柄のテディベアも置いてみました偶然テーブルランプと同じような柄でしたよ。

【寝室改造記】枕カバーを利用して作る、リメイクテディベア
ベッドの上に並んだテディベア。西洋のベッドルーム、特に子供部屋には欠かせないアイテムです。テディベアが生まれたのは1902年のことなのでちょうどスチームパンク時代に合致しています。今回は枕カバーを利用してリメイクしてみました。
【寝室改造記】クッションカバーをリメイクしてテディベアを作りました
寝室用にベッドライナーと同じ柄のクッションカバーを購入しました。このクッションカバーを使って身長32cmのテディベアを作ってみました。ピンクの花柄のテディベアは、いつもベッドの上でくつろいでいます。

【5】ワイヤレススマホ充電器

ベッドサイドテーブルとランプ
これはiPhoneの充電器です。寝る直前に充電ケーブルを刺すのは面倒なので、ただ置くだけで充電できるタイプのものを購入しました。コンパクトで場所を取りません。ベッドに入ってスマホをいじって眠くなったらぽんとのせるだけ。朝にはフル充電となっています。

【楽天市場】ワイヤレス充電器 AirPods2/AirPods Pro/iPhone SE(第二世代)/iPhone 12/12Pro/12mini/12ProMax/iPhone11/ iPhone11 Pro/iPhone11ProMax/ iPhoneXsMax/ iPhoneXs/Galaxy S8/S8 plus/S7/S7 Edge/Nexus/LG G6/Xperia 対応 父の日ギフト:ビーイングミーム
人気商品 USB Type-C接続 急速充電器。ワイヤレス充電器 AirPods2/AirPods Pro/iPhone SE(第二世代)/iPhone 12/12Pro/12mini/12ProMax/iPhone11/ iPhone11 Pro/iPhone11ProMax/ iPhoneXsMax/ iPhon...

【6】スマートLED電球に交換

ベッドサイドテーブルとランプ
テーブルランプの電球はスマートLED電球に変えました。最近流行っていますよね、スマート家電。音声コントロールもできて非常に便利です。

【7】色設定・タイマー設定

ベッドサイドテーブルとランプ
スマホのアプリで明るさ(調光範囲1%~100%)を調節でき、1600万色フルカラーの色温度(2700K~6500K)に変更できます。様々な色合い・明るさにできますが、だいたいいつもは温かみのあるオレンジ色にしています。またタイマーで毎日夕方に自動点灯、眠る時間に自動消灯するように設定しました。

見た目はアンティークでも実はハイテク

ベッドサイドテーブルとランプ
ということでベッド周りの改造・修正も一通り終了しました。スチームパンク生活を始めて一番変わったところは、LEDと電子ガジェットの進化です。見た目はアンティークでも最先端のテクノロジーを取り入れていきたいと思っています。(2020年05月13日制作)

【蒸気夫人(マダムスチーム)】

関連商品・参考文献

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました