防音最高! スチームパンクイヤーマフ「静寂閑雅Ⅱ(せいじゃくかんが2)」

蒸気社の新製品・スチームパンクイヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ(せいじゃくかんが2)が発売されました。初期型よりもより快適に豪華になりました。騒音に悩まされているあなたへの福音です。
イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ

広告

イヤーマフって何?

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
静寂閑雅Ⅱ(せいじゃくかんが2)は真紅と金を基調色にした、ネオヴィクトリアンデザインです。イヤーマフは一見ヘッドフォンのように見えますが、その機能は大きな音を和らげるための防音保護具です。

工事現場や飛行場、射撃場などで使われます。聴覚過敏の方や、騒音に悩まされている方にとっても便利なグッズです。

2012年制作の静寂閑雅1

Steampunk Hearing Protector
これは6年前の2012年に制作したイヤーマフ・静寂閑雅です。今回作ったものと比べてみるとあっさりしていますね。もとになったイヤーマフは全く同じもの。6年経って私の工作技術や塗装術も向上したと思いますので、比較のために似たようなデザインで作り直して見ました。

スチームパンクイヤーマフ・機械式防音装置「静寂閑雅」で騒音をカット
これなる発明品は過日、蒸気社より発売されし、機械式防音装置・静寂閑雅(せいじゃくかんが)であります。被ればたちまちその静かなる事、あたかも深き森の中独り佇むがごとし。

いろんなデザインが増えてほしい

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
以前イヤーマフをつけていた聴覚過敏の子がいじめられたという内容のツイートを読みました。イヤーマフ自体が一般にあまり知られていないのことも原因の一つかもしれません。

でも最近はカッコイイデザインの義足や義手が注目を集めていますね。みんなが憧れるようなデザインなら、それをきっかけにその存在が知られるようになるでしょうし、お友達と話が弾むかもしれません。そんなことも考えて作りました。

【1】元になるイヤーマフを用意する

イヤーマフ・静寂閑雅ⅡこれはFnovaのイヤーマフNRR34dB。Amazon.comでNRR値(Noise Reduction Rating:ノイズ減少率)が34dBと一番高く、音を遮る遮音性がかなり高いものです。34dBはささやき声・図書館・ホテル客室等の程の静けさです。射撃や航空関連の爆音でさえかなり小さくなるんですよ。

【2】分解する

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
最初に全てを分解します。単純な作りなので簡単にバラバラにできました。

【3】ウレタンとベロアをカットする

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
ヘッドバンド部分を作ります。ウレタンと、赤いクラッシュベロアを用意しました。バンドの長さに合わせてカットします。

【4】割りピンを打って縫う

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
ウレタンにベロアを重ねます。トレーシングペーパーで型紙を作って、鋲を一定間隔で打ちます。この鋲は真鍮製の割りピンです。クラシカルなソファのようになりました。ヘッドバンドを通すためのスリットを縫います。

【5】パッド部分のベロアをカット

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
パッド部分を作ります。もとのものはPUレザー製でどうにも味気ないので、これも同じクラッシュベロアで覆うようにしました。クラッシュベロアはシワをつくると光沢が豪華に見えますね。

【6】パッド部分のベロアを縫う

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
並縫いで縫い絞ってパッドにベロアを巻いてゆきます。裏側は同じベロアでフタを作ってまつり縫いしてとめます。

【7】キャップ部分をポリパテでつける

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
カップ部分を作ります。イヤーマフは頭につける実用品なので重さは最小限にする必要があります。重量があると頭痛がしてしまうからです。今回はプラスチック製の水道管などに使われるパイプのキャップ部分をつけるだけにしました。接着剤で固定した後、ポリパテ(ポリエステルパテ)で隙間を埋めます。

【8】細部と下地塗装

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
キャップ内部には、機械式に見えるようにプラモデルパーツを接着します。サンドペーパーで表面と、余分なポリパテを削ります。全体に下地材(サーフェイサー・グレー)を吹き付けます。

【9】木目塗装

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ金色にしたい部分をマスキングテープで覆って、木目塗装をします。木目塗装はこれまで何度も記事にしていますので詳しいやり方は省略します。以下の記事などを参考にしてください。

プラスチックを木製に!? 簡単な木目塗装【フォーフィニッシュを学ぼう3】
フォーフィニッシュ塗装第3回目は、木目塗装です。プラスチックの植木鉢を木目に塗りました。木と真鍮はスチームパンクでよく使われる素材です。手軽に小物を木製化してみましょう。

【10】ゴールド塗装

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
塗装を完全に乾燥させたら、逆に木目部分にマスキングテープを貼り付けます。梨地にしたい部分にはリキテックスのナチュラルサンドを、筆で叩き込むようにして下地にし、ラッカースプレーで金色に塗装します。また分解しておいたパーツも金色に塗ります。

【11】キャップ部分詳細

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
キャップ部分です。こんなふうに網目の間から機械っぽい何かがチラ見するとリアル感が出ます。ちなみにこの網目は園芸用品売場で見つけた鉢底ネットです。いろんなものがスチームパンク工作に使えますね。

【12】金模様を入れる

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱスタンピングリーフ金色のタトゥーシールを使って金模様をつけます。この金模様を入れる方法も様々な記事に書きましたので省略します。

スタンピングリーフの仕組みと使い方・金色の薔薇模様を入れてみた
キラキラした箔押しを入れたい時に活躍するのがスタンピングリーフです。スタンピングリーフを使ってバインダーに金色の模様をを入れました。仕組みと使い方のハウツーを解説します。
人魚のステッキをリメイク! タトゥーシールで手軽に金模様を入れる方法
手軽に金模様をつけられるタトゥーシールを使うハウツーをご紹介します。愛用の人魚のステッキに金模様を入れました。お気に入りグッズをあなたオリジナルのデザインにしてみませんか。

【13】完成!

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
ガラスのカボションミール皿を使って、スイッチのように見える装飾を施しました。他にもカシメを使って装飾します。

さあ、完成です! 製作時間は10時間でした。

静寂閑雅の意味は?

イヤーマフ・静寂閑雅Ⅱ
このイヤーマフ・静寂閑雅Ⅱをつけてみれば、今までの騒音がウソのように静まり返ります。静寂閑雅とは「静まり返っていて雅びな風情」のことです。ひっそりとした京都のお寺とか行った時に「まさに静寂閑雅ですなー」とか使ってみてくださいな。

蒸気夫人

関連商品・参考文献

材料・道具

※情報修正2018年05月

トップへ戻る