パイプレストとはパイプを置いておく専用の台のことです。階差風の数字のギアが美しい、電子パイプ用のパイプレストを作ってみました。パイプ好きな愛煙家のあなたにおすすめです。
吸い過ぎは体に悪いよ、ホームズ!
ホームズのトレードマークといえばパイプでしょうね。グラナダ版ドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』のホームズもいつも片手にパイプを持っていますね。この動画ではホームズの様々な喫煙シーンが見られます。
『唇のねじれた男』にはホームズ愛用のパイプのうち、ブライヤーのパイプが登場します。この物語の中で、ホームズは青のガウンを着てで一晩中パイプをふかしていました。朝方まで煙がもうもうとたちこめた部屋で座っていたホームズ。ワトソンはきっと呆れ顔だったでしょうね。
イベントでの販売用に制作
これらのパイプレストは、オカダヤさんのイベントでの販売のために制作したものです。私はこれまで自分の作品を販売したことはなかったのですが、せっかくのお話でしたので、電子パイプとともに試しに6台作ってみたのでした。背の高いタイプと、低いタイプの2種類です。
【1】木材のカットと穴あけ
では作り方です。最初に穴を開ける位置を決めるために製図をします。木材をカット。そして木材の表面にプリントアウトした図面を乗せて穴あけをします。
【2】木目塗装
木目塗装をします。パーツはもともと木製ですが、高級感を出すためにマホガニー塗装を施しました。詳しい木目塗装の方法は以下のページを参考にしてください。
【3】金模様を入れる
金模様を入れます。これはタトゥーシールを使用しました。詳細は以下のページを参考にしてください。
【4】レザーカットとカシメ打ち
細く切ったゴールドレザーに一定間隔で穴をあけて、カシメを打ちます。念の為裏側から接着剤を塗って補強しました。
【5】階差機関部分を作る
輪切りにした円柱棒と木製のギアを組み合わせて作った階差部分です。階差機関(ディファレンス・エンジン)をイメージしています。階差機関については以下のページでご説明しています。
【6】パーツを組む
真鍮製のギアをバランスを見ながら積み上げていきます。いきなり接着するのではなく、まずは仮組みして高さを調節してら固定した方がいいですね。
【7】パイプが乗る部分を作る
パイプが乗る部分を作ります。内側にキルト芯を貼ります。そして赤いベルベットの布を上から貼ります。縁は巻き込むようにして、先程作っておいたゴールドレザーの紐(カシメを打ち終わったもの)を接着します。
【8】土台部分とパイプ置き部分を接合する
たっぷり接着剤を塗って、土台部分とパイプ置き部分をドッキングさせます。
【9】完成!
完成! パイプもすっぽり包まれるように休んでいます。まさしくパイプ・レスト。
おかげさまでパイプレストも旅立っていきました
オカダヤさんのイベントにはたくさんの方が足を運んでくださいました。おかげさまで在庫もはけてホッとしましたよ。自分の工作品を販売することは当分考えていませんが、また機会があれば何か作るかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。【蒸気夫人(マダムスチーム)】
関連記事
関連商品・参考文献
- 木材
- アクリル絵の具(黄色・黒色)
- ウレタンニス(マホガニー・透明クリア)
- 水性ニス
- タトゥーシール(ゴールド)
- ゴールドレザー
- カシメ
- アルミ棒
- 円柱棒
- 木製ギア
- 接着剤
- キルト芯
- ベルベット(赤)